サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第二話その7 笑顔のマジシャン

 

※17/06/05追記

敵怪人名が「ビトン」ではなく「ピトン」でした。

痛恨の読み間違い……。

これも初回プレイの思い出として、

記事内の文言は修正しておりません。ご了承ください。

「ビトン」の文字が出てくる度、

ああ間違えてるなとニヤりとしていただき、

お許しいただければ幸いです。

 

 

---

 

ロランスさんの元に戻ると、

彼は無事でしたが

展示されたままになっていた赤い少女の涙は

カルチェラの操る蒸気獣「ベルスーズ」に

奪われてしまいました。

 

 

f:id:yon-sakura:20170521142442j:plain

▲っていうか赤い少女の涙デケェ?!

 

怪人の名は、カルチェラ改めビトン。

 

 

しかし、ビトンが奪ったはずの宝石は

宝石ではありませんでした。

マジシャン・コクリコが、

赤い少女の涙を

飴玉にすり替えていたのです!

 

f:id:yon-sakura:20170521145750j:plain

▲光武の持つシルクハット(?!)から宝石が!

 

エリカが歓声を上げ、

見ていた民衆も拍手喝采。

みんなの笑顔に囲まれたコクリコは

嬉しそうに笑っていました。

 

f:id:yon-sakura:20170521142743j:plain

▲いい笑顔だよ、コクリコ!

 

その影で、エリカがグリシーヌに

言うほど役立たずじゃありませんよ、

なんてやり取りをしていたのが面白かったですw

 

f:id:yon-sakura:20170521143215j:plain

▲グリシーヌ機のこの人間臭いポーズw

 

改めて、仲間に加わったコクリコ。

よろしく!という彼女に、LIPSで

「いい笑顔だ」と頷くと、信頼度が上がります。

 

 

 

いざベルスーズ戦です。

 

戦闘中、エリカ機に隣接すると会話が発生。

エリカは、先ほど赤い少女の涙をすり替えた

コクリコのマジックに

すっかり感化されてしまった様子。

あれには大神も驚いていたようです。

コクリコにマジックを習いたいらしいエリカに、

「俺も教えてもらおうかな」とLIPSで同意。

エリカの信頼度が上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170521150048j:plain

▲エリカくんがやるとなると怖いな

 

ビトンに向き合ったコクリコは、

ボクはみんなの笑顔を守るんだと

戦う決意を固めたようでした。

凄んでくるビトンにも、

「やれるもんならやってみろ!」

と強気です。

 

 

ターン経過か隣接か不明ですが、

グリシーヌとも会話が。

今回は敵が多い、と零したグリシーヌに、

LIPSが発生します。

休んでいろと言えばバカにするなと怒られそうだし、

体力がないんだななんてからかうのは論外、

ステージ衣装について言及しても

それはそれで怒られるかな……

と時間切れにしてみると、

これが正答だったのか?

グリシーヌの信頼度が上がりました。

 

f:id:yon-sakura:20170521151431j:plain

▲選ばないという選択肢もあるのがLIPSの難しいところだよなあ

 

 

ここでアクシデントが発生します。

コクリコの機体に動力系の異常が発生し、

行動力が全快しないという縛りが

加えられてしまいました。

 

……が、

異常の回復を待たずして

ビトンの体力を削りきって撃破。

 

もう少し延ばせば何か会話やLIPSがあったかもな、 

と今にしてみれば思いましたが、時既に遅し。

 

ビトンは、

この世の宝石を食べ尽くすまでは死ねない、

と言いながらも、光武もろとも爆散。

宝石を食べる……というのが

ビトン固有の特徴だったのか、

怪人共通の目的なのかが

ちょっと気になるところでしたが。

 

そして、最後はお決まりのアレですよね。

また大神が言い出すのかと思いきや、

意外とエリカが言い出してくれました。

 

f:id:yon-sakura:20170521152417j:plain

f:id:yon-sakura:20170521152422j:plain

▲グリシーヌさんまでwww

 

不本意とか言いながら、

2回めにして反論もせず律儀にやってくれるの

めちゃくちゃカワイイ、嬉しい(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170521152636j:plain

▲決めはコクリコだった!

 

 

 

第二話もようやくエピローグ。

コクリコは結局、

昼はサーカス、夜はシャノワール

かけもちでショーに参加することになったようです。

 

 

こんな子どもにレビューが務まるのか、

と侮るようなことを言うグリシーヌに対し、

あんたとじゃ年季が違うと

一蹴したグラン・マが豪快でしたw

 

コクリコは、昼間、

仲間たちの食事を貰うためにしていた

市場の手伝いも続けるというんだから

恐ろしいバイタリティです。

いくつ体があったって足りないじゃないか!

という大神の突っ込みに、

笑うコクリコの楽しそうな声が、

楽屋中に響くのでした。

 

 

新しい仲間を加えた巴里華撃団。

コクリコにとっては、

新しい家族……といったところでしょうか。

仲良くやっていきたいですね。

 

物語は第三話に続きます。