サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第七話その5 これからもっと強くなる

 

「花咲く男たち」、参加してきました。

感想の方はTwitter等々に溢れかえっておりますので

ここでは割愛させていただくとして、

ただひたすら感激したということだけ記しておきます。

素晴らしかったです。

 

 

 

さて、第二話ぶりのピトン戦であります。

必殺技を受けると、動力系の異常が発生し、

行動力が全快しないという縛りは相変わらず。

 

戦闘中、シゾー相手に苦戦する帝都花組にも

LIPSで指示を飛ばします。

「ジャンプに注意しろ!」と警告すると、

一度戦った敵の技を覚えているなんて、

とエリカの信頼度がアップします。

 

グリシーヌに隣接すると、会話が発生。

3人でシゾーを相手に立ち回る帝都花組強さに、

グリシーヌは改めて感嘆しています。

 

f:id:yon-sakura:20170708162617j:plain

▲少し自信をなくしているようにも見える

 

LIPSが発生し、「巴里華撃団もなかなかだよ」と励ますと

信頼度が上がります。

これからもっと強くなる、という大神の言葉に

納得したグリシーヌは、

いずれは帝国華撃団を追い抜いてみせると息巻きました。

それでこそグリシーヌだな!

 

花火くんも、隣接したときに話しかけてきました。

前より動きがよくなった気がする、

と実感しているのです。

LIPSが発生し、「チームワークの力だよ」

と教えると、信頼度が上がります。

 

 

ピトンを撃破すると、

シゾーも帝撃に敗れたところでした。

爆発するピトンの蒸気獣。

 

合流した一同は、

互いの健闘を称え合い、

すっかり仲直りすることができました。

 

戦闘後はお決まりの“いつものあれ”です。

いつものあれ?と少しきょとんとした後、

巴里でもやってるんですか、と笑うさくらくんが

めちゃくちゃに可憐でした。

 

f:id:yon-sakura:20170710215322j:plain

▲玉を転がすような……とはこういうことだろうな

 

ああそうさ、とさくらくんに向かってしっかり頷いて、

帝都巴里みんなで勝利のポーズです!

 

f:id:yon-sakura:20170708164350j:plain

▲喧嘩していたメンバーもしっかり手を取り合った

 

 

翌日、大神は三度、楽屋にみんなを集めました。

すっかり意気投合した両華撃団は、

どうしてみんなを集めたのかと

口々に大神を問い詰めます。

 

f:id:yon-sakura:20170708163831j:plain

ア、アイリスもう一回イチローって言っry

 

大神が取り出したのは、

ダンスコンテストの優勝トロフィーでした。

ダンスコンテストは、

帝都巴里両華撃団のダブル優勝だったのです!

いやあ円満円満。

笑い合う面々に、ようやくひと心地つくことができたのでした。

 

f:id:yon-sakura:20170708165030j:plain

▲笑い声が響く

 

 

これで両華撃団の仲は保たれ、

巴里花組はチームワークというものを会得したわけですが、

次は一体どんな事件が待っているというのでしょうか。

 

 

第8話に続きます。

 

 

----

 

 

記事が短かったので余談です。

隙間の時間でちまちまとプレイしていたサクラ1で

カンナEDを迎えました。

 

カンナのよさ、かわいさも色々ありますが、

EDはストレートにかわいかったですね!

大神とカンナの気持ちのいい距離感が

表されているのかなとも感じました。

 

そろそろ1は攻略本に手を出してもいいんじゃなかろうかと

思っている今日このごろですが、

それにしたって、ゲームする時間が足りんですなあ。