サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第八話その4 おはようボンジュール

 

なんだかちょっとしんみりとしながら眠った夜。

大神はまた、あのピエロの少年(?)の夢を見ていました。

 

f:id:yon-sakura:20170803205318j:plain

▲お前はまた裸か

 

人はなぜ街を作り、

自然を殺すのかを問うピエロ。

このピエロは人間を憎んでいる……のでしょうか?

「人間は」と表現する辺り、

このピエロは人間ではないのでしょうか?

 

 

うなされて起きた大神の目の前には、

ドアップのエリカくんがいました。

大神のことを心配するエリカの声は、

まだハツラツ!という風ではないけれど、

そこそこ回復したっぽいですね。

その証拠に、イヤな夢を追い払うためにも踊ります、

と宣言するくらいです。……え、踊る?

ぽかんとする間もなくアニメーションが始まって、

まず軽快なマラカスの音がします。

 

エリカ「おはようおはようボンジュ~ル♪

私「……………???????!」

 

f:id:yon-sakura:20170803210605j:plain

▲マラカス片手に歌い踊る!!

 

静かに置いてけぼりになる私。

床に座り込んだままの大神も、

死んだような目でエリカを見つめている。

しかしエリカくんはかわいい。

 

f:id:yon-sakura:20170803211152j:plain

f:id:yon-sakura:20170803211204j:plain

f:id:yon-sakura:20170803211208j:plain

f:id:yon-sakura:20170803211219j:plain

f:id:yon-sakura:20170803211212j:plain

f:id:yon-sakura:20170803211224j:plain

▲大神に構わず踊り回るエリカ。楽しそうで何よりです。

 

前回のテンションを引きずって、

ちょっと憂鬱な気持ちでもってプレイを再開したために、

エリカの陽気なダンスについていけず

全く反応ができません(笑)

アニメが終わってまず考えたことと言えば、

サスペンダーつけながら眠るのは

ちょっと寝苦しそうだなあ、

っていうか寝る直前サスペンダーついてなかっただろ?

ということでした。的はずれ!w

 

私と大神のテンションを置いてけぼりにしたまま

踊り終わったエリカは、

さわやかな朝を演出してみました、

としれっとしていました。

 

LIPSが発生して、

「さ、さわやかだったよ」となんとか返すと、

信頼度が上がります。

直後、朝ごはんを作っておいたと

大神を食卓へ導くエリカ。

プレイ再開した途端、詰め込まれすぎてついていけねえ!

 

ちなみにこれ、あとからじわじわ面白くなってきて、

「何だったんだあれ……何だったんだあれ!!www」と

ニヤニヤ笑いが止まりませんでした。

してやられた!!感があって、

めちゃくちゃに悔しいですね!!www

 

 

さて、気を取り直して朝ごはんです。

目の前には頬杖をつくエリカくん、

テーブルの上には豪華な朝食!

 

f:id:yon-sakura:20170803213501j:plain

▲……テーブルの上の様子がおかしい

 

オムレツと魚のから揚げとミネストローネスープ、

それからデザートのフライドポテト……らしいのですが。

「何をどうすればこんな料理が作れるのだろう」

ぼやく大神。

ダブルLIPSが始まり、

エリカが一品一品、食事を勧めてくれます。

 

中央はお酢で煮たミネストローネスープ、

その左隣にあるのはソースだそうです。

オムレツにかける……と言っていたっけな?

そして右隣が魚のから揚げかと思いきや

そちらはフライドポテトで、

上の肉団子のようになっているものが唐揚げでした。

う、うーん。すみれくんといい勝負だ。(笑)

完食すると、わたしの作った料理を全部食べた人は初めてだ、

とエリカが喜んで、信頼度が大きく上がります。

そ、そりゃあ食べた人が気絶するような料理じゃあな……。

 

命がけの腹ごしらえを済ませた大神は、

改めて、シャノワールに帰るようエリカを促します。

無言になるエリカですが、

そのとき携帯キネマトロンが鳴り響きました!

