サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【2周目】完!太正櫻に浪漫の嵐

 

長らく間が空いてしまいましたが、

無事サクラ1の2周目をクリアし、

さくらEDを迎えることができました。

 

f:id:yon-sakura:20170329005812j:plain

▲さすがのメインヒロインだった

 

 

サクラ1に関しては、今後とも

他のキャラクターの攻略に勤しみたいと思います。

クリアしたキャラクターについては、今後

単体の感想記事をそれぞれ書いていく予定ですので、

さくらEDについて語るのはその記事にとっておくとして、

今回は簡単に2周目の総まとめを。

 

 

まず言うまでもないことですが、

2周目もとっても楽しかったです。

1周目の反省を活かして違う選択肢を選んでみたり、

もう一度あの台詞を見たい!と同じ選択肢を選んでみたり。

1周目には見られなかったイベントを見ることもありましたし、

逆に1周目に見たイベントを発生させられず

見られなかったことも。

あの子のシャワーとか、この子のシャワーとか……。

 

 

f:id:yon-sakura:20170329010910j:plain

▲1周目にはやらなかったゲームオーバーもやらかした

 

ゲームオーバー画面の光武が格好よかったので、

ゲームオーバーになったしょんぼり感もありつつ

興奮度も高かったですね(笑)

 

ちなみに、ゲームオーバーは第九話の鹿戦でした。

帝劇に侵入しようとする降魔を

防がなければいけなかったのですが、

敵の侵入を許してしまいました。

 

今回の戦闘は、外壁に風穴を空けられてしまった帝劇の周りに 4つの魔来器という装置が設置されている。

第九話その3 最強の降魔 - サクラ大戦プレイ日記

 

また第九話では、敵が侵入したときのために

仕掛ける罠をあやめさんと考えるエピソードがあるのですが、

 

大神は地下であやめさんと警護の作戦を練っています。 LIPSで、蒸気を噴出する罠を提案すると、 凛々しい顔つきで「いい考えね」と褒めていただけました。

第九話その2 あなたにしか頼めない - サクラ大戦プレイ日記

 

2周目はタライを選んでいたので、

降魔にタライを落とすという古典ギャグをかますはめに(苦笑)

 

f:id:yon-sakura:20170329011329j:plain

▲わざわざイラストが用意してあるw

 

1周目は降魔に侵入されずクリアしていたので、

知りませんでした。

3周目は他の選択肢も見てみようと思います。

 

 

その他、微妙~な気づきも多かったです。

例えばテキストの出方。

これが異常に細かくって、

一字ずつ、声が出ると同時に表示されるよう

調節されているんですね。

な、なんだそのこだわりー!?

文節ごとにテキスト表示されるのなんかよく見るんですけどね。

この手のゲームをあまり多くプレイしていないので、

「これが普通……なのか……?」

とも思ったりしましたが、

改めて、本当に細かく作り込まれているんだなあと感動しました。

 

 

ブロマイドという回収要素もありましたね!

自由行動で椿ちゃんから買うことができる、

花組たち6名のブロマイド。

2周目は、全6種類きっちり回収して、

特製ブロマイドをゲットしました。

 

f:id:yon-sakura:20170328233933j:plain

▲第八話で売店に行くと、1枚もらえる特製ブロマイド

 

特製ブロマイドは7種類あると言う椿。

え?7種類?

せっかくさくらくんを攻略しているんだし、

初めての特製ブロマイドはさくらくんを貰おうと思っていたのに、

考える間もなくLIPSが始まります。

思わず、さくら・すみれ・マリアを選ぶLIPSを時間切れにし、

次のLIPSを待ちますが、

次の選択肢は紅蘭・カンナ・アイリス。まだ6種類です。

1周目のアイリスを選ぶか迷いつつ、

ここまで来たらとこれも時間切れにしてみると……。

 

f:id:yon-sakura:20170328234125j:plain

▲貰えたのはあやめさんのブロマイドだった

 

いやぁ、涙が出そうでした。

このブロマイドを抱えて第九話、第十話を迎えるのかと思うと

たまらない気持ちになりましたね。

というか、2周目は本当に、

「この先あやめさんに会えなくなるんだ」

と意識する度切ない気持ちにさせられました。

 

ちなみに、あやめさんについても

単体で記事を書く予定です。

だってせっかくシャワーシーンもあったからさあ!!

 

 

ともあれ、次回からはサクラ2をプレイしていきます。

プレイ日記も再開しますので、よろしくお願いします!