サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

第五話その1 マリアママ、助けてください!

 

あけましておめでとうございます!

昨日は大神さんのお誕生日でしたね。

来年の大神さんの誕生日までには、4までクリアして、周回して、

あわよくばVにも手を出したいなあ……と思います。

やることはたくさんあるぞ!

 

プレイペースを上げるため、

今回から画像の添付はありません。

 ※と、言いつつ後日追加しました。(17/01/05)

 

 

第5話は黒之巣会本拠からスタートです、

というか毎話毎話黒之巣会からスタートしてないか?

 

立て続けに敗北した刹那・羅刹に対し

ふがいないと嘆く天海。

謝るミロクに対し、無言で微笑する叉丹が不気味です。

 

羅刹が浅草寺に打ち込んだのと同じ楔を、

ミロクはどこぞやに打ち込もうとしているようです。

 

 

一方、大帝国劇場では公演の真っ最中。

カンナの孫悟空に、すみれの妖鬼夫人。

孫悟空ということは西遊記ですね!

 

f:id:yon-sakura:20170105145459j:plain

▲す「おほほォーの、ホォー↑↑」

 

すみれ夫人の高笑いがすごいw

妖鬼夫人という敵が西遊記にいたかは覚えていませんが、

「ハマり役だなあ」と紅蘭と大神さんも太鼓判です。

 

舞台袖で褒めたのもつかの間、

衣装を踏んづけられたすみれが転倒し、

2人はそのまま喧嘩を始めてしまいます。

すみれはよく衣装を踏まれるなあ…w

 

コメディ顔負けのBGMが笑いを誘いますが、

2人の喧嘩により、

舞台はめちゃくちゃになってしまいました。

 

f:id:yon-sakura:20170105145553j:plain

f:id:yon-sakura:20170105145712j:plain

▲始まった喧嘩

 

しっかし、このスチルすんげーキレイ!

舞台化粧を意識して描かれているのか、

濃いメイクが2人の表情を際立たせます。

セリフに合わせて動く唇も、改めていいですな。色っぽい。

 

次に手カーソルの画面に移行しますが、

このシステム、あまり慣れておらず

未だに間違えてすっ飛ばしてしまうことが多い……。

今回は慌てずじっくりプレイ。

すみれの顔にできた青タンを見て

心の中で悲鳴を上げたり、

カンナを相手にしてよくすみれくんも死ななかったもんだ、

なんて感想を抱いたり……。 

結構細かくセリフが設定されているんですね!

 

f:id:yon-sakura:20170105145803j:plain

▲もちろんおっぱいチェックも欠かさない

 

カンナの胸元を見て

「あいかわらず立派な胸だ…」と言い、

すみれの胸元を見て

「こんな服で取っ組み合いしたらきっとすごいことになるな」と

スケベ顔になる大神さん、もとい私。

2度見たら怒られましたw

 

話を進めようとカンナ・すみれに話しかけると、

うるせえ!イラついてますの!と信頼度が下がってしまいました。

そ、そんな理不尽な下がり方ってないよぉ。

LIPSで「いいかげんにやめないか!」と叱るも

逆に怒られて更に信頼度が下がる始末……。

 

楽屋に現れたマリアが皆を止めてくれますが、

「隊長からも何か言ってやってください」

と促されたのにはちょっと笑いましたw

さ、さっき言ったんだよう。そんで怒られたんだよう。

 

f:id:yon-sakura:20170105150002j:plain

▲完全に腰が引けている隊長

 

頭が上がらない大神に代わって

マリアお母さんが改めて皆を一喝。

なんとか解散し、自由行動です。

 

ここで事務局へ寄ってみたんですが、

かすみさんと由里さんも

その時々に合わせたセリフが用意されているんですね。

知らなかった…

2人とのおしゃべりも楽しかったので、

自由行動があるときには

ちょくちょく顔を出そうと思います。

 

f:id:yon-sakura:20170105150427j:plain

▲この時はカンナとすみれについて話をすることができた

 

どうでもいい話ですが、

大神さんが由里さんのことを「由里ちゃん」と呼んでいるのが

なんだか意外でしたね。

さくらとすみれは「くん」で、

アイリス、マリア、紅蘭、カンナは呼び捨て、

かすみとあやめは「さん」……椿ちゃんはどうだったっけ?

