サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第三話その5 コクリコのデビュー、暗闇のロッカールーム

 

久しぶりの更新になってしまいました。

先月はたくさんのPVをいただきました、

ありがとうございました。

 

 

さて、第三話その5です。

ブルーメール邸でメイドとして1日勤め上げ、

エリカ、コクリコとともに

シャノワールへ帰る途中でしたね。

 

エリカ、コクリコと一旦別れた大神は、

シャノワールが開店するまでの時間、

巴里市街をぶらつくことにしたようです。

ここからは自由行動ですが、

開店準備はいいのか?!

 

 

シャノワール前(イベントキャッチ)→開店準備中のシーくん。

 

f:id:yon-sakura:20170523230627j:plain

▲司会の衣装かわいいなー

 

お化粧もバッチリのシーくん、かわいい。

この格好をしていると

みんなが振り返ってくれるから楽しいんだそうで、

LIPSで「よく似合っている」と褒めると

信頼度が上がった。

一種の変身願望なんですかね。

普段着でも人が振り返りそうな美人なのになー。

 

 

 教会→神父と話しているエリカくん。

ブルーメール邸での、メイドとしての仕事ぶりを尋ねられ、

「エリカくんをかば」いつつ

本当のことを言う大神。

エリカの信頼度が上がった。

しかし、神父様にはお見通しだったようで、

やはり迷惑をかけてしまったかと信頼度が下がる。

 

f:id:yon-sakura:20170531232555j:plain

▲神父の苦労が伺える……(笑)

 

 

エリカの部屋→エリカは不在

さっき部屋に戻ると言っていたから、

寝間着のひとつも見れないかと思っていたんだけどな。

 

 

バー→店内から銃声がする

迷わず店内に駆け込む大神。感心。

しかしそこにいたのはエリカくんで、

貴族が行方不明になる事件の犯人をあぶり出すため

マシンガンをぶっ放していたらしい。

か、過激派すぎる……。

さっきエリカが部屋にいなかったのは

こういうことかと頭を抱えた。

LIPSが発生し、慌てて「エリカを連れて帰る」。

 

f:id:yon-sakura:20170531233127j:plain

▲静かな巴里の夜のために、教会に帰ってくれ!!

 

 

テルトル広場→誰もいない

 

 

ブルーメール邸→また働きにきたかとタレブー

LIPSで何が一番ためになったかを尋ねられ、

「貴族の生活」と答えると信頼度が上がった。

 

ここで18:00になり、BGMが変わる。

そろそろ「シャノワールに行くか」と大神が言うので、

台詞に従い、ここからはシャノワール内を回ってみる。

 

 

ロビー→今日デビューするらしいコクリコ

ピンク色のシルクハットも似合っている。

この後のレビューを見ることを約束した。

ステージの上から見つけたら、

合図をしてくれるそうだ。

 

f:id:yon-sakura:20170604002048j:plain

▲無邪気でかわいい

 

前回のグリシーヌのときもそうだったが、

今回も新人のデビューとあって

客入りがよいそうだ。

新人のデビューに人々の関心が集まり、

実際に人が集まる……

それだけシャノワールが注目されている劇場なのだな、

と実感した一コマでしたね。

 

 

一階客席→ざわめくフロア。ショーの始まる時間だ。

メルとシーのアナウンスで、

コクリコのマジックショーが始まる。

デビュー当日だということを感じさせない、

堂々のパフォーマンスだ。

 

f:id:yon-sakura:20170604003247j:plain

▲シルクハットからは子トラが飛び出す!

 

よく考えれば、コクリコは

ショーに関しては大先輩だもんね。

客の煽りも相手もお手の物、

ウィンクにLIPSで手を振って返すと、

信頼度が上がった。

 

 

売店→コクリコのブロマイドを購入

ついでにシーくんと話をすると、

ブルーメール邸での仕事ぶりについて尋ねられ、

クイズを出される。内容は、

掃除中に洗濯を頼まれたらどうするか? だ。

順当に「そうじが終わってから」とLIPSで答えてみると、

殊の外 喜んでもらえて、信頼度が大アップした。

 

f:id:yon-sakura:20170604005200j:plain

▲うーん、いいこと言うなぁ

 

メイドも普段の仕事も戦いも、

ひとつずつ着実にが基本のキ。

イイまとめじゃないかと感心したが、

これならオーナーのメイドも務まると

太鼓判を押されてがっくり。

またメイド服を着ることになるのか?

