サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】最終話その3 生きて未来をつくれ

 

巴里の街を覆い尽くすオーク巨樹。

サリュがその魂を捧げたことにより、

巨樹の核・デルニエが復活してしまいました。

 

お久しぶりのプレイ日記、

最終話その3は、サリュ戦直後、

デルニエとの戦闘フェイズからスタートです。

 

と、その前に、間がだいぶ空いてしまいましたので

状況を整理しておきましょう。

(最近のエントリー、毎回冒頭で整理している気がする)

 

巴里全体を侵食するオーク巨樹。

この侵食を食い止めるには、オーク巨樹の心臓たるポイントを

破壊しなければならないことが分かりました。

巴里華撃団は、未完成の輸送用射出兵器・リボルバーカノンによって

オーク巨樹への突入を強行することを決めます。

巨樹の根による猛攻を受ける中、

グラン・マや整備班のジャンさんを始めとする面々の

命がけの支援を受け、巴里花組はオーク巨樹へ突入。

しかし、突入の際メンバーは散り散りになってしまったため、

大神は心臓部へ向かいながら、

巴里花組のみんなと合流していきました。

 

さて、前回サリュ戦を終えて、

現状のパーティはエリカを除いた5人のみ。

グリシーヌ、コクリコ、ロベリア、花火、そして大神です。

 

エリカくん不在のまま、

対デルニエ戦の火蓋が切られました。

 

f:id:yon-sakura:20180502133415j:plain

▲エリカくんはどこへ行ってしまったんだろう

 

デルニエは移動しないタイプの敵で、

その代わりに範囲攻撃が強烈です。

また、こちらのユニット1体のHPを

問答無用で1まで削る攻撃があって、

これに気をつけなければなりませんでした。

また、ラスボスだけあって、そこそこに固い。

 

と、言っても、必殺技を連発し

回復さえ忘れなければ敵ではありません。

 

HPを半分超ほど削ったところでイベント。

吠えるデルニエの攻撃に、

吹き飛ばされ苦戦する巴里花組たち!

お、おかしいなまったく苦戦した覚えはないんだけどな

 

面々が苦しい顔をする中、

コクリコがなにかに気づき、

「あれを見て!」と戦場の隅を指しました。

そこにあったのは……

ボロボロになった赤い射出カプセルでした。

 

f:id:yon-sakura:20180502153948j:plain

▲中は空だ……

 

エリカくんと、その機体の姿はありません。

直後、挿入される回想。

オーク巨樹突入の直前、巴里の街を見渡しながら言った

エリカくんの姿を思い出します。

 

ジャンさんたちがリボルバーカノンの最終調整をする間、 大神は巴里の街を眺めていました。 そこへやってきたエリカくんは、出撃を前に なんだか悪い予感がすると表情を曇らせます。

【3】最終話その1 巴里の秘密兵器 - サクラ大戦プレイ日記

 

f:id:yon-sakura:20180502154600j:plain

▲丁寧にフラグを再建設していくゥ!

 

一人オーク巨樹の最深部に着陸してしまったエリカくんは、

敵を目の前にして孤独に戦ったのでしょう。

息を呑み、顔を歪める花火やロベリア。

大神の光武が膝をつきます。

「ウソだぁぁぁっ!!」

叫ぶ大神と一緒に私も叫んでおきますウソだぁぁぁっ!!

どーせこれもフラグなんでしょ!!

ここで本当にエリカくんが死んでたら……

それはそれで楽しみます、

絶望シナリオも好きなので。(雑食)

 

いや、でもサクラ大戦に絶望は似合わない!!

ともかく、立てよ大神!!

大神がエリカの死を(勝手に)悟った間にも、

デルニエの攻撃は雨あられと降り注いでいます。

 

そして、ついにデルニエの攻撃が

大神機を捉えようとした、そのときでした!

一陣の光が、大神を守ったのです!!

 

大神、そしてみんなの見上げた先には、

凛々しいエリカくんの姿がありました!

 

f:id:yon-sakura:20180502155831j:plain

▲丁寧なフラグ再建設を速攻でブチ折っていく!

 

「ご無事ですか、大神さん!!」

 

見る限り、エリカ機は無傷のようです。

生きていたのか、と叫ぶ大神に、

「勝手に殺すな」とお決まりの定型文でツッコむ私。

対するエリカくんは、

愛する人を残して死んだりしない、

と断言します。

 

f:id:yon-sakura:20180502161309j:plain

▲自己犠牲を図るエリカを説得したのは第十話だった

 

リボルバーカノンでの突入前に、

グラン・マに啖呵を切ったことも記憶に新し……くはないですが。

五ヶ月前ですね……。)

 

エリカが戦線に復帰して、勢いを取り戻した巴里花組

デルニエ戦の再開です!

 

ここはエリカくんとの再会を喜んで、

しっかり合体攻撃も決めさせていただきました。

 

f:id:yon-sakura:20180502163537j:plain

▲技名は「ハレルヤ(主/神を褒め称えよ)」

 

羽と光を散らしつつ、空から舞い降りる文字通りの天使・エリカくん。

黄金の花畑でそれを眩しく見上げた大神が、

同じく翼を生やしてエリカくんに導かれて飛び上がって行きます。

エ「大神さん……」

大「エリカくん……」

具体的な台詞はあまりなく、ここに幸あれと呟く他は

視覚的な暴力で敵を浄化していきます。

 

フィールドに強烈な桃色の、巨大なハートマークが生成され、

発光し爆発します。これは浄化されざるを得ない。

 

そうして、ついにデルニエを撃破!

崩れ落ちるデルニエ。

イベントシーンに移行し、大神が 「やったか?!」

明らかにやってないときに言う台詞を放った直後、

デルニエは期待を裏切らず発光します。

 

足元の地面が崩落して、

大神たちは暗闇の中へ落下していきます……。

 

 

 

その4へ続きます。