サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【2】第五話その2 夏の夜の夢……!

 

さて一同は熱海に向かうバスの中。

なんだか修学旅行みたいですね(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170409221035j:plain

▲紅蘭はなぜ床に座り込んでいるんだ(笑)

 

熱海へ向かう間の暇つぶしにと、

アイリスに誘われた大富豪をやってみます。

 

f:id:yon-sakura:20170409221246j:plain

▲JOKERの米田が腹立つwww

 

ゲームの開始時や終了時、

パスしたときや、革命を起こした時、

さらには操作せず放置しているときなど、

それぞれにボイス付で台詞が用意されているのが細かいですね。

一度大富豪から転落しましたが、

しっかり一位で勝ち抜けることが出来ました。

そもそも大富豪は好きなゲームなので、

クリア後にまた散々遊んでしまいそうです。

 

 

紅蘭がいつも通り、発明品で爆発を起こしたりしつつも

無事(?)熱海に到着した花組

さっそく海に行こうというカンナの提案に

LIPSで「行こう」と頷くと、信頼度がアップします。

海を見て俄然テンションを上げるカンナ。

沖縄生まれだから、やっぱり海には親近感を持っているのかな。

 

海では何をする?と紅蘭に尋ねられて、LIPSが発生。

「ひたすら泳ぐ」と答える大神。

海軍出身だしね、というのに、なるほど、となりました。

さくらとカンナの信頼度がアップしました。

 

 

そろそろ戻ろう、と花組たちが立ち去るとき、

なぜか現れたのは加山でした。

お前どこにでも現れるなあ!

しかも毎度、無駄に衣装が違う。

花組だってそんな毎度毎度衣装用意してもらってないぞ!(笑)

 

しかし、毎度のごとく「海はいいなあ」と言われてしまうと

「たしかに海はいいなあ」と返さざるを得ない。

 

f:id:yon-sakura:20170409223747j:plain

▲正論すぎるwww

 

なんだか意味深なようなそうでもないような、

中身のあるようなないような忠告をする加山。

何をしに現れているのかは不明ですが、

次に海に行った時には思わず「海はいいなあ……」と

呟いてしまいそうです。

 

 

旅館では豪勢な夕食が待っていました。

みんなの浴衣姿がいいですなあ!

お祭りに行く時のような華やかな浴衣もいいですが、

こういう旅館の浴衣もまたイイ……。

 

f:id:yon-sakura:20170409225221j:plain

▲アイリスのはしゃぎっぷりがかわいく、マリアの項が眩しい

 

f:id:yon-sakura:20170409225256j:plain

▲さくらがお茶を淹れて回っているのが“らしい”な

 

生魚を食べる文化がなかったらしい織姫は、

刺し身を食べるのに悪戦苦闘している。

LIPSで醤油とわさびを使って食べるよう教えてやると、

わさびの涙をこぼしつつも、

気に入ってくれたようで信頼度がアップ。

レニはわさびにも動じていないようでしたが……。

 

f:id:yon-sakura:20170409225114j:plain

▲1枚に繋げてみた。いい絵だなあ

 

すみれとサキくんが画面内にいないのが

惜しい、惜しすぎる!

 

 

食事のあとは部屋に戻って寝支度です。

さすがに大神は別室ですが、

サキくんにいいじゃない一緒に寝れば……とそそのかされて

思わず「じゃあお言葉に甘えて……」とLIPS。

信頼度の上下こそなかったものの、

さくらくんには驚かれ、織姫には辛辣に断られました。

 

f:id:yon-sakura:20170409225859j:plain

▲仲間ハズレは寂しいじゃないか~

 

そして、就寝前には枕投げがお決まりですよね。

カンナを筆頭に続々と参加。

紅蘭が中国四千年の歴史のある枕投げ

とかなんとか言っていますが、それは絶対に違うと思うんだwww

 

普段なら真っ先に、はしたない、と

眉を顰めそうなすみれくんまで、

カンナに乗っかって楽しそうなのが意外でした。

すみれもはしゃいでいるのかな。かわいいな~(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170409230149j:plain

▲すみれくんが本当に楽しそうww

 

楽しそうにしているのを笑って眺めていたら、

枕投げの最中に出てきた誰かをかばうLIPSを

一度タイムオーバーで逃してしまいました。

 

f:id:yon-sakura:20170409230447j:plain

▲一度目はさくら、カンナ、アイリスが選択肢になっていた

 

かばうと、大神が戦闘中にかばうときと同じ台詞を言って

隊員をかばい、そのメンバーの信頼度がアップする。

というか、よく聞いてみたらBGMが戦闘のBGMだった(笑)

一度目はタイムオーバーにしてしまいましたが、

二度目はマリア、三度目はレニをかばってみましたよ。

 

結局、ふすまを破いてしまって枕投げは終了。

マリアお母さんのお説教タイムです。

神妙に「はい……すみません」とLIPSで謝罪しておきます。

分かればいい、厳しいことを言ってすまない……

マリアがそんな風にフォローしてくれるのも、

1の頃の頭が残っているのでなんだか新鮮です。

 

みんなが今度こそ眠るというので、

大神は女子部屋を後にしました。

 

 

さて明日が楽しみだなあ、と暗転した画面を見ていると、

波の音とともに誰かに呼ばれる声で

大神が目を覚まします。

オイオイ、イベントがありすぎるだろ……

次は何が起こったのか、敵襲か何かとハラハラしていると、

 

f:id:yon-sakura:20170409231612j:plain

夜這いイベントだったー?!?!?!

 

えっこれ信頼度が関係あるイベントかな、

いつの間にすみれくんの信頼度がそんなに?!

(※固定イベントでした)

私が混乱する間にも、LIPSが発生。

静かにしろというので、

すみれくんに従って黙ってタイムオーバーにすると

信頼度が上がります。

 

いやぁドキッとした、

今までで一番ドキッとしたイベントかもしれない。

明日はどうしても少尉と海に行きたいんです、

なんて、そんな色っぽい顔で誘いに来るんじゃない!

そんな顔で言われちゃったら頷くしかないじゃないか……

そう思った矢先でした。

 

f:id:yon-sakura:20170409231920j:plain

▲全員出歯亀していた

 

いやいや、寝ている人間の、

それも男の部屋にそんなドカドカ入ってくるんじゃないw

レニまでいるじゃないかww

 

口々にすみれを批難する花組一同。

しかし大神もまんざらじゃなさそうだなんだ、

しまいにはさくらに「どうなんですか?!」と詰め寄られる始末で、

LIPSでいい加減にしろ!みんな寝なさい!と一喝。

いや、でもみんなの手前怒ってみたものの、

正直夢オチかなと思っていたので

現実だったんだなと分かると改めてニヤニヤしましたね。

すみれくん大胆すぎやしないかい。

 

怒ったら織姫辺りの信頼度が下がらないかなと思ったのですが、

(「誤魔化すなんてサイテ~ってカンジ!」みたいな)

意外に誰が下がることもなく、

マリアの信頼度が上がっただけでした。

今回マリアの信頼度もぽんぽん上がるのは、

途中参戦だから上がりやすくなっているのかな?と

思ったのですが、どうなんでしょうね。

 

 

さて今度こそみんなを引き上げさせて、大神は就寝。

明日はすみれの誘い通り海へ行こうか、

それとも他の人の誘いに乗って、

他の場所へ行くことになるのか?

楽しみにしつつ、その3へ続きます。