サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第五話その4 愛を知る男

 

シャノワールに駆け戻った大神は、

グラン・マに巴里花組の緊急集合を要請しました。

オペラ座の件だね、と手短に頷いたグラン・マは

すでに自体を把握していたようです。

 

司令室に集まった一同。

花火が怪人に捕まったと聞いて

まず不安げに顔を曇らせ、激昂したのは

彼女の友人であるグリシーヌでした。

こればかりは責められても何も返せず、

ただ謝るしかありません。

 

f:id:yon-sakura:20170625212644j:plain

▲花火の身を案じるグリシーヌ

 

そうしている間にも、

オペラ座内の妖力反応は高まり、

地面へ沈下を始めていました。

オペラ座は今日は開演日。

大勢のお客さんがいるはずだとコクリコ。

グラン・マがエクレールでの強行突入を即断し、

大神に出撃命令を促しました。

LIPSが発生。「巴里華撃団、出撃せよ!」

グリシーヌの信頼度が上がります。

 

出撃ムービーが流れ、

ここからは戦闘フェイズです。

自由行動でコクリコとグリシーヌに会えず、

他の面々ともほとんど会話ができていないので

やる気が全くないのが心配だ……。

なお、大神の称号(?)は「しっかり隊長」に変わっていました。

 

 

オペラ座にいたはずのコルボーと花火。

しかし、気絶していたらしい花火が目を覚ましたとき、

彼女は雨の降る客船の甲板にいました。

花火に死を迫るコルボー。

 

そこへ、高らかな声とともに、巴里華撃団が現れました。

 

f:id:yon-sakura:20170625213705j:plain

▲今回はちゃんと名乗れたね!

 

オペラ座へ突入してきたはずの一同は、

目の前の光景に困惑します。

真っ黒な雲から降る大雨と雷、

広がる大海原、巨大な客船。

 

f:id:yon-sakura:20170625213853j:plain

▲怪人の見せている幻らしいが……。

 

これは幻だと断言するグリシーヌを、コルボーは嘲ります。

グリシーヌ操る光武Fの、斧を握る手が震えました。

グリシーヌは気がついたのです。

これが、かつて花火とグリシーヌが体験した夜……

花火の結婚式の、船上パーティのときの再現だということに。

 

グリシーヌの回想が始まりました。

沈没する船の中、助けを呼びに行っていたグリシーヌは

その場にフィリップの姿がないことに気が付き、

一足遅かったということを悟ります。

謝るグリシーヌに、花火は微笑みます。

グリシーヌのせいじゃない、すべて私のせいだと。

 

f:id:yon-sakura:20170625214802j:plain

▲声を震わせるグリシーヌが痛ましい

 

「なにを笑っているんだ」、というこの台詞の

語尾の震え方がたまらなかったです。

胸を締め付けるような思いの中、

花火はフィリップの最期の言葉を思い返しています。

ずっと微笑んでいてくれ。

花火はその言葉を守って、微笑み続けているのです。

 

フィリップを失ったのは、

やっぱり結婚式のその日だったんですね。

回想の花火の姿も痛ましかったですが、

これって、2人の幸せな姿を今までそばで見ていた

グリシーヌにとっても、

すごく辛い出来事だったんじゃないでしょうか。

 

コルボーは花火のその悲しい記憶を再現しています。

花火を救出して説得すれば、

この幻は消えるはずだという大神に対し、

反論したのはグリシーヌでした。

 

f:id:yon-sakura:20170625215504j:plain

▲怒りを剥き出しにするグリシーヌ

 

コクリコが「危険だ」とこれを止め、

ロベリアもバカを言うなと眉をひそめます。

 

バラバラになりかけるメンバーに、

うろたえるエリカ。

タイミングLIPSが発生し、

「今は俺の指示を聞いてくれ」と説得。

グリシーヌ、コクリコ、エリカの信頼度が上がります。

 

余談ですがこの選択肢は、

何も選ばずにいると出てくるものです。

サクラ2の途中からか、タイミングLIPSとなると

ビビってさっさと選択することが多かったんですが、

たまにはガマンして後で出てくる選択肢も

見てみるべきだよな、と

最近ちょっと意識しています。

まぁ、後半に出てくるものがいいとも限らないんですけど……。

 

 

さて、まず最初の戦いは、

甲板にいる花火を救出することが目的です。

船腹の底にいる巴里花組

敵を倒しながら甲板へ上がらなければいけないわけですが、

花火を救出するという目的の他にも

甲板へ上がらなければならない理由があります。

これが花火の記憶なら、

この船はすでに沈没を始めているのです!

