サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第三話その2 “大型”新人メイド、オオガミ爆誕!?

 

グリシーヌに敗北した大神の前には、

彼女の世話役である

タレブ―が立っていました。

さすがグリシーヌの世話役というか、

よほど貴族のような佇まいである。

 

f:id:yon-sakura:20170521193237j:plain

▲厳しそうな人だ……

 

LIPSが発生し、

「粉骨砕身の覚悟でがんばります」と返事。

もはやこの返答は反射ですね。

タレブーの信頼度が上がります……

っていうかアナタも信頼度あんの?!

 

いい返事をした大神ですが、

タレブーに対して

なんだかまごまごとしています。

「あのぉ……」

と言いづらそうにする大神。

画面が変わる。

 

f:id:yon-sakura:20170521193919j:plain

アアアアアアアアアアア……?!?!!!wwwwwwwwww

 

死ぬほど笑いました。

なんでヒロインのメイド服より先に

男の主人公のメイド服を見てるんだwwww

 

他の服はないんでしょうか、

と大神。そうだよなあwwwww

 

どうして大神に

メイド服を着せようと思ったんだろう、

シナリオ的な意味で。

いやめっちゃ面白いけど。(笑)

グリシーヌ的には、

「恥というものを教えてやろう!」

と声高に宣言していたので、

その一貫なんでしょうけれども。

 

 

直後、もう2人の新人が

屋敷に到着しました。

 

f:id:yon-sakura:20170521195044j:plain

▲よかった、ヒロインのメイド服も見れたw

 

うん、メイド服はやっぱロングだよな。

 

着任早々、早速バケツはまっているエリカに、

タイミングLIPSが発生。

選択肢のインパクトで思わず

「エリカくん、バケツかわいいよ」を選択します。

大神の

「バケツかわいいよ。

 うん、よく似合っているよ」

というやけっぱちにも聞こえる

褒め言葉に笑いましたが、

なぜか信頼度が上がるエリカくん。

 

f:id:yon-sakura:20170521195958j:plain

▲君のそういうところ、すげえチョr可愛い

 

いやほんと、ひねたところがなくて

可愛いですね(笑)

 

エリカはシスターとして人を助けるのが役目、

コクリコはイチローが心配だから

来てくれたそうです。

あれ、コクリコとの立場が……?w

 

 

しかし、ガタイのいい大神が並ぶと

ヒロインたちの可憐さが際立つ気がします。

多分大神はそういう役割をしているんだ……

 

そう思うことにしました。(笑)

なんか見慣れたら

大神もセットで可愛く見えてきたし。

 

 

シャノワールで働いていることは

くれぐれも内密にと

グリシーヌに釘を刺されてから、

いよいよメイドとしての1日が始まります。

 

エリカとコクリコは屋敷の掃除、

大神は「飾り皿」を取ってくることを

命じられました。

LIPSが発生し、

「はりきってがんばろう!」と大神。

コクリコの信頼度が上がりますが……。

 

f:id:yon-sakura:20170521202125j:plain

▲こ、これ選択ミスったかな?w

 

 

ここからは自由行動です。

ブルーメール邸は帝劇並か

それ以上の広さでした。

 

グリシーヌの部屋→死ぬほど広い。

 

f:id:yon-sakura:20170521203122j:plain

▲ここで決闘できるんじゃないか……?

 

グリシーヌの祖先がバイキングだったそうで、

彼女の根本はその祖先から受け継いだ

誇りや血でできていた。

己の人生は己で手に入れる……

グリシーヌはそんな

強かな教えのもとに生きているのだ。

暖炉の上の武器を調べるとLIPSが発生し、

「その通りだと思う」と言うと、

グリシーヌはせせら笑いながらも

信頼度が上がる。

 

f:id:yon-sakura:20170521203733j:plain

▲勝つために戦っているようなグリシーヌ

 

戦う心を持たぬ者に従う気はないと、

どこまでも誇り高い女性だった。

 

鏡前を調べると、音楽についてのLIPSが。

オーケストラを聴くというグリシーヌに

どんな曲を好むのかと尋ねられ、

ここは「歌謡曲」でしょうと選択。

特に信頼度の上下はなし。

他にも、絵やソファを調べた。

 

大広間(イベントキャッチ)→花瓶を割ってしまったエリカ

やっぱりかーい!