 

▼シャノワールに敵あらわる!至急戻れ!!とくにエリカ▼

 

前回公爵にシャノワール襲撃を命ぜられていたナーデルが、

もうシャノワールに現れたのか?!

シャノワールに敵襲と聞いて、

帰るのを渋っていたはずのエリカが

無言でアパートを飛び出します。

大神も後を追いました。

 

そういう展開でエリカを呼び戻して

戦闘に飛び込ませ、勝利して自信を取り戻す、

みたいな話かな、とこのときは思ったのですが。

 

エリカには想像以上に早く追いつきました。

アパートの前に、

コクリコたち4人が待っていたからです。

あの敵襲の連絡は嘘で、

エリカに逃げ出されないように呼び出す口実だったのです。

な、なんだよビックリさせるなよぉ!!

 

f:id:yon-sakura:20170803215518j:plain

▲4人はエリカを説得しに来たのだ

 

グリシーヌに続いて、

コクリコ、花火、そしてロベリアも

口々にエリカに帰ってくるよう言います。

個人的にロベリアの「帰ってこい……バカ」が最高でした。

エリカくんモテモテじゃないか。嫉妬するわ。

私もロベリアにツンデレ気味にバカとか言われたいわ!!

いっつも辛辣に罵られるかからかわれるかばっかだぞ!!

 

みんなの心からの説得、そして

ロベリアのツンデレを聞いてなお渋るエリカに、LIPSが発生。

「俺たちには君が必要なんだ!」と

熱い台詞を選択。

大神は、昨夜は寝落ちされて伝えられなかった、

「エリカくんが大好きなんだ!!」という言葉も

改めて伝えることができました。

エリカの信頼度は大アップ。

ついにシャノワールに戻ると言ってくれました。


襲撃によってなし崩しに戻らせるんでなく、

帰ってきて欲しいんだ!とみんなが訴え、

それに納得して帰ると決める……という展開が

いいなぁと思いました。

展開の勢いに背中を押されて

決断するようなのも熱いですが、

きちんとエリカ自身が“考えて、納得して、決める”くだりがあるのは

丁寧だなあと思います。

特に今回は、エリカの心の問題ですからね。

いいですなあ。よかったですなあ。

 


さて、これで一安心……かと思いきや。

またしても携帯キネマトロンから呼び出し音がします。

内容は先ほどと同じ、

シャノワールに敵が現れたというもの。

……しかし、これは今度こそ本物の敵襲だ!!

一同は急ぎシャノワールに戻り、

戦闘服で作戦室に集まりました。

 

 

シャノワールは想像以上に追い詰められた状態でした。

敵に最終防衛ラインまで攻め込まれ、

通信回線までジャックされて

ナーデルに死刑宣告をされる始末です。

戦わなければ生き残れない……とは某なんぞやの台詞ですが、

まさにそんな危機的状態です。

 

この危機に光明をもたらしたのは、

光武Fに改造を加えた新兵器、「光武F2」でした!!

紅蘭が持ってきた設計図をもとに、

巴里華撃団の整備班が改造を施したのだそう。

紅蘭GJだ!!

 

 

f:id:yon-sakura:20170803221209j:plainf:id:yon-sakura:20170803221746j:plain

▲左が第一話の光武F、右が光武F2。カ、カッコイイ~!!

 

いやはや、これが興奮せずにいられようか?

というお話です。

戦わなければ生き残れないというか、

むしろ戦いたくてうずうずしちゃう。

LIPSが発生し、出撃命令にも力が入ります。

「巴里華撃団、出撃せよ!!」

4人全員の信頼度が上昇します。

 


光武Fから光武F2に変わったことにより、

出撃ムービーも新しくなりました。

これがまたかっこいいんだ!!

 

f:id:yon-sakura:20170803222347j:plain

▲エリカ機は翼が美しいな!!

 

 

第八話、プレイを始めたときには

憂鬱すぎてどうしようかと思っていたのですが(笑)

エリカも復活し、

光武もパワーアップした今なら

きっと乗り越えられる気がします。

エリカくん、今度こそ無理して笑ってないよな、

大丈夫だよな?!

 

その5に続きます。