と思うと、なんだかぞっとしません(笑)

まぁ、着るの着ないののその前に

グラン・マがばっさり

切り捨ててくれるんでしょうが(笑)

 

 

厨房(イベントキャッチ)→いちごタルトを食べているエリカ

一口だけくれるというエリカに、

アナログLIPSが発生。

食べ過ぎちゃだめですよ、と先に

釘を刺されていたので、かなり控えめな位置を選択。

大神がタルトを褒めて、

エリカの信頼度が大アップした。

 

残りを幸せそうに食べるエリカ。

“やっぱり”大神さんと食べるとより美味しく感じる、

というエリカに、「おっ、この展開は!?」と

思わず前のめりになる。

なんだかいい雰囲気じゃないか!

 

f:id:yon-sakura:20170604143840j:plain

▲エリカくん、いつも思うが、近い近い!!

 

ちょっと待ってくれ、

3で初めてのロマンスっぽい雰囲気じゃないか?

だって今までを振り返ってみれば、

車に轢かれそうになって、

舞踏会に駆り出され、

警察に貴族に絡まれて、

戦場に立ち、

市場で荷物持ちをし、

サーカスを見て、

宝石泥棒を探し、

また戦場に立ち、

決闘をして負け、

メイドをし…………

 

おかしい、何のゲームだっけこれ?

 

いえ、私が自由行動で

的確なイベントを拾えていないのかもしれません、

ううーん悔しい。

2からそうですが、

イベントに一定の発生タイミングが設けられたり、

連鎖イベントなんかもあったりするので、

結構シビアですよね、自由行動。

 

閑話休題

一瞬のロマンスの予感に胸ときめかせた

大神と私でしたが、

次の瞬間エリカに

「次はみんなで食べましょう」と

ニッコリされて肩を落とす。

 

f:id:yon-sakura:20170604143725j:plain

▲デートを期待していたのか? 大神ぃ

 

いや、でも、うん、一瞬のときめきを

ありがとうな、エリカくん……。

 

 

楽屋→ステージを終えたコクリコ。

手を振ったのが見えていたらしく、

信頼度が上がった。

LIPSが発生して、感想を求められたので

「すごくかわいかったよ」と下心丸出しで 素直に褒めると、

信頼度が上がった。

 

コクリコはこの後シャワーを浴びに行くと言って

楽屋を後にする。

 

……シャワーだって?!?!

 

 

シャワー→案の定コクリコがシャワータイムだ

 

いやでも、待ってくれ、

いたいけな少女のシャワーだぞ、

それを覗いていいことがあろうか?

※少女だろうがなかろうが基本的にはいけない

 

悶々としながらも、

体ならぬ指が勝手にAボタンを押し、

大神を更衣室へと追いやっている。

 

 

f:id:yon-sakura:20170604015208j:plain

▲もうすでに申し訳ない気分になってくる

 

葛藤は続く。

いやあでもさあ~

やっぱ少女は庇護欲が先行するっていうかさあ~

アイリスEDまっしぐらだった私が言うのも

説得力ないんですが、

あれもひとえにアイリスを守らなきゃ!っていう……

……あれ? そういえばアイリスにも

体が勝手にイベントって存在するんだろうか?

 

良心とすけべ心が戦った結果

思考が脱線しましたが、

「ではいざシャワー室へ!」

……とはいきませんでした。

シャワー室を覗き込む間もなく、

部屋が停電してしまったからです。

悲鳴を上げたコクリコに、

大神は迷わず声をかけ、

非常用の電気のスイッチを探すことになります。

 

f:id:yon-sakura:20170604144548j:plain

▲スイッチを灯りで照らして探す

 

懐中電灯をアナログスティックで操作して

スイッチを探すのですが、

ここでスティックを左に倒していくと……

ん?腕?

 

 

f:id:yon-sakura:20170604145016j:plain

▲動揺のあまり台詞が切れてしまいました、ご勘弁を

 

「もーっ!なにしてるんだよ、イチロー!!」

確かそんな台詞だったと思います。

大神と同じく非常用スイッチを探していたコクリコが

画面の左側の方にいるのでした。

信頼度が下がって、ウワァ!と思いましたが

操作をミスして?なのか

もう一度ライトを当てたことになってしまい

さらに下がる信頼度。

 

f:id:yon-sakura:20170604014200j:plain

▲すまんわざとじゃない!本当だ!!

 

慌ててライトを画面の右の方へ振ると、

スイッチを無事見つけることができました。

あーびっくりした。

やっぱり子ども相手は素直にいただけないな。

でもイチローのエッチ!!って罵り方は嫌いじゃねえな……

 

 

自由行動はもう少し続きますが、

今回はここまで。

 

その6に続きます。