 

f:id:yon-sakura:20170625221236j:plain

▲異変に気がつく一同

 

LIPSが発生し、「急いで上に上がれ」と指示すると、

エリカ、グリシーヌの信頼度が上がります。

 

戦闘中、グリシーヌに隣接すると会話が発生。

私の親友を救ってくれ、と頼むグリシーヌ。

LIPSが発生し、「グリシーヌも一緒に助けるんだ!」

と言うと、グリシーヌの信頼度が上がります。

頷いたグリシーヌは、

私と一緒に、花火を救ってくれと

言葉を変えました。

 

そういえば、かばったときの台詞が

時々違うな、ということに気がついたのですが

何か原因があったりするのかな。

ランダムってことはないような……気がするんですが。

 

f:id:yon-sakura:20170625222711j:plain

▲「やる気」の問題なのかな

 

ロベリア機に隣接したときにも会話が発生します。

こんな命がけの作戦だなんて聞いていない、

と憤慨するロベリアは、

あんな女(花火のことです)、

死にたがっているなら放っておけと叫びます。

LIPSが発生し、契約に従えと縛るべきか悩んで、

結局「怖いのか……ロベリア」と尋ねてみる。

するとロベリアが、

怖くないならついてこいとか言うつもりなんだろ、と

鼻白んだ様子になります。

間違ったかな、と思いきや

引っ掛けようとする気概を評価されて、信頼度がアップ。

難しいな君も……。

 

今回の戦闘でやりづらかったのは、

大神が「しっかり隊長」になったことにより

必殺技が変わって、

回復技になっていたことでしょうか。

火力が必要な場面で、

「これ回復必殺技なのかよ!」

となったのが痛かった。

 

エリカと隣接したときには、大神は

彼女がいやに厳しい顔をしていることに気が付きます。

エリカは憤っているのでした。

敵に対して、や、花火に対して、ではありません。

「死を望む」という、その願いそのものに対してでした。

エリカくんが純真な天使すぎて感動します。

LIPSが発生し、「その思いを伝えるんだ!」と

強く訴えると、エリカの信頼度がアップ。

花火の心を楽しい思い出でいっぱいにしたい、

と笑ったエリカを、大神も見直したようでした。

 

コクリコとも会話が発生します。

今回は全員、隣接で会話が発生しましたね。

今回のコクリコは、大神が危機に直面するのが

心配で仕方がないようでした。

 

f:id:yon-sakura:20170625225933j:plain

f:id:yon-sakura:20170625225937j:plain

▲出撃直後のコクリコと、会話発生時のコクリコ

 

(花火の目の前で団子になっているのは

 グリシーヌで隣接して終わりたかったからなんですが、

 大神が隣接しないと勝利条件達成になりませんでした。

 うーん残念……。)

 

ひたすら大神の身を案じてくれるコクリコ。

LIPSが発生し、

「ありがとう、でも助けないと……」

と返します。

コクリコはその返答を予測していたようで、

信頼度が上がります。

コクリコには心配ばかりかけているな……

と謝る大神にも、コクリコは首を振りました。

大神がやさしい人だから心配するのだと。

大神とコクリコの関係性もなんだか不思議ですよね。

保護者と被保護者かと思えば、

こうやって心配されたりもするし。

心配のされ方も、例えばアイリスが大神を思うのとは

なんだかちょっと違うような気がします。

まだぼんやりとしていて、上手く言葉にならないんですが……。

 

 

ともあれ、船が沈む前に

花火に隣接することができ、

一度目の戦闘が終了しました。

 

光武を降りて、大神は花火の肩を揺さぶります。

しかし、花火は茫然自失としていて

大神の声も、姿も認識していないようでした。

 

花火を呼び戻そうとする大神を、

この舞台にはふさわしくないと

コルボーは批難します。

 

 

f:id:yon-sakura:20170625231258j:plain

▲大神のことを「愛を知らぬ男」と切って捨てる

 

馬鹿言うな!累計13人の嫁を持つ男だぞ!!

 

しかし、生身の体に攻撃を受けてはたまりません。

攻撃を受け、吹っ飛ぶ大神。

そのとき、花火の脳裏には

過去の光景がフラッシュバックしていました。

動転する花火。

しかし、高速LIPSが発生し、

「心配するな、俺は死なない!」と叫んだとき、

花火の意識が戻り、信頼度が大アップ。

その目には大神の姿が映っていました。

 

f:id:yon-sakura:20170625232259j:plain

▲花火くんが意識を取り戻した!

 

 

その5に続きます。