サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第四話その5 怪人はどちら?

 

セーブする度、

信頼度最高のキャラクターが

ころころ変わるので、

意外と信頼度は競っているのかな?

という具合の第四話その5です。

 

まずは出撃ムービーから。

初出撃となるロベリアのムービーが用意されていました。

ロベリアの光武Fの武器は鉤爪で、

頭部には鋭い目のペイントが施されています。

 

f:id:yon-sakura:20170619195538j:plain

f:id:yon-sakura:20170619195553j:plain

▲光武の肩に乗って不敵な笑み

 

 

巴里華撃団が出撃する頃、

ルーブル美術館内に潜入していたナーデルは

既に展示室まで侵入していました。

今にも絵画に手をかけようとするナーデル。

それを止めたのは、

駆けつけた巴里華撃団です。

しかし、その登場はいつになく不揃いで

なんとも騒々しかった(笑)

常ならぴったりと揃う「巴里華撃団、参上!」も

全くぐちゃぐちゃなのが

笑えるやら泣けるやら(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170619200520j:plain

▲登場の台詞が合わず騒ぐエリカとロベリア

 

f:id:yon-sakura:20170619200528j:plain

▲前に出るなとぐいぐい引っ張られるロベリア機

 

いやでもロベリア、ちゃんと「参上!」

ってする気あったんだな。

やっぱりいい子なんじゃないかな(笑)

 

 

今回の「高級美術品の保護」作戦では、

すでに通路の美術品が収納されているため

敵が狙うのが

戦場の最奥にある高級美術品のみになっています。

先行している敵機を追いながら撃破し、

美術品を守るのが

この戦闘の目的となります。

 

f:id:yon-sakura:20170619201715j:plain

▲ロベリア機の移動方法が独特で驚いた

 

戦闘中、コクリコ機に隣接すると会話が発生。

本でしか知らなかったルーブル美術館の大きさ、

綺麗さに感動するコクリコ。

LIPSで「俺も初めてだよ」と返すと

信頼度が上がります。

今度はみんなで遊びに来たいね、

というコクリコに癒やされました。

 

また、ターン経過によってか

グリシーヌとも会話が発生。

本気でロベリアを信用しているか、

という問いにLIPSが発生し、

「信用しているさ」と大神が力強く頷きます。

グリシーヌはそんな大神に微笑んで、

信頼度が上がりましたが、

あくまで自分は

ロベリアを信用する気はないと宣言しました。

 

また何のタイミングか(ターン経過?)、

エリカが壁にかけられた絵を見て話しかけてきます。

おかしな絵がいっぱいある、

というエリカに、

なんかよくわからない絵が多いね……

と大神。

芸術を解さない2人のようです(笑)

そんな2人を、ロベリアはバカにし、

グリシーヌは叱りつけました。

 

f:id:yon-sakura:20170619203418j:plain

▲なんだか今回は軽快なやり取りが多いな(笑)

 

エリカ機とロベリア機が隣接したときにも

LIPSが発生しました。

正義の心が目覚めてくれて嬉しい、

というエリカに、

いよいよロベリアがげんなりしています。

LIPSが発生し、

「ホントに嫌そうだな……」と指摘すると

ロベリアの信頼度が上がりました。

 

f:id:yon-sakura:20170619204323j:plain

▲光武Fの通信って音声だけじゃないんだな?

 

戦闘の終了条件が分からず、

無視してしまった固定砲台を壊すために

戦場を逆走したり、

敵機のいない戦場を右往左往するという

アクシデントはありましたが、

ひとまずザコに美術品を攻撃されることはありませんでした。

 

f:id:yon-sakura:20170619205137j:plain

▲こいつに隣接すればよかったらしい……。

 

美術品に隣接するとアナログLIPSが発生し、

この美術品を持ち上げて

保護するよう、メルとシーに指示されます。

力加減は優しく、慎重に。

選択する力加減を間違える度

次の大神のターンを待たなければならず、

敵機がいなくてやることがないので

最後には美術品の周りに

みんな団子になっていました……(笑)

 

 

1回目の戦闘が終了し、

いよいよナーデルを追い詰めた巴里華撃団。

ですが、ナーデルは名画「モザ・リナ(誤字にあらず)」

を人質にして、逃亡を図ります。

 

名画を傷つけられることを恐れ、

躊躇する大神に代わって、

ロベリアが動きました。

 

f:id:yon-sakura:20170619211121j:plain

ぎゃあああ!?モザ・リナーッ!!?!

 

一瞬にして灰と化す名画。

これには巴里華撃団もナーデルも絶句です。

LIPSが発生し、

「君が怪人に見える」と訴えましたが、

ロベリアは上機嫌に信頼度を大きく上げました。

 

f:id:yon-sakura:20170619211558j:plain

▲いやいやそうじゃないって!w

 

機嫌のいいロベリアは、

ゴキゲンな声でナーデルを挑発します。

次は何を人質にするんだ?全部燃やしてやるよ!

ってそれはアカンよ!!

 

地団駄を踏むナーデルに、

さらに追い打ちをかけるロベリアが

活き活きしすぎている。

コクリコの言うとおり、

まるでこちらがいじめっ子である。

 

キレたナーデルが

ついに蒸気獣「ノクテュルヌ」を召喚し、

再び戦闘開始です。

 

f:id:yon-sakura:20170619212113j:plain

▲ナーデルの蒸気獣はサソリ型だ

 

 

その6に続きます。