サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

はじめに

 

はじめに

 

サクラ大戦」。

ゲームの名前を聞いたことはありましたが、

きちんと認識したことはなく、

実際にプレイしたことももちろんありませんでした。

 

そんなゲームが、どうやら今年20周年を迎えたらしい。

どこからか聞いたそんな情報が、

その作品について調べ始めたきっかけだったと思います。

 

こんなご時世ですので、20年前のゲームとはいえ、

プレイ動画や、関連作品の情報はたくさん出てきます。

また、20周年という節目の年ということもあり

公式サイトも活発に動いていました。

 

なにとはなしに、動画を見たり、情報を集めたりする内に、

私の中にむくむくと湧き上がる感情がありました。

 

プレイしてみてたい!!

 

だって、みんなとっても楽しそうだったんです。

ゲームそのものもさることながら、舞台でしょ、ライブでしょ、

アニメに漫画に関連ゲーム……カフェなんてものもあったのか!

 

この1年、悩みに悩んで年の暮れ、

我が家にドリームキャストがやってきました。

一緒に購入したのは、サクラ大戦1~4のDCソフトが同梱された

サクラ大戦 COMPLETE BOX。

 

sakura-taisen.com

 

これで準備は整いました。

いざ、私のサクラ大戦が始まります。

 

 

このブログとプレイルールについて

 

本ブログは、サクラ大戦が20周年を迎えた2016年、

今さらになってサクラ大戦に触れた一オタクが記す、

サクラ大戦1~4のプレイ日記です。

 

「初見プレイ」ができるのは最初の一度だけ。

初見でしか味わえない新鮮な喜びや悲しみ、

その他感想を書き残しておきたい!

そんな思いから開設しました。

 

攻略本や攻略サイトは、今のところ使用しておりません。

 

長年のファンの方から見れば

てんで見当違いなところもあるかもしれませんが、

それも初心者ならではと

あたたかく見守っていただければ幸いです。

 

 

※2017年5月追記

サクラ大戦1~4のプレイ日記としておりますが、

Vや派生作品のプレイも視野に準備中です。

いつまでかかるかわかりませんが、

順を追って、じっくりプレイしていければと思います。