サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第十話その1 パリシィの血?

 

ついにサクラ大戦3もDisc3です。

 

f:id:yon-sakura:20170828125213j:plain

f:id:yon-sakura:20170828125238j:plain

▲ディスク入れ替えと同時に流れるOPムービー

 

何度見ても痺れます。

マイナーチェンジしたOPを堪能しつつ、

第十話も張り切っていきましょう。

 

 

第十話は、もはやすっかり見慣れてしまった

大神さんの夢の中から始まります。

暗い深緑色の画面に、不穏なBGM。

やっぱり裸の大神の顔グラにももう突っ込まない。

突っ込まないぞ。

ただ今回の夢は、いつになく

妖しげな雰囲気を漂わせています。

 

間もなく、ピエロの問いかけとともに画面に現れたのは

巴里華撃団のみんなでした。

 

f:id:yon-sakura:20170828130053j:plain

▲ピエロの手のひらで眠っているような……

 

詰問する大神に、

お前の敵は誰かと問い返してくるピエロ。

大神は迷わず、

平和をおびやかす者すべてと答えましたが、

対するピエロの答えは、予想外のものでした。

ピエロは、

『大神の敵が平和をおびやかす者なら、

 巴里華撃団の少女たちは君の仲間ではない』

と言うのです。

さらには、

『彼女たちには、

 大神が今までに戦った怪人たちと

 同じ血が流れている』

のだとも。

 

一体どういうことなのでしょうか。

混乱する大神に、

ただ、「パリシィの血」というキーワードだけを残して

ピエロは姿を消し、大神は目覚めました。

 

f:id:yon-sakura:20170828132734j:plain

▲今まで見た中でも一番いやな夢だった

 

つまりどういうことなんでしょう。

順当に考えていくのなら、

彼女たちが持っている「霊力」と、

怪人たちが持っている「妖力」の

その源は同じだということでしょうか。

そこにはただ、力を使う目的や意識の差があるだけで……。?

 

 

なんとも気分の悪い目覚めとなってしまいましたが、

ともあれ、カルマール公を倒した今、

巴里の街は平和です。

出勤前に、気を取り直してカフェで朝食を取ろうと

ここからは自由行動です。

平和になった巴里の街を、

改めてのんびりと見て回りましょう。

 

公園→川辺に佇むグリシーヌと花火

少年が川へ帽子を飛ばしてしまったらしく、

それを取ろうとしているところだった。

どうやら、グリシーヌは

川の中へ入って取ろうと考えていたらしい。

 

f:id:yon-sakura:20170828133448j:plain

▲やめろよあからさまに好感度上がっちゃうだろ……

 

グリシーヌさんのそういう潔くてドストレートなところ、

正直にすんげー好き……

好きなのであなたが入るなら代わりに私が入ろう。

LIPSが発生し、「川の中へ入って取る」を選択。

無事に少年の帽子を取ることができ、

花火の信頼度がアップ、

グリシーヌの信頼度が大きくアップしました。

 

水辺の橋(イベントキャッチ)→朝の散歩中のグリシーヌ

おお、さっきの今で奇遇だなあグリシーヌさん。

道行くカップルたちが楽しそうに散歩する、

巴里の平和な様子にいたくゴキゲンなご様子だ。

並んで歩いている自分と大神を指して、

「自分たちも恋人に見えるかもしれない」

などと微笑み混じりに小首をかしげてくるくらいだ!

※ただの立ち絵イベントなので小首をかしげ云々は妄想である。

いや、でもそれくらいの破壊力があったんだよな。

イヤッ、しかし……それはッ……ンンッ……

特大のダメージを食らってよろめきつつ、

私の最後の理性が訴えてくる。

いやほら、エリカくんと将来を誓ってしまった手前なんていうかッ!!

LIPSが発生し、心を鬼にして「そんなわけないよ」と否定。

大神が「俺とグリシーヌが恋人同士なんて……」

と控えめに言ったのが功を奏したのか、

グリシーヌの信頼度が上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170828134724j:plain

▲周回プレイで会おう!と涙を呑む私

 

しかし、「身の程をわきまえているようだな」

とか言われてしまうと、結構傷つきますね(笑)

 

 

些細なことですが、今更ながら、

BGMの後ろで鳴っている川に流れる水の音に気がつきました。

市場では人の話し声や足音といった雑多な音が、

今までなんで気づかなかったんでしょうね。

いい仕事してるなあ、素敵だなあと思いました。

 

 

サーカス→コクリコに挨拶

今までサーカスの団員として出会った人々のことを

思い返していたコクリコ。

「いい人に会えたんだね」とLIPSで言うと、

信頼度が上昇。

 

f:id:yon-sakura:20170828135417j:plain

▲ボクもそう思う、とコクリコ

 

こういうことを、気負わず、

心の底から言えちゃうコクリコが大好きだ。

コクリコは「もし忘れられてたとしても……」

と言いますが、きっとそんなはずはありません。

現にコクリコには、世界中の人々から

手紙が届いていたのです!

今日がコクリコの誕生日だったらしい。

おめでとう、コクリコ!

LIPSでお祝いすると、信頼度が大きく上昇しました。

返事を書かなければと、

お手紙セットを買いにすっ飛んでいったコクリコ。

よかったねえコクリコ。

 

 

市場→「おや、そこにいるのはサルくんではないですか」

声をかけてきたのは、金髪に斜に構えた笑みの男……

うっ、うわーっ、忘れてた!

第一話で出てきた、あのイヤミな貴族だ!

相変わらずイヤミな口調だな!

イヤミ貴族の名前はダニエルというらしい。

第十話にして初めて覚えたよ。

ダニエルは、どこから聞いたのやら、

先に発令された巴里全域への避難命令が

地震によるものではなく、

巴里華撃団と怪人の決戦によるものだったのだ!