どういう呼び分けなんだろうか。

 

2階のすみれの部屋へ行くと、

支度をしていたすみれに会うことができました。

2度のLIPSで、それぞれ「すみれくんのことが気になって」

「一緒に作戦室に行こう」と選択すると、信頼度がアップ。

自動的に地下へ向かいます。

 

f:id:yon-sakura:20170105150621j:plain

▲すみれくんの信頼度は貴重だ

 

すみれくんの信頼度は、

なかなか上げることができていなかったので

これは嬉しいイベント……とのんきに考えていたら、

作戦室前でカンナに会い、

信頼度を下げてしまいました。

先ほどまでの下がり方と違って、

カンナを傷つけてしまったようなのが心苦しい。

こ、これ結構キツイなあ。

 

作戦室では、長官から深川へ迎えとのお達しが。

本来花組の任務ではないが……と前置きしつつ、

大神、すみれ、カンナの3人に偵察を命じます。

さっきの舞台見てたの、おっちゃん?!!

あんまりな人選だ……。

大神さんも内心のけぞりまくっていますが、

LIPSは素直に「了解!」

 

f:id:yon-sakura:20170105151020j:plain

▲一番下にも心惹かれた

 

「アイリスと一緒に行きたいなあ…」は

周回するときにはぜひ選択したいですね笑

 

 

さて、不満顔のすみれ、カンナと

1階玄関で落ち合う約束をし、また自由行動です。

 

自由行動直前、廊下であやめさんとLIPSがありました。

ここ、なんとボイス付だ!!

選択肢は、すみれ・カンナについてと、黒之巣会の狙いについて。

あやめさんとのLIPSは、こういった

相談ベースのものが多いですね。

前回弱音を吐いてしまったので、今回は

黒之巣会の狙いについて聞いてみましたが、

それは私にも分からない……と首を振られます。ただ、

 

f:id:yon-sakura:20170105151210j:plain

▲しっかりしなさい! 隊長さん。

 

おでこを小突いて激励されました。

このあやめさんのボイスのいたずらっぽい調子ったら、ねえ!

いやはや色気たっぷりなお姉さんです。

 

自由行動では、作戦室でマリア・さくらと、

地下格納庫で紅蘭と、アイリスの部屋でアイリスとLIPS。

 

マリアとのLIPSは、三十六計逃げるに如かずの故事について。

「古代中国の兵法だね」と正答し信頼度アップ。(孫氏だったか?)

さくらとのLIPSはアイリスの戦闘参加についてで、

つい保護者精神で「でも無理はさせられない」と答えたら

「いいなあアイリスは守ってもらえて」と

ジト目で嫉妬されてしまいました。

うん、信頼度は下がったけど、ジト目はいいものだ。

 

紅蘭とは、みんなの光武を

攻撃型・防御型どちらにするかを話し合います。

それぞれの光武を攻撃・防御に振っていき、

最後に紅蘭の光武は、攻撃型にしたいという意志に合わせ

「それでいいと思う」と答え、信頼度がアップ。

紅蘭、かわいいなあ~。

とかニヤニヤしていたら、突然足し算を強いられ

驚きましたが、当てずっぽうで答えたところ正答だった様子。

信頼度が上がり、さすが!と褒めてくれました。

よ、よかった。

 

アイリスは自室でお昼寝中。

眠れないからと話をせがまれたので、

「洋風にシンデレラを……」と選択してみたら

子ども扱いしてるでしょー!と怒られてしまいました。

ええーっ、そんなつもりないよ!いい話じゃないシンデレラ!

私は好きなんですけどねえ。

残る選択肢は、「さるかに合戦」か「アダルトに俺の話」だったのですが

どちらが正解だったんだろうか。まさか俺の話なわけはあるまいが。

 

みんなのところを周っていたので、

すみれとカンナを待たせてしまい

信頼度が下がってしまいました。

ううーーん、幸先の悪いスタートで、なんとも不安……。

 

 

その2に続きます。