サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第七話その1 巴里の街にサクラサク

 

第七話です。

衝撃的な幕開けでした……。

プレイ再開と同時に突然鳴り響く“あの”イントロ、

赤い袴姿に桃色の傘の後ろ姿!!

たおやかに振り返る、長い黒髪のその少女!!!

 

f:id:yon-sakura:20170701182957j:plain

さ、さくらくんーーーー!!!!!

 

そして鳴っているのは檄帝なのです。

しかもバージョンが違ェ!みんな歌ってる!!

ここで受けた衝撃たるや、

 

いやいやまとまるかーいそんなの。

説明できんわ。

 

とにもかくにも驚きました。

檄帝が流れ、3の今までのOP映像に

新しい映像が織り交ぜられて、

別のOPみたいになっているのです。

 

余談ですが、このブログを書いていると

『既プレイの皆さんからしたら

「おおやっとここまで来たか」という

ニヤリポイントなんだろうなあ』と思うことが度々あります。

今回も、まんまとやられた!という気分でした。

しかし、この「やられた!」を味わうために

プレイしているんだよなあ……。

 

さてムービーについては感想がまとまらなかったので、

画像でお茶を濁しておきます。

 

f:id:yon-sakura:20170701185010j:plain

▲帝都の土手で今までの思い出を振り返るさくらくん。

 そして乗り込む大型船……?

 

f:id:yon-sakura:20170701185348j:plain

▲手こぎボートでデートするエリカ。バランスを崩して、大神の胸に飛び込んで……

 うわぁその顔なんだよ初めて見たよ!

 

f:id:yon-sakura:20170701185423j:plain

▲並んで歩く大神とグリシーヌ。大人の夫婦のような落ち着いた雰囲気の中で、

 恋する乙女のような顔のグリシーヌにやられた。やられた!

 

f:id:yon-sakura:20170701185546j:plain

▲鼻の頭についたアイスをぬぐわれるコクリコ。

 きょとん、とした後の気恥ずかしそうな顔ったら。

 

f:id:yon-sakura:20170701185732j:plain

▲花火をダンスに誘う。きっとフィリップの写真が入っているんだろうな……。

 しかし、さみしげな顔が一変して明るい笑顔になり、優雅に腰を折る。

 

f:id:yon-sakura:20170701185911j:plain

▲傷ついた様子のグリシーヌ。差し出されたカップ、そして大神を見る目が

 なんだか子どものように純粋できれい。

 

 

そしムービーの終わりには、

凱旋門を前に並び立つ帝撃花組の姿がありました!

さくらくんが船に乗り込む絵といい、

これはもしかして、もしかしなくても……?!

 

ざわめく気持ちを押さえ込みつつ、

まずはストーリーを進めていきましょう。

興奮のあまり、このムービーの部分だけで

すでにお腹いっぱいになっていますが、

ここから第七話スタートです。

 

 

大神はまた夢を見ているようでした。

前回気絶したときに一瞬見た、あのピエロの夢です。

 

f:id:yon-sakura:20170701191623j:plain

▲夢にしては鮮明に、意思を持って話しかけてくる

 

うなされて起きた大神は、

自分がシャンゼリゼ通りの戦いでの敗戦から

立ち直れていないことに気がつくのでした。

 

 

翌日はメルくんとシーくんと

書類整理をしていますが、顔色が冴えません。

LIPSが発生し、「昨日の晩……眠れなかったんだ」と告白すると

同じく悪夢を見たというシーの信頼度が上がります。

 

巴里花組のチームワークについて、

メルとシーは揃って「巴里の人には難しいのではないか」

と口にします。

 

f:id:yon-sakura:20170701192455j:plain

▲そうなのか

 

こんなとき帝都のみんなならどうするだろう。

大神は、写真を取り出して呟きます。

 

 

f:id:yon-sakura:20170701192630j:plain

▲2の第十二話、EDで出てきた1枚だ 

 

どうも過去の記事に貼っていなかったようなので、

ここで貼っておきます。

 

そこへ、やってきたのは巴里花組です。

大神の手から写真を取り上げて覗き込みます。

 

f:id:yon-sakura:20170701193321j:plain

▲なにせ帝劇の女優たちだからね

 

