サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】最終話その2(再) 覚醒する核・デルニエ

 

あけましておめでとうございます。

 

結局、DCは解体するまでもなく

電源が入らなくなってしまったので、

年始はおニューのDCで迎えることにしました。

おせち料理の買い出しに向かう人々にまぎれて

ゲーム屋に向かう年末も、なかなか乙なものでした。

 

f:id:yon-sakura:20171230165616j:plain

▲無事に動いて安心した。。。

 

 

気を取り直して、最終話その2のリベンジです。

巨樹へ突入した大神は、

はぐれてしまった仲間との合流を目指しつつ

巨樹の心臓部へ向かっています。

 

巴里の街に平和を取り戻すそのときまで、

倒れるわけにはいかないと大神。

街では、今までに関わった人々が

巨樹に呑まれる中なんとか踏ん張っているのです。

 

f:id:yon-sakura:20171230170232j:plain

▲最初に合流したのはグリシーヌだ

 

この勝ち気な台詞が頼もしくて

嬉しくなってしまうな!

 

合流するとすぐに戦闘フェイズです。

前回の大神単機での戦闘もそうだったのですが、

終了条件は進路を塞ぐ「樹界門」を破壊すること。

 

f:id:yon-sakura:20171230171037j:plain

▲雑魚が数機いる程度なので、苦戦することはない

 

戦闘終了後、他の味方機がいないことを確認して

気を揉んだ大神を、グリシーヌが励ましてくれました。

 

f:id:yon-sakura:20171230171618j:plain

▲みんなは生きて隊長を待っている、とグリシーヌ

 

この台詞には感動させられました。

出会った頃には、軟弱だの誇りはないのかだの、

散々大神を罵っていたグリシーヌです。

今にして思えば、すみれさんにチクチク言われるより

よほどキツくて、ちょっと落ち込んだぐらいでした(笑)

そんな彼女からこんな台詞が飛び出すんですから、

誰から聞くより嬉しかったですね。

 

f:id:yon-sakura:20171230173026j:plain

▲第三話のグリシーヌ。しばらく辛辣な子だったな

 

 

その頃、凱旋門支部では

気絶していたメル、シー、グランマが目を覚ましたようです。

まさか死んでいるわけはないだろうと思ってはいたんですが、

改めて無事な姿を見るとホッとしますね。

 

 

さて、続いて合流したのはコクリコとロベリアです。

2人とも、突入した勢いで

岩の中に閉じ込められてしまっていました。

戦闘フェイズで、雑魚敵を蹴散らし岩盤を砕いて

2人と合流できました。

 

f:id:yon-sakura:20171230175229j:plain

f:id:yon-sakura:20171230175245j:plain

▲合流したコクリコとロベリア

 

華撃団に参加したことで、

愛情を実感できたコクリコと、

この街を荒らされるのが気に食わないくらいには

巴里を愛してくれているロベリア。

 

みんなそれぞれに頑なだったのが、

良い方向に変化しているのを感じます。

 

 

この後、進軍速度を上げるために

巨樹の側面を幹沿いに進路を取ることになった一行。

花火くんとも合流し、

戦闘フェイズが続きます。

花火くんとの合流時、グリシーヌが反応したのが

よかったですね。

ここの2人の絡みは微笑ましいです。

 

f:id:yon-sakura:20171230181846j:plain

▲2人の光武のカラーリング、対になってるようで好きだ

 

 

残るはエリカくんだけ、という状態で

心臓部の目の前まで来ました。

そこで立ちはだかったのは、サリュ、

そして蒸気獣オバドです。

 

f:id:yon-sakura:20171230182316j:plain

▲ここへ来て虫型とは!

 

今回何度めかの戦闘フェイズが始まります。

こいつとの何が嫌って、

行動時の羽音がめちゃくちゃ嫌だ。

だってイヤホンから「プゥ~ン……」って

あの蚊が耳元を通過するような音がするんだよ!!

思わずイヤホン引っこ抜きました(笑)

 

オバドとの戦闘そのものは、

多少のギミックはあるものの

大して盛り上がることもないので割愛します。

そう、あまりにも簡単すぎました。

あっさりと倒れたサリュの目的は、

自身の魂をオーク巨樹に捧げ

その核・デルニエを復活させることだったのです。

 

サリュの魂を受け取って、

オーク巨樹の核、デルニエが地面を突き破り

姿を現します。

 

f:id:yon-sakura:20171230185900j:plain

き、キンモォオオオオオオオオオイ!!!!!!!

 

このブログを書くにあたって

「口の悪い言葉はなるべく使わない」という縛りを

自らに課している(つもり)なんですが

これはKIMOIです。

足の赤いところは木の幹?を表しているんでしょうか?

筋肉の繊維のようにも見えてやっぱりKIMOIです。

 

こいつを倒せばオーク巨樹は倒れるはずだ!と

エリカくん不在のまま、

華撃団は戦闘を続けます……。

 

 

その3に続きます。