とひけらかしてきた。

イヤミ貴族にしては鋭いな……。

ただそれだけのイベントだったので、

なんだったんだと首をかしげたくなりますが、

まぁあれかな。巴里華撃団の働きを

見ている人は見ているよと、そういうことなのかな……?

 

テルトル広場→エリカとコクリコとロベリア

なんだか珍しい組み合わせだなと思ったら、

ロベリアの手品(?)に魅せられたエリカが

上手いことお金を巻き上げられているらしい。

懲りないロベリアだし、懲りないエリカくんだな……(笑)

この場ではただ一人、厳しい表情のコクリコが

ロベリアの魂胆を見抜いていて、

ロベリアの腕があやしいと思うんだけどと耳打ちしてくる。

発生したのはタイミングLIPSだ。

コクリコの忠告通り、「腕を見せろ」と指摘すると大当たり!

エリカくんから巻き上げたコインがじゃらじゃらと……。

これには大神も呆れ顔。

ロベリアとエリカとコクリコの信頼度がそれぞれ上がった。

 

f:id:yon-sakura:20170828141701j:plain

▲一人目は誰だ?

 

 

シャノワール・ロビー→エリカの部屋に招待された

そういえば、シャノワールにできたエリカの部屋には

まだ行っていなかったっけ。

部屋で待っているというエリカくんに、

大神があとで行くよと返して、自由行動が続く。

 

 

売店→そういえば最近来ていなかった。

1,2の流れからして、

そろそろ特製ブロマイドがもらえるはずなんじゃ?

もうもらえるタイミング過ぎちゃったかな?

恐る恐る尋ねてみると、売店のシーくんが

スペシャルブロマイドをプレゼントしてくれると言う!

やった、間に合った!!

さっそく並べられたブロマイドたちを見てみると……

 

f:id:yon-sakura:20170828142611j:plain

右下ーーーー!!!!!?

 

なんてこった……なんてこった!!

これは目が吸い込まれざるを得ない!

これは目が……手が……体が勝手に……。

 

結果は推して知るべし。

 

 

ブロマイドをもらった後は、

シーくんと軽く雑談。

巴里が平和になったことだし、

みんなでパーティをしよう、とシーくん。

シーくんはお菓子を作ってくれるんだそうです。

ガトー・フロマージュ?とかカヌレ?とか、

お菓子の名前はまるで呪文ですね……。

あとでしっかりググっておきました。

 

大神さんに手伝ってほしいなあ、

と甘えた調子で言われて、LIPSが発生。

「味見ぐらいなら……」と正直に申し出ると、

それはダメだと言われてしまいました。

ただダメだと言うんじゃなく、

あたしのお楽しみだから(その役目を取ってくれるな)、

というのがシーくんらしいですね(笑)

 

結局、メルくんにだって味見させたことがないという

味見係に特別に抜擢してくれました。

なんか普通にデートだな。

 

f:id:yon-sakura:20170828143427j:plain

▲お買い物イベントはないんですか

 

手伝ってほしいとか言ってた割に、

「大神さんと一緒にケーキつくりたいし」

とか言っちゃうあたり、

あざといさすがあざとい。かわいい。

シーくんのかわいさはド直球ストレートですよね。

それに刺激されてもじもじしてるメルくんもかわいくて、

かわいいが二倍三倍に。素晴らしいな。

 

 

……とか言ってたら自由行動が終了してしまい、

強制的にカフェへ移動させられてしまいました。

エリカくんの部屋に行きそびれた!!!!

これが浮気の罰か。

グリシーヌのときには我慢できたのに……くそぅ……。

 

 

肩を落としながらカフェへ向かう……

だがしかし。

カフェに向かった大神を待っていたのは

部屋にいるはずのエリカくんでした。

しかもすげえ大荷物じゃないか!!

 

f:id:yon-sakura:20170828154032j:plain

▲まるで家財道具みたい……だね?

 

リアカー引きつつ額の汗を爽やかに拭うエリカくん。

どこへ向かうかと問われれば、

そりゃあ答えは決まっています。

大神の部屋です。

愛の告白を受けた以上、

一つ屋根の下で暮らすべきだというのがエリカの談。

 

すでに部屋も引き払ってしまったと思い切りがよすぎる。

つい先程の自由行動で、

シャノワールの自室へ引っ込んだのは荷物をまとめるためだったのか。

短い付き合いだったけどこの部屋も見納めねと、

そういうことだったのかー?!

 

畳み掛けてくるエリカくんの話はまるで一方通行ですが、

なんとかカフェのテーブルへつかせて

クロワッサンをぱくついていると、

なんだか誤魔化せそうな雰囲気も感じます。

「俺も朝ゴハンを食べていいかい?」なんてLIPSで言ってみましたが、

残念ながら誤魔化されてくれず……。

信頼度が下がってしまいました。

頭を抱える私。

 

f:id:yon-sakura:20170828155628j:plain

▲完全に振り回されている気がする……

 

しかし、今夜お店が終わったら

二人きりで会おうという約束をしてくれました。

約束すると、喜んだエリカくんに抱きつかれた勢いで、

テーブルや何やら壊してしまったようですが、

そんないつも通りの大騒ぎも、

エリカくんの愛おしさに叶うはずがないのです。

うーん、男って、男って……。

 

いつかは帝都に帰る手前

結婚だー!と意気込まれると困っちゃうし、

でもエリカくんの天真爛漫さは

いっときに比べて随分明るくなったなと思うと喜ばしいし、

困っていいやら喜んでいいやらわからないな。(笑)

 

 

不穏な流れも未だ残っておりますが、

今はこの平和を思う存分堪能しても……いいよな?

いいよね?

 

その2に続きます。