サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第六話その4 敗北

 

シャノワールに戻った大神たちを待っていたのは、

モニターに映し出されるシャンゼリゼ通りの惨状でした。

もうもうと黒煙が立ち、火の手の上がる通りには、

今までになく強い妖力反応が表れています。

 

強敵の予感に気を引き締める一同の中でも、

エリカのやる気は十二分でした。

 

f:id:yon-sakura:20170630234456j:plain

▲きりりと引き締まった顔のエリカ

 

今日学んだ、みんなの力をひとつにまとめる、

チームプレイの心。

グリシーヌもチームプレイの実践を唱え、

エリカとともに息巻いています。

 

「巴里華撃団、出撃せよ!」

LIPSで出撃命令を飛ばし、

5人全員の信頼度が上がります。

 

 

今回が二度目の出撃となる花火には

出撃ムービーがありました。

 

f:id:yon-sakura:20170630234832j:plain

f:id:yon-sakura:20170630234841j:plain

▲光武Fを前に頭を垂れる花火

 

「よろしくお願いします」、そう祈るように呟きます。

 

 

急行したシャンゼリゼ通りは、

モニターで見たよりひどい有様でした。

道路には大穴が空き、

街灯はひしゃげていて、

通りに面した建物が火を噴いています。

 

f:id:yon-sakura:20170630235332j:plain

▲操縦席から外を見る視点は初めてだな

 

家々を襲っていたのは、

青白い光線でした。

散開して光線を避ける華撃団。

今回は、3Dの動きに

なおのこと力が入っているような。

 

f:id:yon-sakura:20170630235805j:plain

▲言ってる場合じゃないんだがめちゃくちゃカッコイイ

 

光線を放ったのは、

宙に浮いた椅子に座っている

でっぷり太ったイカ型の怪人でした。

タイミングLIPSが発生し、

「すぐに攻撃をやめろ!」と叫びます。

 

怪人は自信たっぷりでした。

確かに、今までに蒸気獣を使わず

生身のまま攻撃してきて

しかもここまでの破壊力を持つ相手は

いなかったかもしれません。

そして、怪人が次に放った光の玉は、

今までに倒したはずの怪人に変わります。

 

f:id:yon-sakura:20170701000652j:plain

▲怪人たちが蘇った!!

 

どういう理屈か、

復活した怪人たちは、イカ型の怪人に

召喚されたかのように見えましたが……?

 

イカ型の怪人は、復活した怪人たちに

「カルマール公爵」と呼ばれていました。

 

カルマール公爵を止めるべく、

いざ戦闘フェイズです。

ただし、大神の脇に控えるエリカとグリシーヌ以外

(おそらく、2人はデートの相手だからでしょうね)

他の3人はフィールドに突出しており、

敵に囲まれた状態でのスタートです。

 

戦闘中、エリカと会話が発生。

公園でひとりでいた男の子のことを思い出したエリカが、

彼がみんなといっしょに遊べるようになるのは

いつになるのかとポツリ。

LIPSが発生して、「あの子の努力しだいだね」

と見守る姿勢でもって選択すると、

エリカの信頼度が上がります。

 

f:id:yon-sakura:20170701174533j:plain

▲エリカくん……。

 

砲台を含めた敵全機を撃破して

一戦目は終了しますが、

こんなにバラバラな状態でカルマールと戦えるのかと

大神は自問します。

 

 

次に現れたのは、

今までに出てきたのと同じ雑兵、

蒸気獣ポーンに見えました。

しかし、その妖力は今までと比べ物にならないほど強く、

メルとシーが注意を促す通信を入れてきます。

 

f:id:yon-sakura:20170701175943j:plain

f:id:yon-sakura:20170701175833j:plain

▲上が今までのポーン、下が今回現れた蒸気獣

 

大神の静止の声も聞かず

飛び出していくグリシーヌとロベリアに、LIPSが発生。

止まれと言って止まる2人ではないので、

「2人を援護するぞ!」と後方の3人に呼びかけます。

 

しかし、敵は強く、みんなの心はバラバラ

それどころか、好き勝手な主張まで始める始末です。

大神が檄を飛ばしても、効果はありません。

召喚されたカルマールの蒸気獣・サンフォニーに

大神はついに一人で挑みかかりますが、

弾き飛ばされ、腕がもげ……。

 

f:id:yon-sakura:20170701180923j:plain

f:id:yon-sakura:20170701180839j:plain

▲なかなかショッキングな場面だった

 

 

結果として、花組は惨敗しました。

あまりにも一方的なやられぶりに、

カルマールが戦意を喪失して

戦いをやめてしまったほどの敗北でした。

 

f:id:yon-sakura:20170701181143j:plain

▲重々しい空気に包まれる巴里華撃団

 

デートをしていたときには、

巴里花組のチームプレイにも

少し光明が見えたかも知れない、

よしこれからだ!と思っていたのに……。

 

しかし、そんな花組を見下ろす影がありました。

昨日別れたはずの加山でした。

潰れてしまった光武Fの横で苦い顔をする大神に、

加山は人知れず呟きます。

 

f:id:yon-sakura:20170701181213j:plain

▲加山に一体どんな策が? 

 

 

果たして巴里花組に、

どんな光がもたらされるというのでしょうか?

鬱々とした気分は、次に流れた次回予告で吹き飛んで

思わず悲鳴を上げてしまいました。

 

希望と波乱の予感に胸を高鳴らせつつ、

第七話に続きます。