サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第四話その1 悪党の影と魅惑の生足

 

夜空に浮かぶ大きな月。

第四話は、それを背景にひとり佇む

女性の独白から始まります。

 

f:id:yon-sakura:20170605231232j:plain

▲爆音とサイレンが鳴り響く夜

 

8等身、見上げていることを加味して7.5等身ですね。

背の高い、すらりとした美人です。

(等身はきっちり数えさせていただきました)

 

屋根の上の女は、鳴り響く爆音と

警察のものだろうサイレンを耳にして、

高らかに、愉快そうな笑い声を夜空に響かせました。

 

 

 

シャノワール作戦司令室では、

大神がグラン・マに、新人候補者のリストを見せられていました。

何のと言えば、当然、巴里華撃団のです。

後輩ができるのが楽しみというコクリコに、

先輩として色々指導を受けたいと、

ポジションが迷子になっているエリカ。

これにはしっかりとコクリコがツッコんでくれました。

うーん、巴里華撃団も

徐々に役割分担が見え始めているな?

 

一方グリシーヌは厳しい顔をしています。

グラン・マに、自分たちだけでは

戦力不足だと認識されていることに

しっかり気がついているからでした。

今の巴里華撃団は戦力不足だと思うか、

グリシーヌは大神にも尋ねました。

LIPSが発生し、

「今のままでは戦力不足だ」と告げると、

横で聞いていたマダムの信頼度が上がりました。

あれっそっちか……ww

グリシーヌは少し悄然となりますが、

次の瞬間にはきりりと居直って、

巴里防衛という任務の誇り高さと

それゆえ彼女が新隊員に求める人物像を意見しました。

 

f:id:yon-sakura:20170611195800j:plain

▲グリシーヌらしい選考基準だね

 

 

改めてリストを求めた大神に、

グラン・マはしかし、一部の新聞を手渡しました。

紙面には、貴族が襲撃され、

その犯人が逮捕されたという

センセーショナルな見出しが踊っています。

まさか、と大神。

 

f:id:yon-sakura:20170611200219j:plain

▲巴里一番の大悪党と呼ばれる人物とは一体……

 

LIPSが発生し、

「ロベリア・カルリーニを隊員に!?」

と驚きの声を上げると、

その通りとマダムの信頼度が上がります。

またかいw

 

その犯人の襲撃時の写真を取り出して、

いい顔してるだろ?なんて言えちゃう辺りに

グラン・マの豪胆さと女傑っぷりが表れています。

うーん、こういう女性キャラ、

嫌いじゃないんだよなあ(笑)

 

 

 

f:id:yon-sakura:20170611201308j:plain

▲襲撃時の写真。月夜に笑っていたあの女性だ

 

ロベリア・カルリーニは常識はずれな悪党のようですが、

その霊力の高さは

グラン・マが目をつけるほどですから

折り紙つきと言っていいでしょう。

 

その罪をチャラにする代わりに

巴里華撃団に協力してもらう、

そんな取引も辞さない構えのグラン・マに、

グリシーヌは語気を荒げました。

LIPSが発生し、「自分もグリシーヌに賛成です」と

大神にも異を唱えさせました。

こんな人物が相手では、取引したとて

とても信用できません。

 

グリシーヌの信頼度がアップします。

 

しかし、グリシーヌと大神の抗議にも

グラン・マはクールな反応。

刑務所に話は通しておくから

とりあえず会いに行って来いと命じられ、

大神以下巴里華撃団は

1時間の自由行動ののち、

ロベリアが収監されているという

サンテ刑務所に行くことになりました。

 

1時間後の集合時間まで、

ここからは自由行動です。

 

売店→つい来てしまったが、そういえば買えるブロマイドがない。

シーくんとおしゃべり。

サンテ刑務所に、自分も連れて行ってくれと

せがむシーくんをたしなめる大神。

LIPSが発生し、

「18歳未満立入禁止だ」を選択。

いや、字面の吸引力がさ……(笑)

コクリコは11歳じゃないかと

怒ったシーくんの信頼度が下がってしまいました。

 

 

せっかくなのでシャノワールの外へ。

あんまり行かない場所を巡ってみる。

 

花屋→誰もいない。

あまり行かない場所キャンペーン、

早くも失敗の予感がする。

 

墓地→誰もいない。

これはやばい。

 

図書館→グリシーヌ、グリシーヌじゃないか!

キャンペーン頓挫の予感がしていたのだがよかった。

しかも1枚絵付だ。

グリシーヌは、屋敷の書庫で見つけた

ブルーメール家の史料を読んでいました。

 

f:id:yon-sakura:20170611215349j:plain

書物の内容を読み聞かせてくれるグリシーヌ

 

10世紀の初め、フランスに到達し、

爵位を得て

巴里の守護神となったブルーメール家。

「昔から繁栄してたんだね。」と

LIPSで告げると、グリシーヌの信頼度が上がります。

巴里華撃団として戦う今のグリシーヌは、

まさに巴里の守護神そのものですね。

 

しかし、これは下巻で、

ブルーメール家が北欧で

ヴァイキングとして生きてきた過程は

記されていません。

この図書館で調べているから、

と言い残したグリシーヌは、

また何か分かったら教えると言って

図書館を後にしました。

 

 

カフェ→店員……?らしき女性に話しかけられる

恐らく初めて見るキャラクター?だと思うが。

 

最近、巴里の美術館が襲撃に遭い

閉館が相次いでいると教えてくれた。

 

f:id:yon-sakura:20170611221105j:plain

▲巴里にまた不穏な影が……。

 

 

公園(イベントキャッチ)→困り顔のメルくんがいた

買い物に行ったコクリコとグリシーヌを待っているらしい。

困り顔なのは、本来それが自分の仕事で

2人が手伝い、代わってくれたからのようだ。

なぜ自分なんかの仕事を手伝ってくれるのか、と

疑問を口にするメルくん。

LIPSが発生し、「メルくんが好きだからだよ」と

言ってみると、メルくんの信頼度が

大きく上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170611221657j:plain

かっ、かわいい~~~~!!!

