サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】最終話その4 5つの想い

 

デルニエを倒したと思ったのも束の間、

崩落に巻き込まれた巴里花組は、

底の見えない暗闇の中へ落下していきました。

 

暗転から明けたとき、大神が困惑したのも無理はありません。

巨樹の心臓部からさらに地下へ落ちたのですから、

そこはまだ巨樹の中か、

はたまた地の底にできた空間であるべきでした。

しかし実際に広がっていたのは、

赤や水色に発光する魔法陣でできた足場に、

宇宙空間を連想させる、果てのない空間だったのです。

 

そして、先程まで相対していたデルニエは

大神たちの遥か頭上に浮いていました。

その姿は異様の一言。

邪悪なパイナップルのようだったデルニエは、

そのパイナップルの下に新たに

裸体の女性を根のように生やし、さらに女性の太ももから

下は骨ばった巨大な手のような造形になっています。

 

f:id:yon-sakura:20180502170818j:plain

▲邪悪さが9割増だ

 

デルニエの他にもこの異様な空間にも

ツッコむべきなのでは……と思いますが、

それについては言及なし。

 

女性(と思われる)顔から、サリュの声がします。

 

f:id:yon-sakura:20180502170759j:plain

▲シンプルに怖い

 

デルニエの造形に割とドン引きしたまま、

戦闘フェイズに移ります。

なお、ドン引きはしておりますが

邪悪な造形の敵役は大好きです。

ひとまず、初手は必殺技を乱打してHPを削りつつ

防御して相手の攻撃パターンを見ます。

 

相手の必殺技は

フィールド全体に問答無用の範囲攻撃でした。

が、攻撃力はそこまで凶悪でもないので

無視して脳死突撃作戦を決行!

ウラァア!!突撃突撃!!回復など不要ッ!!

最悪エリカくんの必殺技があるし!!

 

 

f:id:yon-sakura:20180502173556j:plain

▲と言いつつ合体攻撃。美しい……

 

ロベリアとエリカくんの協力攻撃の際の掛け合いが

楽しいなあとか(「嫌な予感がする……」「おまたせー!^^」)

花火くんの行動開始時の台詞好きだなあとか

考えながらサクサク突撃で無事デルニエ第二形態を撃破。

 

巨樹に叩きつけられるデルニエ。

まばゆい光に彼女(?)が顔を覆うと、

そこには翼を生やした巴里花組の光武F2たちがいました。

もともと、翼のユニットを持つエリカの光武ばかりではありません。

大神機も、グリシーヌ機も、コクリコ機も、

ロベリア機も、花火機も、エリカ機も。

みんなに黄金の翼が生えて、まぶしく飛び上がっていきます。

 

f:id:yon-sakura:20180502174514j:plain

▲神々しい編成だ

 

巴里花組の希望や正義の力が、

視覚的に表現されているのでしょうか。

 

フィールドは巨樹の底のような、

張り巡らされた根の中に変わり、

デルニエ戦も三戦目に突入します。

 

f:id:yon-sakura:20180502175032j:plain

▲今度こそ最終戦だ!!……よな?!

 

デルニエの攻撃方法と必殺技は

二戦目と変わらなかったので、

基本戦術は突撃そして突撃さらに突撃であります。

 

強いて言えば、攻撃を加えるとき

デルニエの根っこを踏みつけていかなければいけないのが

精神的になんとなーく嫌でした。

 

f:id:yon-sakura:20180502175516j:plain

▲この根本まで接近しないと、本体に当たらないのだ

 

 

なんか気味の悪いもの踏んでるぞ……って感じがね、

なんともね。

 

 

 

そうして、最後の一撃が大神機によって放たれました。

 

 

 

アニメーションが挿入され、

ブースターによって飛び上がる大神機。

「正義!」

「友情!」

「勝利!」

「平和!」

「そして、愛!」

それぞれがそれぞれに貫きたい、譲れない、

信念や信条や生き様なのでしょう。

 

f:id:yon-sakura:20180502180621j:plain

▲大神機が飛び込んでいく!!

 

グリシーヌ、コクリコ、ロベリア、花火、

そしてエリカの力強い想いを乗せて、

大神機の一閃、そしてまた一閃!!

 

「消えろ!巴里に仇なす敵よ!!」

 

f:id:yon-sakura:20180502181419j:plainf:id:yon-sakura:20180502181430j:plain

f:id:yon-sakura:20180502181519j:plainf:id:yon-sakura:20180502181548j:plain

f:id:yon-sakura:20180502181614j:plain

▲大神機にみんなの想いが宿る!

 

相変わらずアニメーションが熱すぎるゥ!!

 

光武F2ほんとカッコイイな。

スクショがはかどりまくりました。

 

閃光を放って、デルニエが、

そしてサリュが消えていきます。

「バカな……」

サリュの呆然とした、信じられないという顔が

いっそ切なくもありました。

 

f:id:yon-sakura:20180502184259j:plain

▲サリュはなぜ「パリシィの意思」を貫こうとしたんだろうか

 

 

戦いを終え、一番に口を開いたのは

副隊長のエリカくん。

なんとも軽い調子の台詞ですが、

これに心の底からホッとさせられました。

 

f:id:yon-sakura:20180502182550j:plain

▲エリカくんはこうでなくっちゃな!

 

 

デルニエ戦でピンチのところへ

駆けつけてくれたことに感謝する大神。

しかし実は、あの瀬戸際まで合流できなかったのは

実は敵に追いかけられてそのまま

道に迷ってしまったのだというから笑ってしまいます(笑)

ま、間に合ったからいいようなものを!(笑)

 

f:id:yon-sakura:20180502182950j:plain

▲ロベリアも呆れるしかない

 

しかし、ここでサラッと

ロベリアがエリカを副隊長として認めていると

かるところがイイですよね。

 

 

さぁ、凱旋門支部へ帰ろう!

巴里花組が明るく声を上げた、

そのとき……

大神たちの前に現れたのは、

消えたかと思われたサリュでした。

 

ま、まさか、まだ戦闘が続くとか言わないよな?

 

 

 

その5に続きます。