読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【2】第一話その1 帝都に再び桜咲く

3/21、東京で桜が開花。

九州や中部、関西と次々に開花宣言がなされ、

日に日に春めく日差しが心地よく感じられる今日このごろ。

しかし私は室内でコントローラーを握りしめています。

 

暖かな日差しが、太正の帝都にも、また。

 

f:id:yon-sakura:20170401180641j:plain

▲満開の桜の花が咲く

 

サクラ大戦2のプレイをはじめました!

前作サクラ大戦1のクリアデータを引き継いでのプレイです。

 

今回も、攻略本・攻略サイトの使用は禁止。

思うがままにプレイして、

初プレイならではの感動を存分に味わいたいと思います!

できれば新メンバーと仲良くなりたいところですが、

さて、どうなるでしょうか。

 

お決まりのOPは、バージョン違いの檄帝(改)に。

アニメーションは、前作よりカットが多く、よく動きます。

ひとりひとりがしっかりフォーカスされていてイイですね。

光武の戦闘シーンも超カッコイイ!!

新メンバーのソレッタ・織姫と、

レニ・ミルヒシュトラーセの姿もあります。

 

f:id:yon-sakura:20170401181232j:plain

f:id:yon-sakura:20170401181244j:plain

▲対照的な色合いの2人

 

※この時点では、アス比の調整ができていません。

 第一話のプレイ中に、徐々に正確なアス比になっていきますのが

 ちょっとずつ比率がおかしいです。

 ご了承ください(礼)

 

今作の時代設定は、太正十四年。

前作が太正十三年の春に終わりましたから、ちょうど1年後ですね。

 

冒頭のアニメーションは、

予想外に暗い雰囲気から始まりました。

 

稲光の走る海上に浮上する岩だらけの島。

その岩盤に突き刺さった日本刀の前に、

鬼の仮面をかぶった着物姿の男が立っています。

「目覚めよ……」

低い声に応えるように、刀に稲妻が命中。

 

立ち上がったのは1人と男でした。

 

f:id:yon-sakura:20170401182151j:plain

あからさまに見覚えのある男だ……

 

まさか2で一番初めに見るハダカが

どのヒロインでもなく男だとは思わなかったぞ。

 

いやまぁそんなことより、アンタ絶対にあの人だよな?

こんなに早く再会することになるとは思っていなかった。

あやめさんとお別れまでして、あんなに苦労して倒したのに!

 

既に若干お察しですが、サクラ1のお約束からして、

話の冒頭に現れるアヤシー奴は敵と相場が決まっています。

またお前と戦うことになるのかと思いながら、

アニメーションは、場面変わって春の帝都の屋形船へ……。

米田長官が景気良く酒を飲み干していました。

 

米田が杯を向ける先にいるのはもちろん、

海軍服姿で敬礼する大神さんです。

 

f:id:yon-sakura:20170401183250j:plain

▲今作もよろしくな、大神さん!

 

謎の集中線が力強い。

この1年は海軍に戻って、演習航海に参加していたようですね。

米田の辞令により、帝撃花組の隊長に任命されて

2で初のLIPSです。

 

f:id:yon-sakura:20170401183547j:plain

▲1にもあった台詞だ

 

今作からは「大神性格ゲージ」なるシステムが採用され、

メッセージウィンドウの右下に表示されています。

ブルーが硬派、ピンクが軟派な性格の領域で、

これによってメッセージや選択肢に変化が生じ、

隊員たちとの信頼関係にも影響を及ぼすことになります……説明書一部引用。

トーリーの流れには影響しないとあるので、

信頼度の上がり方が違ったりするのでしょうか。

マリアなら硬派だろうし、カンナや紅蘭は軟派そうだなあ。

前作以上に分岐が増えて、これは完クリなんて目指し始めたら

1年は遊べてしまいますね……。

 

さらにLIPSで、

「特に思うところのある隊員はいるか」

と尋ねられ、いますと正直に選択。

やっぱり一番最初にクリアしたアイリスかなあ、と

選択し、話を進めてみると、1のEDのエピソードを昔話的に語ります。

そしてなんと船着き場に、

アイリスが迎えに来ているではないか!!

 

f:id:yon-sakura:20170401185015j:plain

▲口開けてる顔がかわいくって思わずこの画像です

 

ぐわ~~~~~~~~~~ッかわええ~~~~~~~~~~ッ!!!!!

 

当然ながら、立ち絵が一新されていますね。

かわいい、かわいすぎる。

この1年離れ離れになっていたのが寂しかったのでしょう、

もうひとりぼっちにしないでねと言うアイリスに、

LIPSで、迷いなく「約束するよ」と請け負うと

信頼度が上がりました。

 

笑ったり怒ったり舌を出したり、

めまぐるしく変わる表情が

見ていて本当に楽しいです。

舌を出すアニメーションが無駄にスムーズなのもすげえ……。

 

米田もいかにも好々爺という声を出していて

大変微笑ましいですが、

アイリスのことそんなに子ども扱いしてたっけw

 

アイリスの案内で帝劇に到着すると、またLIPSが発生。

アイリス、変わったでしょ?とはにかみます。

 

f:id:yon-sakura:20170401193018j:plain

f:id:yon-sakura:20170401193022j:plain

▲今作の追加要素・タイミングLIPS

 

時間経過によって、選択肢が増減したり、

選択するタイミングが早いか遅いかによっても

反応が変化するLIPSらしい。ふ、複雑!

 

大人になったねと褒めると、信頼度が上がります。

さっきより大きく上がったのか、効果音が派手。

 

今は帝劇内には、さくらとアイリスしかいないようです。

何かを準備しなくっちゃ、と駆け去るアイリスと別れ、

大神は帝劇内へ入っていきます。

 

その2へ続きます。