サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第三話その8 微笑みの海賊娘

 

グリシーヌを襲う鉄の拳。 

それを弾き返したのは、

貴族たちを解放して戻ってきた大神でした。

 

f:id:yon-sakura:20170605004302j:plain

▲これでこそヒーローだ!

 

グリシーヌ機は、

エリカとコクリコが救出しています。

 

レオンがグリシーヌをあざ笑って、

下水に飛び込むような下衆な女と

揶揄しますが、ここでLIPSが発生。

「そんなことはない!」

力強く否定した大神は、

グリシーヌが本当の貴族の心を

理解していることを熱く語りました。

グリシーヌの信頼度が大きく上がります。

 

貴族、貴族でないにこだわり、

自分だけがただ1人の貴族だと豪語するレオンは

これに激昂。

どちらが本物の貴族か証明してやると

色めき立ったレオンに、応えたのはグリシーヌでした。

その腐った性根を叩き直してくれる!

そう見得を切ったグリシーヌ機のかっこいいこと!!

痺れますね!!

 

f:id:yon-sakura:20170605004422j:plain

▲いざ尋常に……勝負だ!

 

 

 

次の戦闘はシンプルにレオンの撃破が目標です。

グリシーヌが攻撃を仕掛けると、

レオンが吠え、グリシーヌとの間に会話が発生。

貴族なら他人の命令を屈辱と思うはずだと言うのです。

グリシーヌはそんなレオンを鼻で笑いました。

真の貴族は、己自身を偽らず、気高く生きるもの。

他人を見下すことでしか

自分を知ることができないレオンに、

その信念は理解できまいと

グリシーヌは高らかに言い放ちます。

なかなか身につまされる表現でした。

 

 

また、戦闘中、グリシーヌと隣接すると

グリシーヌが通信をグリシーヌとだけつなぐよう

申し出てきます。

何事かと思えば、先ほどは助かった、

と礼を言ってくるではありませんか。

タイミングLIPSで「どういたしまして」と笑うと、

グリシーヌが恥ずかしげにします。

 

f:id:yon-sakura:20170605010347j:plain

▲おお、かわいい……

 

大神は再度笑って、グリシーヌを鼓舞。

グリシーヌもそれに応えて、

信頼度が上がりました。

 

 

ターン開始時、レオンが己を

「王たる私」と表現する場面があったのですが、

そこですかさず言い返す大神に笑いました(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170605010618j:plain

▲荒ぶるレオンに大神が一喝

 

大神さん、時々言葉のチョイスが容赦ないよね(笑)

味方に対してはどこまでも懐が広いのに、

一度敵と定めると本当に徹底しています……(笑)

 

最後は大神の一閃で決めて、

蒸気獣マルシュを無事撃破。

最期まで、自分だけが貴族たりうることに

こだわっていた怪人でした。

 

そのとき、ふとグリシーヌが笑います。

何が可笑しかったのかわかりませんが、

柔らかく微笑み、改めてグリシーヌは

大神を、そして大神の持つ侍の心とやらを

認めてくれたようでした。

 

f:id:yon-sakura:20170605014142j:plain

勝利のポーズはグリシーヌで「決めっ」

 

 

今回の話が話だったんで、

コクリコが出している花を

一瞬タワシかと見間違えたことも

余談として添えておきます……(笑)

 

 

そういえば、前回のピトン(カルチェラ)戦で

気にしていた、宝石を食べるという行為ですが

どうやらピトン固有だったようですね。 

宝石を食べる……というのが ビトン固有の特徴だったのか、 怪人共通の目的なのかが ちょっと気になるところでしたが。

【3】第二話その7 笑顔のマジシャン - サクラ大戦プレイ日記

※ピトンが引用文内でビトンになっている件についてはry 

 

となると怪人たちの目的が一貫していないんですが、

同じ組織に属するものではないんでしょうか?

蒸気獣ってどこから調達してくるんだろう?

敵の全容がなかなかつかめず、

なんだかむずむずしております。

 

 

 

ようやく第三話もエピローグ。

清々しい青空に、

カコン、カコンと高い音が響いています。

第三話冒頭でしていたように、

チームワークを高めるため

一同が揃って公園で遊んでいるのです。

通りかかったグラン・マに、

大神がそう説明すると、

グラン・マが感心して一同を激励します。

 

 

それがチームワークを高める活動の一環であったとは

知らなかったコクリコが、大神を褒めますが、

グリシーヌは最初からわかっていたと

さらりと笑います。

えっその割には協力的じゃなかったよね?!

ちょっと動揺しましたが、

それもグリシーヌ流の冗談だったよう。

あっけにとられたのは、

私もグラン・マも同じでした。

 

f:id:yon-sakura:20170605015115j:plain

▲これからもっと私たちを驚かせてくれることだろう

 

エリカとコクリコを煽り、

大神を振り返るグリシーヌは

屈託のない笑顔です。

こんなグリシーヌ、嬉しすぎる。

 

f:id:yon-sakura:20170605015213j:plain

▲明るい笑顔に、こちらも笑顔になる

 

誘われた大神が乗ると、

グリシーヌはならば勝負だと色めき立ち、

手加減はしないぞと笑うのでした。

 

グリシーヌと改めて結託し、

これで本当に

「いよいよ巴里華撃団が始動したぞ!」

という気持ちが湧き、

すごく嬉しかったです。

 

 

また次回も、ひと波乱ふた波乱ありそうですが……?

第四話に続きます。