サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第九話その3 ずっと好きだった!

 

さぁ、いよいよヒロイン決定だ。

気を引き締めて、第九話その3です。

 

 

グラン・マが副隊長を選ぶよう言った理由は2つ。

ひとつは、決戦に際し

大神を補佐する人間が必要だということ。

ひとつは、万が一、大神が倒れたときのため……でした。

大神は納得して頷きますが、

もうだめだ、何もかもフラグに聞こえてくる。

前回の記事にも書きましたが、

3に関しては、先行きが本当に不安で仕方がないのです。

 

グラン・マは、副隊長候補となっている

3人の顔写真を並べました。

グラン・マの台詞から察するに、

上から信頼度の高い順に3人が

ここで選出されているようです。

私の前に並べられたのは、

エリカ、コクリコ、グリシーヌの3人の写真でした。

 

f:id:yon-sakura:20170809232632j:plain

▲ついにこの時が来た……。

 

LIPSが発生し、

「はい、わかりました」と唾を飲み込みつつ返答。

グラン・マの信頼度が上がります。

なお、このとき選ばれた者は、単に副隊長を務めるだけではありません。

副隊長は、大神がいずれ日本に戻ることになったとき、

この巴里華撃団の責任者となるのです。

このことは、副隊長に任命した者へ

大神から直接伝えるようにと告げられました。

いよいよ責任重大だ!

 

グラン・マが去り、

テーブルの上の写真を前にダブルLIPSが始まりました。

エリカか、コクリコか、グリシーヌか?

きっと選ぶものによって、

巴里華撃団の色も変わってくるのだろうな。

なんて、そんなことを考えつつ選びました。

 

f:id:yon-sakura:20170809233703j:plain

副隊長は、エリカくんです。

 

さすがに3作品目ともなると、

誰でEDを迎えようか、というのは

早々に考え始めていました。

気に入った子を狙って、EDを迎えるようにしようかな、とか。

しかしまあ、当然のことながら、

一話一話進めるごとに、自分の中の

好きなキャラランキングがブレッブレになるんですよね。(笑)

当然嫌いなキャラなんていなくって、

となると誰にしようかなんて決められるわけがありません。

 

そうして最終的に、

「じゃあもう仕方ない、選択肢の結果に従おう」

と、そういう結論に落ち着いたわけです。 

思うがままに行動して、LIPS選択して、

その結果一番上位だった子にしようと。

 

途中までは、エリカとグリシーヌとコクリコが

入れ代わり立ち代わり

信頼度のトップを飾っていたのですが、

最後にメイン回のあったエリカくんが強かったですね。

花火くんやロベリアの信頼度を上げようと

頑張ってみたこともありましたが、

結局2人が3位以上に食い込むことはありませんでした。

 

 

まさかヒロインが副隊長に、

さらには巴里花組の責任者になるとは思っていなかったので

ちょっとの不安もありますが(笑)

 エリカくんはきっと、一生懸命、

立派に務めてくれることでしょう。

 

 

さぁ、エリカくんを副隊長に任命したことを

本人に伝えましょう!

エリカくんをシャノワールの外へ彼女を連れ出して、

副隊長任命について単刀直入に伝えます。

 

f:id:yon-sakura:20170809235602j:plain

▲なんだその反応!(笑)

 

エリカくんならもっと喜ぶかと思ったのに。

エリカくんは、第七、八話くらいからでしょうか。

変に自分を卑下するので

なんだかいっそ可笑しく感じてしまいます(笑)

ドジだし、おっちょこちょいだし、

またみんなに迷惑をかけたら……と

畳み掛けるように言ってくるのが、

なんだか可愛くって、笑ってしまうんですよね、

本人にとっては大真面目で大問題なんですから

とても表には出せませんが。

画面の向こうでよかったなあ(笑)

もしかしたら今までにも、表に出していなかっただけで

ずっとそう思っていたのかもしれませんが、

コレもある意味「素直になってくれている」という

デレの一種なのだと思いましょう。

 