 

戸惑いはにかみながら、

今度は自分が2人の手伝いをしようかな、

と笑うメルくん。

かわいい……。

 

 

時間を持て余すメルくんに、

大神は散歩でもしてみろと勧めました。

いい雰囲気だと思ったのに、

そこでメルくんをひとりで行かせてしまう辺りが

だめなんだよ、大神ィ!!

あわよくばお散歩デートがしたかった。

 

水辺の橋→誰もいない

そもそもここってスポットだったんですね、

気付いていませんでした……。

 

サーカス→コクリコの部屋にお邪魔する

コクリコの部屋を訪れるのは初めて。

ちょっと手狭だが、

なんだかあったかい雰囲気のある部屋だ。

 

f:id:yon-sakura:20170611222506j:plain

▲レビュー服から飛び出してきたナポレオン。かわええのぅ

 

レビュー服を作ったり

椅子の上のクッションを繕ったり。

レビューに料理に裁縫と

コクリコは器用だし多才だなあ。

 

椅子、そしてベッドをそれぞれ2回見ると

LIPSが発生。

椅子はお客さんに貰ったものだそうで、

「大事に使っているんだね」と言うと

信頼度がアップ。

1人で寝るのはたまにさみしく、

雨や風の強い日は怖くて眠れないというコクリコには

「俺の家に泊まりに来るといいよ」

と誘って、信頼度がアップします。

ベッドの方の選択肢、大神の発言の仕方に

全く下心がないのが

逆にプレイヤーに罪悪感を与える気がします。(笑)

いやというか、対幼女のときの大神に

下心があったことはなかった……と思うんですけどね。

 

サーカスを後にするとき、

わざわざコクリコが見送ってくれました。

なんと部屋に遊びに来たのが実は

大神が初めてだったそうで、

それが本当に楽しくて嬉しかったらしい。

 

f:id:yon-sakura:20170611223901j:plain

▲訪れたかいがあったな

 

 

テルトル広場(イベントキャッチ)→コクリコと迫水さんがいた

妙に鳩が多いと思ったら、

鳩に餌をやっていたらしい。

 

f:id:yon-sakura:20170611224111j:plain

発言がアウトすぎる

 

コクリコが餌やりに誘ってくれて、

アナログLIPSで大神も鳩に餌をやることに。

しかしここでやはりアナログLIPSがヘタクソな私、

ゲージを最低にしたところで

ボタンを押してしまい、

鳩は1匹も寄り付いてくれませんでした……。

 

f:id:yon-sakura:20170611224425j:plain

▲コクリコ先生の指導が入る

 

迫水大使の信頼度は上がり、

それじゃあ女の子にも相手にされないぞと

笑われました。

な、なんか釈然としねー!!

 

最後の15分はシャノワールへ。

 

シャワー室→うわーっ、シャワーの音がする!!

脱衣場にあるのはエリカくんの服だ。

LIPSで恒例の「体が勝手に……」を選択して

いざシャワー室へ!

だが喜び勇んだのもつかの間、

シャワー室へ入った途端

エリカくんにぶん殴られてしまう大神。

そ、それでいいのか海軍士官。

画面が揺れ、暗転する――。

 

f:id:yon-sakura:20170611225052j:plain

▲その台詞もどうなんだww

 

どうやら殴られたのではなく

ぶん投げられた桶に当たったらしい。

気絶していた大神が目覚めると、

そこには濡れた腕と生足が!!

 

f:id:yon-sakura:20170611225314j:plain

f:id:yon-sakura:20170611225409j:plain

▲膝がポイント高いですな。

 

アナログLIPSが発生し、

選択肢は「上を見る」となっている。

ど、どの辺を見るか選べるってことなのか?!

ちなみに私は足フェチなので

この時点で十分テンション高いんだけどな?!

興奮する私ですが、

最も下を選んでみると(というか選んでしまった。

アナログLIPSの練習をさせてほしい、マジで)

大神が顔を上げないという事態に。

 

f:id:yon-sakura:20170611225743j:plain

▲こ、このむっつりすけべ~!

 

選択肢により紳士な行動をとった大神のお陰で、

エリカはお気遣いありがとうございますと笑顔だ。

上の方を選択すれば、きっと画面が動いていき、

顔まで拝めたりしたのでしょう。

いや足フェチ的には満足ですが、

拝めたもんを拝めなかったと思うと

惜しくなっちゃうのが人間のさが。

 

シャワー室を退散しながら、

図らずも紳士を演じてしまった……

と悔いましたが、

覗きに入っている時点で紳士もクソもありませんな。

 

支配人室→グラン・マとロベリア加入について会話

悪党と一緒に戦えと言って

反対されることはグラン・マも

当然承知しているらしい。

だがそうも言っていられない、

と厳しい顔で言われると、つい

「いつかわかってもらえますよ」

なんてLIPSを返してしまう。

グラン・マの信頼度が上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170611230459j:plain

▲並々ならぬ決意を口にするグラン・マ

 

ここまでのことを決意するに至った何かが

グラン・マにあるのかもしれないけれど、

それを知る機会はどこかにあるんだろうか?

 

 

さて、そろそろ集合時間です。

ポーチに行ってみんなと合流し、

サンテ刑務所に向かいましょう。

(13:55に行ったら誰もおらず

肩透かしを食らったのは内緒です。)

 

その2に続きます。