読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

第七話その1 ヒロインは米田長官?!

第7話、冒頭は第6話でも流れた

あの帝都崩壊のアニメーションから始まります。

背景画像は菊でしょうか?

 

f:id:yon-sakura:20170105200918j:plain

▲地獄と化した帝都

 

第3話の刹那と同じように、

宙空にスクリーンのようなもので大写しになる天海。

帝都に残された猶予はあと1時間しかないようです。

時間までに政府が解散しなければ、

帝都が完全に壊滅させられてしまいます。

 

f:id:yon-sakura:20170105202123j:plain

▲めっちゃ丁寧に教えてくれた

 

また、政府の降伏の証として、

100億円と米田中将の命を要求してきます。

えっここへ来てヒロイン米田のおっちゃんなの?!

 

偉い人たちも慌てて会議などを行っています。

総理が「この日本を再び幕藩体制になどしてはいけないのだ!」

と厳しい顔で叫びますが、いやなんかズレてる気がする。

体制どうこうどころじゃねーぞ!

 

 

大帝国劇場の地下では、

意識をなくしたさくらが医療ポッドで治療を受けています。

自由行動のとき、「こんなものを使うときがこなきゃいいけど」と

大神さんがこぼしていましたが、完全にフラグでしたね……。

 

f:id:yon-sakura:20170105203430j:plain

▲悲しげな隊長

 

いや、思えば第3話で大神さんもぶっ倒れているので

ここを使っていたのでしょうが。

 皆が代わる代わる、こうして見に来てくれたのかもしれません。

 

あやめさんが、さくらはトランス状態になのかもしれない、

と教えてくれました。

六破星降魔陣が完成し、封印が解放されたときに生まれた

霊的エネルギーの直撃を受けて、彼女の意識は一種の催眠状態、

不安定な状態になっているらしい。

 

医務室に皆が現れ、各々さくらの容態を気にかけます。

LIPSで「本当のことを伝える」と、皆ショックを受けた様子でした。

 

作戦会議のため一旦部屋を出ると、カンナがいました。

大丈夫化、と気にかけてくれるカンナに、LIPSが発生。

「笑顔で応じる」と、カンナの信頼度が上がります。

 

f:id:yon-sakura:20170105204410j:plain

▲カンナも不安なんだろうな

 

元気づけるつもりだったのに、と笑うカンナが健気。

 

さくらの欠けた作戦室では、

米田長官がヒートアップしています。

「せっかく敵が死に場所を用意してくれたんだ」と息巻く長官を、

LIPSで「落ち着いて下さい!」と静止します。

さくらが欠けたとは言え、花組は健在、翔鯨丸も光武もあります。

マリアも同調し、長官をなだめてくれますが、

警察陸海空軍では降魔に対抗できず、花組の戦力だけが帝都の頼りです。

 

敵の数7000超に対し、隊長はなおも

「あきらめてはダメだ」とLIPSで鼓舞しますが、多勢に無勢。

アイリスが涙を零します。

 

f:id:yon-sakura:20170105205335j:plain

▲泣かないでくれアイリス……

 

軍人である大神、米田長官やあやめと違い、

彼女たちはただ霊力が強いだけの少女なのだと

つくづく悲しくなります。

 

どうすればいいんだ、とLIPS。

ここで、「敵の本拠を突こう」と提案します。

術者である天海を倒せば、魔術は解けるという寸法です。

蒸気演算機で本拠地を割り出そうと、

移動していく大神以下花組を見送って、

米田長官とあやめさんが「出る幕なしだな」と言葉を交わします。

 

f:id:yon-sakura:20170105205902j:plain

f:id:yon-sakura:20170105205907j:plain

▲米田のおっちゃん……あやめさん……

 

危機を目の前にしてなんですが、

どこか朗らかな、晴れやかな会話でした。

 

 

さて、演算室では、紅蘭が蒸気演算機を動かして

地図上に妖力の光点を示してくれます。

難しい顔をする面々ですが、アイリスが場を和ませます。

 

f:id:yon-sakura:20170105210243j:plain

f:id:yon-sakura:20170105210250j:plain

▲ヤキモチかいすみれくん^^

 

ひときわ強く輝いていた光点は、LIPSで

「天海ではないと思う」と答えますが、

迷っている時間もありません。

一番大きなこの光点の場所へ向かい、出撃することになりました。

 

f:id:yon-sakura:20170105210559j:plain

▲ムービー中に表示されていた光点

 

 

その2へ続きます。