大神がこんこんと説き伏せて、

「俺のパートナーになってくれ」と

口説いたところで、ようやくエリカが笑顔になりました。

すごい台詞だな大神よ。まるでプロポーズだ。

 

f:id:yon-sakura:20170819123036j:plain

▲照れるエリカ

 

しかし残酷なことに、

大神はいつかは日本に帰らなければなりません。

LIPSが発生し、

「それはできない」と首を振りました。

驚くエリカに、いつかは巴里を離れること、

大神がいなくなった後の巴里華撃団を

エリカに任せたいことを伝えます。

 

絶句するエリカくん。

そして、彼女はついに、我慢できなくなったとでも

言わんばかりにすがりついて来たのです。

 

f:id:yon-sakura:20170819123646j:plain

▲告白うわぁあああぁあ!!!?!!!?

 

この好きはLOVEでだよね、

LIKEじゃなくてLOVEでいいよね、いいよなあ?!

好きだったからこそ、

パートナーに選んでくれた嬉しさがはじけ、

でもずっと一緒にはいられないという切なさが押し寄せてきます。

なんて罪な男なんだ大神一郎

エリカくんの恋心があまりにも切ない。

しかし、品のない感想で恐縮ですが、

だからこそたまらん。

 

f:id:yon-sakura:20170819124259j:plain

f:id:yon-sakura:20170819124312j:plain

▲スクショが選びきれなかったので載せておきます

 

上の、エリカくんの細めた目の潤み具合とか、

下の、2人ともが目を伏せた絵とか、

どっちもいい。いいですね。

 

大神が巴里にいる間、立派に副隊長を務めるから、

巴里にいる間だけでも

わたしのことを大切にしてほしい……。

そんなエリカくんの台詞が

あまりにも健気すぎて、

マジで罪悪感が湧き上がってきます。

女の子にここまで言わせてお前……お前……

いいのか大神……。

 

そのとき、携帯キネマトロンの呼び出し音が鳴って

一気に現実に引き戻されました。

 

▼織姫からの連絡あり。至急作戦指令室に戻れ▼

 

(ここで初めて、今まで

 作戦指令室を誤字していたことに気がつく私です。

 以後「指令室」と表記します)

 

 

作戦指令室に戻って、

織姫から内偵の報告を受け取りました。

敵のアジトの場所は、

やはり紅蘭特製の妖力レーダーが示していた通り

ノートルダム寺院の真下、

地下部分にあるようです。

 

f:id:yon-sakura:20170819125035j:plain

▲優秀な隊員たちだ

 

そうと分かれば長居は無用とばかりに、

大神は2人に脱出するよう命じます。

しかしレニと織姫は、

さらなる情報を集めるために

偵察を続けると言います。

だめだ、早く帰ってこい、と大神が言うのも聞かず、

一方的に通信を切られてしまいました。

 

 

2人のことは心配ですが、

こちらもこちらで動くしかありません。

巴里華撃団も、いよいよ敵本拠地へ向けて出撃です!!

エリカを副隊長に任命したことを

みんなに告げて、

出撃命令のLIPSが発生します。

「エリカくん、準備はいいか!」

 

f:id:yon-sakura:20170819130512j:plain

▲エリカくんの勇ましい号令を聞くことができた

 

さぁ、この戦いで

すべての決着をつけに行きましょう!!

 

 

 

出撃ムービーののち、

巴里華撃団はノートルダム寺院へ到着しました。

ノートルダム寺院で待ち受けていたのはレオンです。

レオンはレニと織姫を捕らえており、

さらに、あらかじめ仕掛けていた罠で

巴里華撃団を妖力の檻に閉じ込めてしまいます。

 

f:id:yon-sakura:20170819131015j:plain

▲捕らわれたレニと織姫

 

このまま、オプスキュールの復活のときまで

身動きの取れない状態となりかけたそのとき、

レニと織姫のもたらしてくれた情報によって、

妖力の檻の壊し方は判明しました。

 

しかし、オプスキュールの復活、そして

レオンの攻撃を受けた2人がやられてしまうまで

一刻の猶予もありません。

 

f:id:yon-sakura:20170819131520j:plain

▲早く2人を救出しなければ!

 

ここからは戦闘フェイズです。

 

 

その4に続きます。