東京の花組はどんな人たちだった聞かせてくれ、

とエリカに乞われてLIPSが発生。

「ああ、いいとも」と快諾すると

エリカ、コクリコの信頼度が上がります。

 

ちょうどグラン・マが持ってきてくれた帝撃の資料や、

先ほどの写真の印象から

帝撃花組について好き勝手な感想を述べる一同。

大神が思わず、

「資料だけでは彼女たちの素晴らしさはわからない」

と言い返すと、それに反応したのはコクリコでした。

巴里花組より、トーキョーの花組のほうが好きなんじゃないのか

なんて言うのです。

タイミングLIPSが発生し、「そんなことはない!」と否定。

コクリコとグリシーヌの信頼度が大きく上がりましたが、

うーん、なんだかそれも違う気もする……。

 

 

 

そのとき、ロビーで窓ガラスの割れる音がして

どっちの方が好きの嫌いのとやっている場合ではなくなりました。

赤い薔薇が一輪、手紙をくくりつけられて

投げ込まれていたのです。

内容は日本語で、

「光は東方より……

 巴里の街にサクラサク」。

この手紙の調査を命じられて、

ここからは自由行動です。

 

ロビー→まぁまずは現場を見なきゃね。

先にその場を検分していたのはグリシーヌ。

彼女曰く、犯人は大神の知り合いの中にいるという。

ん、んな唐突な。

しかしその意見は尊重したいので、LIPSで

「犯人は内部にいるかもしれない」

と返すと、グリシーヌさんなぜか激昂。

仲間を疑ったと判断されて、信頼度が下がってしまいました。

ぐ、グリシーヌだって大神の知人が~って言ったじゃん!

 

f:id:yon-sakura:20170701194844j:plain

▲えええええ、そんなあ!

 

売店→ロビーに近いからね、ということで。

しかし、その場にいたシーくんから

「あとで花屋に行きますよね?」

「え?」

「行きますよね!」

とゴリ押されて、タイミングLIPSが発生。

なぜだかわかりませんが「わかった、いくよ」と

約束させられてしまった。

シーくんの信頼度は大アップ。

どうもおつかいでもないようで……?

ブロマイドはあとで買いに来いと言われてしまった。

新しいのがあるのか?

全員分買った気がするけどな。

 

花屋→用事はとっとと済ませたい性分でして。

しかし、花屋の店員さん(コレット?だっけ?)に

怪しい人物について聞き込みをしただけで終わってしまった。

何のイベントもなかったけどなんだったんだ?

 

テルトル広場→おじいさんに聞き込み。

白いスーツの男が何かを投げていたという証言を得られた。

聞き込みは人の多いところだといいのか?

と次は市場へ。

 

市場→動物たちのごはんのために手伝いをするコクリコ

LIPSが発生し、「俺も手伝おうか」と申し出ると

コクリコの信頼度が大きく上がった。

手伝いについては断られ、

逆に犯人探しを手伝えなくてすまない、と謝られる。

そんなこと気にしなくていいんだよコクリコ。

何かあったらお願いする、と言う大神に

任せてと胸を張るのがかわいかった。癒やしだ。

 

レストラン→ウェイターに聞き込み。

ギターを背負った男がいた、という証言を得る。

……今までの証言を合わせると、

大神の知り合いで

白いスーツを着て

ギターを背負った男

……が、1人しかいないのだが。

 

シャノワール前(イベントキャッチ)→花火くんがいた

地下の鍛錬室に弓の練習をしに来たそうで。

一緒にどうかと誘われて、選択肢が表示される。

「花火と弓の練習をする」を選ぶと、

鍛錬場に案内された。

ミニゲーム「矢の当たる場所」だ!

 

f:id:yon-sakura:20170701201528j:plain

▲アナログスティックで弓を引き、的を射る

 

またアナログスティックかと呻きましたが、

なんとか及第点にはたどり着くことができたようで

花火くんの信頼度がアップ。

よかったよかった。

 

売店→花屋なにもなかったぞーシーくん!

と思ったら売店には気恥ずかしそうなメルくんがいた。

シーくんは花屋に行ったらしい。入れ違っちゃったのか。

ブロマイドを買おうとすると、

な、なんと!メルくんからブロマイドをもらうことができた。

しかも、メルくんとシーくんの非売品ブロマイドだ!!

