サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第七話その3 巴里と帝都の狭間で

 

今日は『花咲く男たち』のプレビュー公演、

明日から本公演ですね。

初日おめでとうございます。

男ばかりの歌謡ショウ、どうなるんでしょうね?

私は週末までお預けです。

楽しみにしつつ、第七話その3です。

 

 

喧々諤々の大騒ぎは、どうやら一旦おさまった様子。

無人になった楽屋で、大神が溜息をついています。

 

f:id:yon-sakura:20170703211455j:plain

▲大神を気遣ってくれる花火

 

花火のフォローにより、

一同が楽屋に呼び集められました。

仲直りをする意味も込めて、

もう一度歓迎会を開くために、

みんなを説得しなければなりません。

猫カーソル画面で、みんなの話を聞き、

説得していきましょう。

 

まずは画面手前、

コクリコから話しかけてみました。

 

f:id:yon-sakura:20170703211918j:plain

▲へそを曲げているコクリコ

 

歓迎会のやり直し自体には反対していませんが、

アイリスとの喧嘩を引きずっているようです。

仲直りできるか自信がないし、

イチローと呼んじゃいけない」と言われたことには

納得が行っていない様子です。

しかし、イチローを困らせたくないもん、

という台詞がいじらしいですね。

 

次は、今回すっかり観客に回っているロベリアです。

話しかけてみるとやっぱりあまり真剣な様子ではなくて、

お菓子をつまみながら観戦モード。

よく言えばマイペースです。

 

 

f:id:yon-sakura:20170703212303j:plain

▲大神に諦められるヒロインとは……www

 

 

大神は怒っていましたが、

ロベリアがコクリコに対して言った

「ケンカは決着がつくまでちゃんとやるんだよ」

という台詞自体は私は結構好きです。

なあなあにしてモヤモヤするのもよくないもんな。 

 

次はエリカくんです。

彼女は歓迎会のやり直しには積極的賛成派ですが、

みんなの説得となると

力になってくれそうにありません。

みんなが仲良くなれますように、

とお祈りが始まってしまったので次の方へ……。

 

グリシーヌには、

イチローという呼び名は不本意なのか」と尋ねられました。

ここは特に選択肢が出るでもなく、

大神が特に嫌ではないと答えます。

コクリコとアイリスのケンカについては、

大神からアイリスに、

呼び名にこだわりがないことを説明する、

ということで解決できそうです。

あとはグリシーヌとすみれくんですが……。

グリシーヌは、歓迎会には出席する、としながらも

和解する気はないとばっさり。

 

お隣の花火くんに意見を求めます。

さすが長い付き合いをしているだけあって、

花火くんは自分の友人がいかに頑固かを知っています。

「少し時間をかけた方がいいかもしれませんね」、

とアドバイスをくれました。

しかし、帝撃のみんなはいずれ帰ってしまうことを思うと、

そうも言っていられないしなあ。

 

というわけでもう一度グリシーヌにアタックしてみる。

貴族を侮辱されたことに、

グリシーヌは相当腹を立てているようです。

しかし、侮辱したといえばグリシーヌも同じだと大神。

おお、結構真っ当に真正面から叱っている。

花火がこれにやんわりと加勢して、

グリシーヌも「和解の件は考えておく」と

言ってくれました。

 

f:id:yon-sakura:20170703214402j:plain

▲花火くんのナイスフォローが光る

 

これで巴里花組の説得タイムは終了。

グリシーヌもコクリコも

まだ納得しきっていない感じだったけれど、

これでよかったのかな……?

 

 

次は帝都花組の説得のため、

レストランにやってきました。

 

f:id:yon-sakura:20170703214931j:plain

▲早速ゴキゲン斜めなすみれくん

 

その顔かわいいな大好きだ!!

 

そんなこと言ったら怒られちゃいますね。

すみれくんもアイリスも、まだご立腹でした。

猫カーソル画面で、

間に挟まれて困っているさくらくんも含めた3人の話を聞き、

歓迎会に参加して仲直りするよう説得します。

 

まずは説得しやすそうなアイリスから。

 

f:id:yon-sakura:20170703215410j:plain

▲困るやら嬉しいやらだ

 

コクリコが大神を呼び捨てにすることが

どうしても気に食わないらしいアイリス。

さくらくんの助け舟もあって、

みんな仲間なんだからと説き伏せ、

比較的あっさり説得することができました。

 

問題はすみれくんでしょう。

彼女の認識では、許すも許さないもなく

グリシーヌが謝れば万事解決、という具合だそうで。

 

f:id:yon-sakura:20170703215912j:plain

▲コクリコと同じこと言ってる(笑)

 

 

このとき、さくらがこっそりと耳打ちをしてくれて、

すみれは正面から説得するより

言いくるめた方がいい、とアドバイスをくれます。

ああ、よく分かっていらっしゃる、

LIPSも、正面から突っ込むと意固地になったり躱されたり、

素直じゃないもんねすみれくん。

 

さくらくんのアドバイスに則り、

巴里華撃団のことをどう思う? と搦め手で攻めた大神。

すみれくんほどのレディがむきになるなんて大人げない

と諭して、すみれから「大目に見る」という言葉を引き出します。

ほんと口がうまくなったよなあ、隊長!w

 

すみれの説得も無事済んだので、

最後はさくらに話しかけてみます。

どうやって仲直りするか、いい案はないかと尋ねると

「謝るのではなく認め合うのがよいのでは」

と名案をくれました。

 

f:id:yon-sakura:20170703221501j:plain

▲具体案は大神に任された

 

この時点で時間は21:50。

まだ制限時間はありそうだったのですが、

猫カーソル画面は終了してしまいました。

50分までだったのか、それともトントン拍子に話が進んだんで

切り上げられちゃったのかな?

