サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第六話その3 楽しいデートと怪しい影

 

自宅アパートにてキネマトロンを前にする大神。

そして私。

 

f:id:yon-sakura:20170630194549j:plain

▲誰かひとりをデートに誘わねばならない

 

正直なところ、まだ「この子だーッ!」というのは

決め兼ねているサクラ大戦3。

だからこそ、このデートの相手はすごく迷います。

ちょっと気になるあの子にするか、

それともあの子の新たな一面を見に行くか?

誰も彼も気になっているので、

全く決定打に欠けてお手上げ状態です。

こんなもん決められるか!

 

f:id:yon-sakura:20170630194951j:plain

▲仕方がないのであみだくじをしました

 

誰が証人になってくれるわけでもないのですが、

一応スクリーンショットを貼り付けた上

補足いたしますと、やり直しなしのぶっつけ本番一発勝負です。

ここで引き寄せるのがメインヒロインの風格か!

 

エリカくんとのデートか……どんなことになるんだろうな。

まず間違いなく、平和には済まないんでしょうね(笑)

それも楽しみのひとつですが。

 

わくわくしながらエリカくんに通信します。

緊張ゆえか、若干しどろもどろになっている大神。

すると、さっそく「服を着ずに応答する」という

大胆なジャブを食らいました。

 

f:id:yon-sakura:20170630195843j:plain

▲確かに顔グラの首元が……。

 

ジャブに動揺してかボケる気にもなれず、

次に発生したLIPSは

「あの……明日はヒマかい?」と尋ねるだけ。

しかしエリカの反応はとびきり大きかったです。

はい!!どこに行きましょうか?

えええ、もうデートする気満々じゃないか!!(笑)

まだヒマかと聞いただけなのに、

エリカは大神さんからデートに誘ってもらえるなんてと

すっかり感激した様子でした。

一方的に約束を取り付けて、通信終了を宣言し、

本当に通信を切ってしまいます(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170630211938j:plain

▲大神は気圧されるばかりだった

 

甘酸っぱいやり取りも大人の駆け引きもなく

ただただ圧倒されたまま終わってしまいましたが、

あんなに素直に楽しみにしてくれると

こちらも行く前からテンション上がりますね。

大神はこれでよかったのかと悩んでいましたが……。

デートの約束は取り付けたのだし

よしとしましょう。

 

ニコニコしながらキネマトロンを閉じたところで、

呼び出し音が鳴り響きました。

出ると、そこには厳しい顔をしたグリシーヌがいます。

 

なんのイベントかと思いきや、

厳しい顔のグリシーヌは挑戦状を叩きつけるがごとく

明日はヒマかと尋ねて……

というかおどかしてきます。

 

f:id:yon-sakura:20170630212603j:plain

▲ヒィイ?!!

 

い、いやあの明日はエリカくんとのデートが。

あみだくじで決まって。あのその。

LIPSが発生し、

「じゃあ……午後からでいいかい?」

と申し出てみると、

グリシーヌの信頼度が上がって、

明日昼過ぎにシャノワール前で落ち合うことになりました。

明日は私に付き合ってもらうという台詞から察するに、

もしかしてこれもデート……なのか!?

まさか2人とデートできるとは!

しかし、二股状態だけど大丈夫かな。

 

 

二股をちょっと心配しつつの翌日。

なかなか現れないエリカくんにやきもきしていると、

だ~れだ!とお決まりのあれが!

思わずニヤリとしてLIPSの出現を待ったのですが、

ここはLIPSの発生するところではありませんでした。

大神は目ではなく口を塞がれていたからです(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170630223850j:plain

▲どんな怪力で締め付けられていたんだ(笑)

 

窒息しかけて気が遠くなっていた大神には悪いけど、

めちゃくちゃ笑いました(笑)

なんだか緊張がほぐれます。

 

前日、大神と行きたい場所がある、

と言っていたエリカくん。

連れられてきたのは公園でした。

 

f:id:yon-sakura:20170630214501j:plain

▲子どもたちとは顔見知りらしい

 

一緒にサッカーをしてほしいとエリカに頼まれ、

LIPSが発生。

「よし!勝負だ、エリカくん!!」と乗っかると

信頼度が大アップ。

さすが誰にも負けないお人好しですね!

は褒められている気がしないし、

君に言われたくはないけどね!!