 

f:id:yon-sakura:20170701202904j:plain

▲ワォ、シーくんセクシー!!

 

寄ってよかった売店。

初めての売り子に戸惑うメルくんは、

LIPSで「メルくんなら大丈夫だよ」と励ました。

信頼度が大きくアップ。

少しは気が紛れたらしく、笑顔になってくれた。

 

f:id:yon-sakura:20170701203222j:plain

▲そ、そんなこと言われたら来たくなっちゃうだろ!

 

 

いやあ、メルくんかわいいよな~。

 

花屋→せっかくなのでリベンジすると、今度はシーくんがいた。

話を聞くと、今日は「愛の花の日」というものらしく、

カップルには半額で花を売ってくれるらしい。

 

f:id:yon-sakura:20170701203413j:plain

▲「その通りさ、ハニー」wwwwwwwww

 

モギリ服とメイド服というシャノワールの制服で訪れて

カップルも何もないと思うのだが、

花屋のコレットさんは

都合よくカップルと思い込んでくれる。

打ち合わせの通り、アナログLIPSは「その通りさ、ハニー」と

違和感ない中間のまま言ってのけたが、

どうも大神、大根だったようです(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170701204916j:plain

▲疑われてしまった……(笑)

 

壊れた機械のように

「その通りさ、ハニー」を繰り返す大神(笑)

疑われつつも、花は無事半額で買うことができました。

ただし、なぜか経費ではなく

大神のポケットマネーで、ですが……。

 

さてこの時点で12:45。

いつもの自由行動の感じからするに、

あと15分しか時間がない。

は、犯人見つけてないけど大丈夫か?

 

カフェ→焦って飛び込むとグラン・マがいた。

た、タイミングよすぎる!

しかも投げ文の犯人は捕まえたのか聞いてくる。

見つからなかったらわかってるだろうねと脅されつつ、

LIPSで「はい、必ず見つけ出します」と返事……

というかそうとしか言えないだろ!

グラン・マはご満悦で信頼度アップしてましたが。

 

f:id:yon-sakura:20170701205354j:plain

▲ご満悦のグラン・マからのヒント

 

警察署→いやだって思いがけないところって言うから。

しかしなんのイベントもなく外れ。

 

大神のアパート→思いがけないところって言うからァ!

キネマトロンで誰に通信するか選択する。

 

目には目を歯には歯を、悪人には悪人をと

いつぞやエリカくんが言っていた台詞に倣って

ロベリアを呼び出してみるが繋がらず。

というか誰にも繋がらなかった!

 

 

すごすごと通信を終了すると、

携帯キネマトロンが鳴ってメッセージを受信する。

 

▼投げ文の結果を報告されたし。シャノワールロビーに集合▼

 

 

結局犯人は見つけられなかった……。

自由行動が終了し、自動的にシャノワールロビーに移動する。

 

 

ロビーには、エリカ以外のメンバーが集まっていた。

ギターを持った男、

白いスーツを着た男、

そういう情報が手に入ったと報告すると、

よく調べてくれたとグラン・マの信頼度が上がります。

あれ?判定甘くない?

だが、やはりこれでは犯人を見つけるには

情報が不足しているようでした。

グラン・マが悩んだとき、

突然ロベリアが声をあげます。グリシーヌも続けて、

怪しい男が入り口から覗いていたと言います。

男を追って、

大神はシャノワールを飛び出しました。

 

 

男を追いかけてやってきたのはテルトル広場です。

男には逃げられてしまいましたが、

看板に頭をぶつけているエリカくんに会うことができました。

エリカくんは、欧州博覧会で開かれているという、

「世界の花の博覧会」に向かう途中だったそうです。

……君にもロビーに集合するよう

呼び出しがあったんじゃないのかい?w

 

まぁ、それはともかく、

もしかしたら手紙の中にあった「サクラサク」とは

その会場にある桜のことかもしれません。

 

会場に急行し、桜の前に辿り着いた2人。

 

f:id:yon-sakura:20170701211332j:plain

▲美しい桜にうっとりと見惚れる

 

綺麗な会場ですが、本当に目を奪われたのは

桜の影から現れた人物でした。

 

f:id:yon-sakura:20170701211451j:plain

f:id:yon-sakura:20170701211515j:plain

▲「お久しぶりです、大神さん。」

 

 

その2に続きます。