サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第二話その6 参戦!マジカルエンジェル

 

コクリコの参戦が決まって、

一同は改めて状況を整理します。

 

現在、巴里の警官隊が

コンコルド広場に侵入した蒸気獣と交戦中。

宝石の回収を試みているようですが、

同時に現れた敵の砲台に阻まれているらしい。

巴里の警察官は働くなあ、

帝都も、降魔が現れたときには

陸海軍や警官が戦ったりしていたのかな。

いのちだいじにな。

 

 

敵の砲台をすべて破壊するか、

すべての宝石を回収するか、

戦闘方針は大神に一任されます。

私は砲台の破壊を選びました。

 

LIPSが発生し、

いよいよ出撃命令です。

「巴里華撃団、出撃せよ!」

エリカ、グリシーヌ、そして

コクリコの信頼度が上がります。

 

出撃アニメーションの前に、

ピンク色の戦闘服に着替えたコクリコが

光武Fの前でなにやらペンキをぶちまけています。

 

f:id:yon-sakura:20170521132336j:plain

f:id:yon-sakura:20170521132349j:plain

▲見上げた光武Fの肩にネコの絵がw

 

飛行機のノーズアートや

マーキングみたいなものか。(笑)

出撃前に微笑ましい気分になりました(笑)

 

 

 

市街には蒸気獣が闊歩していました。

路地を逃げ惑うロランスさんに、

カルチェラが襲いかかろうとしたとき、

巴里華撃団が華麗に参上!

 

f:id:yon-sakura:20170521133141j:plain

▲名乗りあげるのはコクリコだ!

 

コクリコの武器、なんだろうこれ?

アイリスみたいな魔力放出型の光武なのかな。

なんかマジカルステッキ的な……?

そう思ったのもつかの間、

ロランスさんをかばったコクリコ機は、

肩のランチャーから

ミサイルをぶっぱなす!!

 

f:id:yon-sakura:20170521133117j:plain

▲ネコ型のミサイルだとwww

 

にゃーにゃーと奇声を上げながら飛んでいくミサイル。

こんなん笑うわwww

 

 

気を取り直して、戦闘開始です!

 

コクリコの行動開始時のモーションが

えらくかわいかったのでゴキゲンになる私。(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170521134324j:plain

▲「にゃにゃにゃにゃーん!!!」

 

コクリコの攻撃方法は、

ムービーの中にもあったとおり

猫型のミサイルでした。

攻撃範囲が広く、

屋根の上にいる敵にまで当たります。

 

f:id:yon-sakura:20170521141143j:plain

f:id:yon-sakura:20170521141043j:plain

▲必殺技もファンシーだった

 

戦闘中、コクリコ機に接近すると会話が発生。

光武の肩のマークを見せてくれました。

「かわいいネコだね」と褒めると、

信頼度がアップ。

 

それから、説明書を読んでいて驚いたのが、

今作の大神には、LIPSや行動によって成長する

「成長度」という概念があり、

戦闘のタイプが分かれるらしい?

しかも必殺技も変わるのだという。

 

 

f:id:yon-sakura:20170521135805j:plain

f:id:yon-sakura:20170521135810j:plain

▲上が第二話、下が第一話

 

細かいモーションの違いまでは

ちょっと覚えていませんでした。

次に変わるときのために

ちゃんと見ておこう……。

 

また、戦闘中のターン経過で会話があり、

コクリコが、巴里にこんな怪物がいたなんてと絶句します。

LIPSが発生し、

「俺も驚いた」と言うと、

コクリコは怖くて眠れないと呟きました。

ああー、意外と普通に女の子だ……

となんだか今更な感想を得ました。

コクリコは元気な女の子だけど、

向こう見ずで怖いもの知らず!

ってキャラではないんだなあ。

 

そのための巴里華撃団だろ。

大神がそう言って励ましました。

 

f:id:yon-sakura:20170521140856j:plain

▲がんばろうな、コクリコ!

 

またターン経過によって、

グリシーヌと会話が発生。

砲台破壊作戦にしたからかな、

グリシーヌはそれが肌に合うと言います。

LIPSが発生し、

「俺も気に入っている」と返しました。

素早く敵兵器を破壊すれば、

被害を最小限に食い止めることができます。

グリシーヌの信頼度が上がりました。

 

f:id:yon-sakura:20170521141528j:plain

▲少しは見直してくれたかな?

 

 

全ての砲台を破壊すると、

戦闘終了です。

 

 

ロランスさんは、そして

赤い少女の涙は無事なんでしょうか?

 

その7に続きます。