ちょっともったいないことをしました。

 

 

シャノワールに戻ると、

グラン・マからのすすめで

仕事を休み、自由行動になりました。

双方の共通点を見つければ、

仲直りさせる方法も見えてくる……とのことでしたが、

街を歩いて何か共通点が見つかるんでしょうか?

共通点と言えば……やっぱりステージかなあ。

 

自由行動はシャノワールのポーチからスタートです。

ステージに向かってみようとすると、

ロビーで強制イベントがあり、

ステージ衣装のエリカくんに遭遇しました。

 

f:id:yon-sakura:20170703222102j:plain

うわっ、めっちゃかわいい!!!

 

レビュー衣装を久しぶりに見た気がします。

改めてめちゃくちゃかわいいな!

今日のレビューがエリカくんのダンスなのだそうで、

絶対に見に来てくださいね!と念押しされました。

これは観に行くっきゃないな!

 

一階客席→エリカのレビューを見る

 

f:id:yon-sakura:20170703222454j:plain

▲かわいい。

 

感情が突き抜けると一言しか出ませんね。

以前に見た時にはこのあたりでエリカが足をすべらせたな、

と大神が思い出したところで、

またエリカくんが転びそうになって、LIPSが発生。

足元に気をつけるよう注意を……いや、

「今日のダンスは最高だよ!!」

褒めるとエリカくんが嬉しそうにしてくれましたが、

いつぞやのようにすっ転んでしまいました。

いたたまれず退散する大神……。

 

f:id:yon-sakura:20170703223428j:plain

▲その「いつぞや」。周りの女の子たちの反応もかわいいんだよね

 

 

楽屋→エリカくんに会えるかな、と思ったらやっぱりいた。

また失敗した、と半べそをかいているエリカくんに

あのとき注意していれば……と謝る大神。

するとエリカが急に静かな顔になる。

 

f:id:yon-sakura:20170703224053j:plain

▲このギャップにはドキっとした

 

立ち絵の都合だとか、

そーいう野暮なことは言ってはいけないのである。

いくら「していれば」って言ったって、

過去のことはどうにもならないでしょ?

とエリカ。

この一連の台詞がすごく重くて説得力があって、名言でした。

大神は「そうだね」と軽く返事をしていましたが

いや多分そんな程度のもんじゃねえぞ……と勘ぐりました。

勘ぐりすぎでしょうか。

 

その後、LIPSが発生して

エリカのダンスを「すごく上手になっていたよ」

と褒めて信頼度がアップ。

エリカくんは本当にいい子だ、いい子だな……

と噛み締めながら移動。

 

それにしても、毎度言うようですが、

3になってからというもの

自由行動の選択肢が広がりまくって

本当に自由になってしまったので、

どこへ行っていいやら毎回途方にくれてしまいますね。

3をやり始めてだいぶ経ちますが、どうしても

「できれば隊員のみんなのイベントに当たりたい!」

という欲が出てしまうので、

未だにどうしていいやらわかりません。(笑)

エリカくんに誘われてステージに行って、

それが終わればまぁ楽屋だろ……みたいな、

わかりやすい選択肢があるときはいいのですが。

 

今回も例によって途方に暮れつつ、

ひとまずは最近回っていなかった

シャノワール内を見ていくことに。

 

バー→紙幣を数えるロベリア。

どうやらすみれくんを騙して

100フランもしない絵を売りつけ、

200万フランもぼったくったらしい!

すみれが勝手に払ったのだと悪びれなく主張するロベリア。

次はさくらかアイリスかを騙そうと言うので、

LIPSが発生し、「だますなんてよくないぞ!」と正面からお説教。

しかし彼女には響かなかった。

 

f:id:yon-sakura:20170703231951j:plain

▲寂しいこと言うなよ~

 

厨房→皿洗いをしているコクリコ。

周りを見て自分から動ける子なんだな、偉いなコクリコ。

しかし洗った皿を片付けようとしたとき、

つまづいて転びかけてしまう。

LIPSが発生し、「コクリコを抱きとめる」と、

信頼度が大アップ。

皿はすべて割れてしまったが、

コクリコに怪我はなかった。よかった。

 

屋根裏部屋→誰もいない

 

貴賓室→ひとり心を鎮めていたグリシーヌ。

 

f:id:yon-sakura:20170705234757j:plain

▲珍しく弱った顔をしている

 

グリシーヌに、

もう帝撃の隊長ではないのだから

巴里華撃団の隊長として振る舞うべきだったのでは、

と問い詰められてLIPSが発生。

すまないと謝るか、今でも帝撃の隊長だと言い切るか、

もう一つの選択肢をちょっと忘れてしまったんですが、

それも含めて

どの選択肢も違うだろと迷っていたら

時間切れになってしまいました。

しかし、グリシーヌが言い過ぎたと謝ってくれて

信頼度があがります。

 

めちゃくちゃ久しぶりに時間切れにした

(というかしちゃった)けど、

プラスに働くこともあるんだよなそういえば……。

 

一人にしてくれ、というグリシーヌを尊重し

次の場所へ移動。

 

道具部屋→何もない

 

舞台裏→何もない

どうやら0時を過ぎて閉店したので

誰もいないらしい。

 

その時、携帯キネマトロンが鳴りました。

 

▼緊急連絡! ロビーまで来てくださぁい。 シー▼

 

シーくんからの緊急連絡?

また事件かなにかかと、

慌ててロビーへ向かいます。

 

その4へ続きます。