サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

第六話その3 合体技って何だ?!

第6話その3は地下格納庫での戦闘パートから。

 

f:id:yon-sakura:20170105183447j:plain

▲ここの台詞回しが抜群によかった

 

さくら機・大神機と、

他5機は閉ざされた扉で分断されています。

 

 

f:id:yon-sakura:20170105180442j:plain

f:id:yon-sakura:20170105180455j:plain

▲スイッチは2つある

 

大神機・さくら機以外の5機は

体力がすでに8割ほど削られており、

必殺技に必要な気合も0の状態。

マリア機・紅蘭機の遠距離攻撃で

ダメージを最低限に押さえて雑魚を蹴散らしつつ、

アイリスの気合をためて

必殺技で皆を回復する作戦でいきます。

 

戦闘中、大神機とさくら機が隣接するとLIPSが発生し、

先ほどの話は内緒にしてくれ……と頼まれます。

「わかった」と答えると信頼度がアップ。

 

その他、さくら機に他のメンバーの機体を隣接させると、

みんながさくらへ向けてエールを送ります。

「みんながさくらを守る、今は仲間がいる」という大神の台詞にマッチした

憎い演出ですね。

 

そして私は、第6話にして重要なことに気がついたのですが、

戦闘中に「合体技」というコマンドが出る!!

 

f:id:yon-sakura:20170105182756j:plain

▲さくらとの合体技「破邪剣征・桜花乱舞」

 

とんでもなくガッックリ来た!

全員は出なかったので、きっとこれ、

その話でメインになっている子とだけできるってことだよな?

 

初めての合体技に喜んでいいやら

悲しんでいいやらな私ですが、

そうこうしている内にミロクを撃破することができました。

 

f:id:yon-sakura:20170105183250j:plain

▲もちろんさくらくんが「決めっ!」

 

しかし、直後に響き渡るミロクの高笑い。

すみれくんといい勝負ですねあなたの高笑い。

どうやら、ミロクはあくまで囮。

この戦闘の間に、

六破星降魔陣が完成してしまいました。

 

アニメーションが挿入され、崩壊する帝都の様子が描かれます。

 

f:id:yon-sakura:20170105184238j:plain

▲崩落の中で笑うミロクが美しかった

 

次々と崩壊していく建物。横倒しになる蒸気鉄道。

割れる地面、逃げ惑う人々……。

今までの展開がライトだっただけに、

結構ショックが激しいです。

 

衝撃を受ける間もなく、

今度はさくらくんが頭を押さえて悲鳴を上げ、

倒れてしまいます。

 

f:id:yon-sakura:20170105184357j:plain

f:id:yon-sakura:20170105183939j:plain

▲倒れるさくら

 

 

呼びかけに応えないさくら。

次回第7話に続きます。