サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

第四話その4 額へのキスは親愛の証!

 

第4話、戦闘パートの続きです。

オンキリキリバサラ…といういつもの文句を唱える

敵は黒之巣会・羅刹。

何かモニュメントのようなものが、

浅草寺の地下へ埋まっていきました。

 

そこへテレポートのような技で現れたアイリス機!

羅刹を攻撃しますが、こちらの言うことも聞きません。

テレポートで逃げてきたかと思えば、

押さえ込もうとした

すみれ機・カンナ機・紅蘭機を攻撃します。

 

高速LIPSで、先にアイリスを救出するか

敵を殲滅するか選択。

アイリスを選択すると、アイリスの好感度が上がりました。

 

みんなに敵の足止めを頼み、

大神機・さくら機でアイリスの説得にかかります。

 

f:id:yon-sakura:20161230223142j:plain

▲2人を拒否し、噴水をぶち壊すアイリス

(弁償代どこから出るんだろう……)

 

興奮状態で、人間不信に陥っているアイリスは、

このままでは心が壊れてしまうといいます。

通信してきたあやめさんは、

「いつもの大神さんなら大丈夫」と

太鼓判を押してくれましたが、果たして。

 

アイリス機にさくら機・大神機で隣接、

挟み込めばOKです。

3ターン目で挟み込むと、また高速LIPS!

「説得する」を選択。怖くて叱れない。

 

大神さんは正直に、

「きみに嘘をついていた!」と言います。

「今のきみを1人の女性として考える事はできない」と。

 

f:id:yon-sakura:20161230223211j:plain

▲嘘偽らざる心

 

真摯にアイリスに向き合う隊長がめちゃくちゃ男前ですね。

そして表情を柔らかくして、

「将来のことなんか誰にもわからない……

 だから今はこれだけじゃダメかな。」

このセリフのときの隊長の顔の優しいこと!

パターン化されている顔だというのに

なんだか特別優しく見えた。

この自動会話のうちに2度も好感度が上がった。

 

そしてここでまたアニメーションが挿入される。

超正直に言うが、

このアニメーションはスクショが止まらなかった。

どこを切り取っても神だった。

変な奇声を上げて画面をみていた。

 

大神隊長が嘘をついていないとわかったアイリスは、

隊長に促されるままにハッチを開けた。

「お兄ちゃーん!」

 

f:id:yon-sakura:20161230224730j:plainf:id:yon-sakura:20161230224918j:plain

▲開いたハッチから飛び出してくるアイリス

 

f:id:yon-sakura:20161230224756j:plain

▲子どもの姿で大好きな大神さんと抱き合うアイリス

 

f:id:yon-sakura:20161230225732j:plain

f:id:yon-sakura:20161230235712j:plain

▲アイリスの体をそっと引き上げる隊長(ハレンチ)

 

f:id:yon-sakura:20161230225006j:plain

f:id:yon-sakura:20161230225015j:plain

!!!!!!

 

f:id:yon-sakura:20161230225750j:plain

f:id:yon-sakura:20161230225111j:plain

f:id:yon-sakura:20161230225125j:plain

▲嬉しそうな少女の笑顔に戻ったアイリス

 

 

額へのキス、アイリスのまばゆく光り揺れる瞳。 

うん、これ第4話完だわ。

完でいいわ。

 

戦闘を前に完全に戦意を失いつつも、

アイリスと無事合流することができました。

マリアに促され雷門の奥、浅草寺へ進入していきます。

 

 

浅草寺の前にいる羅刹の下へたどり着くためには、

閉ざされている雷門を開ける必要があります。

テレポートの使えるアイリスが、

壁に囲まれた操作弁のところまで行き、

門を開けるのが第一目標です。

 

f:id:yon-sakura:20161230232925j:plain

▲アイリス機はテレポーテーションで移動する

 

目的地は上の画像の通りわかるのだけれども、

どうしたら操作弁を動かせるのか、

つーか操作弁ってどれ?

というところで変に躓いてしまい苦戦しました。

しかも、悪戦苦闘しているところへ

羅刹が「今一番大切な隊員は誰だ?」とか聞いてくる。

今それどころじゃないんだ!

と焦りつつ、とっさに

シャワーシーンを見てしまった紅蘭を選んだところ、

紅蘭がまだ閉まっている雷門の中へ

飛ばされてしまったではありませんか!

し、しまったそういうことかよ!

閉ざされた塀の中で羅刹にド突き回される紅蘭。

ひたすら移動と防御でできるだけ逃げます。

 すみれくんとか飛ばしてしまったら

かばう必須ですね。

(注:まだ攻略キャラを決め兼ねているため、

   不用意にかばうを使わないようにしています)

 

なんとか門を開け、敵の必殺技も食らいつつですが

勝利することができました。

嬉しいのはアイリスの必殺技ですね!

範囲の広い回復技、しかも

食らった相手の必殺技のダメージを

帳消しにするくらいの回復量です。

これからの戦闘に心強いですね。

 

f:id:yon-sakura:20161230234644j:plain

▲勝利のポーズはもちろんアイリス!

 

 

帝劇に戻ったアイリスはご機嫌でした。

隊長とデートのやり直しをすることになったそうな。

よかったねえアイリス。

 

f:id:yon-sakura:20161230234821j:plain

f:id:yon-sakura:20161230234836j:plain

▲しかしさくらさんが超怖ェ!

 

な、何にせよめでたしめでたしですね!

 

 

さて次回第5話はすみれ・カンナ回。

なんだかいつにも増してにぎやかな次回予告だったので楽しみですw