サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【2周目】第一話その5 カーテンコールは勝利のポーズ!

サクラ大戦が、スーパーロボット大戦スマホアプリに

コラボ参戦するそうですね。

 

PVの音声がしっかり録り下ろしで感動しました。

 

youtu.be

prereg.bn-ent.net

 

事前登録をすると、なにがしかの配布報酬があるそうなので

この機会にいかがでしょうか。

私も早速プレイしてみましたが、な、なかなか難しいです……。

 

 

さて、2周目第一話その5です。

第一話もいよいよ大詰めですね。

 

 

帝劇内に鳴り響く警報に反応し、

大神に出動を促したさくら。

アニメーションが始まり、さくらは謎の穴へ飛び込んで行きます。

そう、初の出撃ムービーです!

 

f:id:yon-sakura:20170226000032j:plain

▲どこの壁なんだろう?

 

シューター(仮称)の中を滑り降りていくさくら。

機械の腕が伸びてきて、さくらから

次々に衣服を剥ぎ取っていきます。ハレンチ!

服が取り去られる度、「おおっ!おおっ?!」と

自分が前のめりになっていくのが分かります。

 

しかし、さくらさんは余裕の微笑み。 

シューターから飛び出し、華麗に着地したときには、

さくらは白のレオタードにピンクの上着を着た

愛らしくも凛々しく華麗な戦闘服姿になっていました。

 

ちなみにお着替え時に、ちらりと一瞬

素肌とお胸の上半球が見えるのですが、

撮影には失敗しました。無念。

 

f:id:yon-sakura:20170226000343j:plain

f:id:yon-sakura:20170226000339j:plain

▲素早い、あまりにも素早い。

 

わけもわからぬまま地下司令室へ連れられてきた大神も、

いつの間にか戦闘服になっています。

君もあのハレンチなお着替えを……?

 

司令室には、さくら以外の面々も揃っていました。

軍装の米田司令官を含め、

初めて見たみんなの戦闘モードに、大神は目を丸くしています。

 

騙すようなことをしてすまなかった、と口を開く米田長官。

改めて華撃団の存在を紹介され、

大神は感激した様子です。よかったねえ……。

華撃団の面々も、改めて大神に言葉をかけてくれました。

初っ端からデレ全開のさくら・アイリスに対し、

すみれ・マリアはクールです。

後者2人も、ぜひ攻略したいですなあ。

 

華撃団の敵は、魔操機兵という機械兵を操る謎の組織・黒之巣会です。

それに対抗すべく用意されているのが、

霊子甲冑・光武なのでした。

大神はこれに乗り込み、上野公園へ出撃するのです!

 

LIPSが発生し、出撃の号令をかけます。

帝国華撃団花組、出撃せよ!」

ここで選べるもうひとつの選択肢が、

かの有名な「花見の準備をせよ!」ですね!

私もたちまち大好きになった選択肢です(笑)

今回は普通に出撃命令を出してしまいましたが、

1周目はしっかり選ばせていただきました。

 

マリア、すみれ、さくらの信頼度が上昇し、

出撃ムービーが始まります!

 

f:id:yon-sakura:20170226002903j:plain

▲純白の機体が大神機だ

 

何度見ても格好いいムービーですね。

 

 

ここからは戦闘パートです。

部隊は大神機・さくら機・マリア機・すみれ機の4機編成。

アイリスはまだ光武がないため留守番です。

上野公園に現れた黒之巣会四人衆のうち、

今回は叉丹と戦います。

 

初の戦闘なので、戦闘前にLIPSが発生し、

お願いすればマリアが戦闘方法を教えてくれます。

 

今回は最初からヒロインをさくらと決めているので、

かばうはさくらに使い、

積極的に前に出てもらうことにしましょう。

 

 

戦闘中、5ターン目くらいでしょうか?

さくらが喋り始めて、LIPSが発生します。

こんなところで戦闘なんて複雑だ、と言うさくらに、

「きみと初めて出会った場所だね」

と応えてあげると、さくらの信頼度が上がります。

 

f:id:yon-sakura:20170226004240j:plain

▲選びたい、一番下

 

初めて出会ったところで初陣なんて運命かな、

なんて照れたように言うさくら。

いやぁうぶい。こちらもつい照れてしまうくらいのデレ度。

拗ねた顔も可愛らしくって、私はむしろそこが特に好きなのですが(笑)、

この純真でストレートなデレ方が、王道ヒロインらしくもあり、

さくらくんの魅力だなあと感じます。

 

2周目はそんなさくらくんの魅力を素直に楽しむとして、

一番下の選択肢は、他のヒロインを攻略するときの

楽しみにしておきます(笑)

 

 

さて、そんなこんなで叉丹を撃破です!

帰投しようとする大神を、さくらが引き止めました。

 

f:id:yon-sakura:20170226005512j:plain

▲カーテンコールだったのか、あれ

 

なんだそれ???状態の大神を置き去りに、

さくらが「せーの!」と元気の良い掛け声。

初の勝利のポーズです!

 

f:id:yon-sakura:20170226005639j:plain

大神バッチリやんけ!!

 

 

戦闘が終わり、一同は夜の上野公園でお花見です。

アイリスのおねだりが叶いましたね!

 

大神を労ってくれるさくら、

釘を刺すマリア、

めでたく恋人に認定してくれたアイリスもよかったですが、

何よりこのシーンはすみれさんが印象的。

もう圧勝ではないでしょうか。

甘酒で酔った(!)すみれが、

回らなくなった呂律で盛大に大神に絡んでくるのです。

 

f:id:yon-sakura:20170226010647j:plain

▲テキストがすげえことになっている

 

舌足らずな様子で、大神の容姿を見、好みの顔だと褒めてくれます。

これがもう、とんでもねえかわいい!!

角の取れた声音といい、甘えた調子といい……

それでもやっぱり、「わたくしのタイプよ」と

台詞は上から目線なのですが、

ここで即死し、すみれを攻略せんと

心に誓ったプレイヤーは多いのではないでしょうか。

 普段ツンとしている猫が、膝の上に甘えてくるのに似た感動があります。

 

そういえば、サクラ1をプレイしていて

声の演技に悩殺されたキャラクターといえばすみれが随一でした。

すばらしい仕事ですなあ、たまらんですなあ。

 

皆のやり取りに、さくらの軽やかな笑い声が響きます。

 

f:id:yon-sakura:20170226012052j:plain

▲楽しいひと時を過ごす花組

 

そんな風に和やかに、帝都の夜は平和に更け

大神は初任務を終えたのでした。

 

 

第二話に続きます。