素直に謝るべきだとLIPSで促すと、

エリカの信頼度が上がった。

タレブーに謝りに走るエリカ……

だ、大丈夫かなあ。

 

???→謎の部屋。上から見ると和室っぽい?

ノックしてみたが、立て込んでいると断られた。

 

黄色い花の客間→目的の部屋だ

しかし、土台が不安定なせいで

それを取るには

代わりの皿が要るらしい。

他の客間から取ってくることになった。

 

大広間(イベントキャッチ)→コクリコとかくれんぼ

大きな屋敷にはしゃぐコクリコ。

ダブルLIPSが発生し、

大広間に隠れたコクリコを見つけると

信頼度が上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170521205452j:plain

灯台下暗しだ

 

ここで、コクリコに

飾り皿の取り方を聞くことができ、

タオルで土台を支えるよう教えてくれた。

コクリコに自動で誘導されて

ピンク色の花のある客間に行き、

また自動で黄色い花の客間に戻る。

無事飾り皿を受け取ることができた。

 

大広間(イベントキャッチ)→タレブーが怒っている

花瓶が割れているのを見つけたらしい。

大神が疑われたとき、

エリカが飛び出してきて

割ったのは自分だと言う。

エリカがおしおきされそうになったところで、

LIPSが発生。

思わず「かばって」みたが、

花瓶を割ったのは俺です!と大神が叫ぶ。

あっ、かばうってそういう意味?

殴られるのかと思った……。

2人まとめておしおきされかけたところ、

グリシーヌがやってきて

2人をかばってくれた。

 

玄関→飾り皿をタレブーに渡した

タレブーの信頼度がアップ。

次に指示されたのは、

客に出すお菓子を何にするか考えろというものだ。

引き続き屋敷を回って、

色んな人に意見を聞くことになった。

 

厨房→シュークリームをつまみ食いするエリカ。

LIPSでエリカを止めると、

信頼度がアップした。

とはいえ、もうエリカがひとつ

食べちゃったんだけどね……。

 

決闘場→大神を待っていたグリシーヌ。

言いたいことがある、というので聞いてみれば

「私とあんたじゃ

フランス人と日本人だし

貴族と平民だし分かり合えない!

そもそも分かり合たいとも思わない!」

という。

うーん厳しい。普通に悲しい(笑)

「ココロで分かり合える」と

LIPSで主張しますが、

2人の意見は平行線のままでした。

信頼度は上がったけれども……。

大神はいつか分かってくれるまでがんばるか、

としょげつつも前向きでしたが、

そもそもなんでグリシーヌは

こんなに頑ななんだろうか……?

 

中庭→掃除中のエリカ

広くて掃除が終わらないと走り回るエリカ。

がんばれば終わるとLIPSで励ますと、

エリカの信頼度が上がった。

お菓子について、「サラダ」はどうかと

提案してくれた。

 

f:id:yon-sakura:20170521211624j:plain

▲は、張り切りすぎないようにね……。

 

正門→メルとシーが様子を見に来た

LIPSが発生して、

「メイドって結構大変なんだね」と告げる。

選んだ瞬間、「メイド服の良さはわかった」

という選択肢があったのに気がついて膝を叩いた。

そっちにすればよかったー!!

いいよねロングのメイド服ね!!

メルの信頼度が上がり、シーの信頼度は大きく上がった。

そこへやって来たタレブーが、

2人のメイド姿に感激し、見本にするよう大神に言う。

 

f:id:yon-sakura:20170521212257j:plain

▲し、シーくんも?というのは失礼か

 

赤い花の客間→誰もいない

 

大広間→誰もいない

 

タレブーさんがやってきて、

お菓子のアイデアを尋ねられた。

LIPSの選択肢はサラダ一択。

他の人にもアイデアを聞けると、

選択肢が増える仕組みだったのかな。

せっかくなので提案してみると、

以外にもタレブーの信頼度は上がった。

反応は微妙だったけど。

 

 

ここでようやく休憩を与えられた大神。

自由行動もここまでのようです。

その3へ続きます。