サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第三話その7 貴族たる心

 

続きを始める前に、一点お知らせが。

以前に投稿したサクラ大戦3第二話について、

怪人名に痛恨のミスがありまして、

当該記事の冒頭に追記を加えておきました。

怪人名が「ビトン」ではなく「ピトン」でした。 

 

yon-sakura1234play.hatenablog.com

 

素直に恥ずかしいミスでした……(笑)

 

記事内にも記載しました通り、

これも初回プレイの思い出として

当該記事内の文言は修正しておりませんが、

世のピトンファン(?)の皆さまに

お詫びして訂正いたしますです、はい。

今後とも初心者のジタバタプレイを

温かい目で見守っていただければ幸いです。

 

 

 

 さて、気を取り直して第三話その7は、

アニメーションからスタートです。

 

コロンモリスというやつでしょうか?

巨大な広告塔に駆け寄ったエリカが、

周囲をさっと見回しながら

後ろ手に柱の一部を押し込みます。

 

f:id:yon-sakura:20170604214609j:plain

f:id:yon-sakura:20170604214719j:plain

f:id:yon-sakura:20170604214739j:plain

▲柱にはギミックが仕込まれていた!

 

柱の内部に取り付けられた椅子に

エリカが着席し、柱が元通りに閉まれば

あとはいつものお着替えムービーです。

出動の際、いちいちまずシャノワールに戻って……

としないようになっているんですね~。ハイテク。

この往来で人に見つからんわけないやろ!(笑)

とも思いつつ、

このエリカの隙の無い動きには

いつものドジっこ成分がなくて凛々しいですね。

お着替えムービーのエリカくんはかっこいいです。

 

 

作戦司令室に入ると、

マダムが大神を労いました。

まるで全部わかっていたかのような口調です。

 

f:id:yon-sakura:20170604225550j:plain

▲食えないお人だなあ

 

レオンのアジトはバスティーユ牢獄

バスティーユ襲撃で有名なあれ……ですな?

侵入経路となる地下水道には

強固な扉が設けられているため、

2つの鍵か解除装置を使って

これを開ける必要があります。

今回はシーくんの解除装置案を採用しましたが、

せっかくグリシーヌ回だったので、

2つの鍵を使った方がよかったのかな?

 

大神の命令に応えたグリシーヌが、

出撃命令を頼む、と叫びます。

LIPSが発生し、ここぞとばかりに

「グリシーヌ、戦の準備をせよ!」

と激励。

グリシーヌの信頼度が大きく上がりました。

 

f:id:yon-sakura:20170604231303j:plain

▲勇ましく出撃だ!

 

余談。

1、2は日本だったし、

劇場が舞台だったので(なんだかおかしな日本語ですが)、

結構シンパシィ感じやすい部分があったのですが、

3はパリ、元ネタもキャバレーなので

上手いことその文化が汲めていない気がします。

悔しいのでちょっと勉強したいです(笑)

 

 

 

巴里華撃団、参上!

ここからは戦闘フェーズです。

 

f:id:yon-sakura:20170604234302j:plain

▲暗闇に光る光武がカッケェ~!

 

マップ内にある解除装置なる魔法陣?が

青く光っているときに上に立ち、

6つ全て解除すれば、勝利条件クリアです。

今回、やっと「情報」で

マップ内を上空の視点から

見回せることを覚えたので、

有効に使っていきたいと思います!(笑)

 

戦闘中、コクリコに隣接すると

会話が発生。

地下水道での戦闘のためか、

光武が汚れてきてしまったことを

コクリコが気にしているようです。

整備の人たちも大変だろうね、

というコクリコに、LIPSで

「一緒に洗おうか」と提案すると、

コクリコの信頼度が上がりました。

 

 

キレイにするのって楽しいもんね、

とはしゃぐコクリコ。

そして、

イチローももっと汚していいよ!」

というコクリコの台詞に、

咄嗟に何かを邪推する私。

 

光武より私の心が汚れているので

ピカピカにしてほしい。

 

f:id:yon-sakura:20170604232445j:plain

▲ダメな大人ですまない。

 

今回の戦闘から、

グリシーヌの態度がだいぶ好転しており、

戦闘開始時や敵機撃退時など

逐一鼓舞し褒めてくれます。

単純に嬉しいです(笑)

 

戦闘中にも会話があり、

ブルーメール邸でのメイドの仕事は

楽しかったかと尋ねられて、LIPSが発生。

「おムコにいけなくなったよ」とおどけてみると、

グリシーヌも

もともと貴公を婿に迎える

物好きなどいないと笑います。

いやブルーメールジョークきついっす!w

しかし、もしものときには

メイドとして、ブルーメール家で

生涯面倒を見てくれるそうなので、

うーん、これは喜ぶところかな?(笑)

大神は遠慮していましたが、

よかったね、これでいつクビになっても安泰だぞ(笑)

 

3の戦闘について、まだちょっと慣れないのが

小道での操作ですね。

前のターンで、誰かをうっかり道の真ん中や

出入り口を塞ぐように置いてしまうと

次のターンで味方機が動けなくなっちゃうんですよね。

 

f:id:yon-sakura:20170605000258j:plain

▲エリカ機でコクリコ機を塞ぐの図

 

上の画像の解除装置が

最後の1個だったんですが、

最後だからと雑に動かして

赤い状態で踏ませてしまい、

トラップに引っかかりました(笑)

エリカくんが「今回の作戦は複雑すぎる」

と文句を言い、LIPSが発生。

「慎重に動こう」と言って、

エリカの信頼度が上がりました。

 

全ての解除装置を発動させて、

第一戦は終了。

開いた扉の下水のさらに奥に、

貴族たちは囚えられています。

 

f:id:yon-sakura:20170605002147j:plain

▲汚れるのを嫌うグリシーヌ

 

グリシーヌのためらいを知ってか知らずか、

大神はグリシーヌにその場の見張りを指示。

レオンがいつ戻ってくるかわからないと

テキパキと指示して、

エリカ、コクリコとともに

下水の中をざぶざぶと突き進んで行きます。

その背中を見送ったグリシーヌは、

思わずためらった自分を恥じました。

 

本当の貴族の心を知ったつもりで、

行動に移せなければ……と自嘲気味に笑って、

グリシーヌ機が後ろを振り返ったときでした。

かの機体の頭上で、青い目が鋭く輝いたのです。

 

f:id:yon-sakura:20170605002443j:plain

▲レオン操る蒸気獣だ!!

 

蒸気獣に薙ぎ払われ、ふっ飛ばされるグリシーヌ。

レオンが笑い、

大神たちが侵入していった下水道を

再び封印しようとします。

させまいとしたグリシーヌ機が

鉄柵の下に飛び込んで阻みますが、

レオンはこれを面白がり

耐えるグリシーヌ機をめちゃくちゃに攻撃しました。

 

f:id:yon-sakura:20170605003105j:plain

▲乱打されるグリシーヌ機

 

気丈に耐えるグリシーヌ。

傷ついた機体内には下水が滝のように流れ込みますが、

その水に胸まで浸かっても、グリシーヌに

先ほどまでのためらいはありませんでした。

いくら汚れようとも、心まで汚れない限り、

貴族の誇りを捨てないという覚悟が

グリシーヌにはあったのです。

 

f:id:yon-sakura:20170605003418j:plain

▲グリシーヌの決意は固い!

 

泣いて命乞いをしろ、

そう命じるレオンの言葉も、

グリシーヌはばっさり切り捨てました。

 

 

 

不屈の態度を取ったグリシーヌに、

蒸気獣マルシュの

炎をまとった拳が襲いかかります!

その8へ続きます。