 

f:id:yon-sakura:20170630214735j:plain

▲顔面サッカーも楽しそうなエリカ

 

休憩中、ひとり隅にいる男の子を見かけて、

エリカは子どもの頃の気の小さかった自分を思い出します。

いつも一人で、仲間に入れてと言えなかったエリカ。

 

f:id:yon-sakura:20170630214934j:plain

▲しんみりという言葉がどこか重い

 

あの子のところへ行ってきていいか、

と問われて、LIPSが発生。

「ああ、それがいいね」と頷くと、信頼度が上がります。

 

結局、声をかけた男の子にフラれてしまい、

少し落ち込んだエリカ。

余計なお世話だったのかな、なんて消沈する姿が

なんだか珍しかったです。

失礼な話ですが、エリカくんにも、

後悔したりすることがあるのかと……。

身に覚えのある感情だから、

余計に親身になってしまうのかもしれませんね。

 

f:id:yon-sakura:20170630224101j:plain

▲エリカくんは優しい子なんだよな

 

「入れて」と言えるようになるまで

そっとしておくのがいいとか、

自分から仲間に入る気持ちが大切なんだとか。

少し真面目な話をする大神とエリカくん。

まぁ、子ども心は複雑ですし、

大人になっても複雑なもんですよな。

 

f:id:yon-sakura:20170630215756j:plain

▲デート中も仕事脳は休まらないようだ

 

そうこうしているうちにお昼の鐘が鳴り、

引き続きサッカーをしているエリカくんとはお別れです。

なんだか随分健康的で爽やかなデートだったな。

でも、エリカくんの心を

少しでも覗けた気がしてよかったです。

それにエリカくんとのイベントって、

純粋に楽しめる気がするんだよな。

彼女の裏表のないキャラクターがなせる技か。

 

 

シャノワールに戻って、

午後はグリシーヌとデートです。

颯爽と現れたグリシーヌ、

なんだかいつも以上に声や台詞が凛々しいぞ!

 

 

f:id:yon-sakura:20170630220610j:plain

▲どっちがヒーローか分からんくらいだ(笑)

 

しかし、この落ち着き様こそ

グリシーヌの本来の姿なのかもしれないな?

と思いつつ、2人はどこぞの森へと移動しました。

最近はグリシーヌの昂ぶった声や台詞ばかり

見聞きしていたからなあ。

グリシーヌが大神を誘ったのも、

狩猟の楽しさを教えるといういかにも貴族然としたものでした。

 

馬には乗ったことがあるか、と聞かれて

「少しはあるよ」と回答。

グリシーヌの信頼度が上がります。

 

f:id:yon-sakura:20170630221226j:plain

▲轡を並べる2人

 

なんだか大人な雰囲気じゃないですか!

そう思ったのも束の間。

飛び出してきたうさぎに驚いて

グリシーヌの馬が暴れ、

危うく落馬しかけたところを

大神が間一髪救い上げました。

 

f:id:yon-sakura:20170630221427j:plain

▲やっぱり大神がヒーローだったな!

 

慌てて大神の腕から降り、

己の失態を恥じたグリシーヌ。

馬の前に飛び出してきた無礼なうさぎを

今日の獲物と定め、

大神を伴って狩猟を開始します!

 

……が、2人でうさぎに翻弄されるばかりでした。

うさぎは実は2羽のつがいで、

子うさぎたちを守るべく

大神たちを惑わせ、戦っていたのです。

道の真中に現れる、うさぎの親子。

それを見たグリシーヌは、突然黙り込みました。

そして、険しい顔を一変させたかと思うと、

 

f:id:yon-sakura:20170630221903j:plain

▲「カンワイイッ↑↑↑!!!!

 

!!?

 

今とんでもない高音がしたのは気のせいか?!ww

慌てて誤魔化したグリシーヌですが、

今の変貌っぷりをなかったことにはできません。

タイミングLIPSが発生し、

「グリシーヌもかわいいよ」と褒めると、

グリシーヌの信頼度が大きく上がりました。

 

f:id:yon-sakura:20170630222459j:plain

▲顔が素直すぎるくらいに喜んでますぜ!!

 

いつもならふざけたことを言うな!とか

言いそうなのに、それに比べたら

マイルドすぎるくらいの反応です。

これはたまらん。

 

結局、うさぎを狩ることは諦めた2人。

 

f:id:yon-sakura:20170630223253j:plain

▲しかし良い顔をしているなあ

 

いつもの立ち絵なんですが、

心なしかいつもより晴れやかに見えます。

 

帰りは、グリシーヌの馬が先程の件で

逃げてしまったため(マジかよ)、

グリシーヌ提案のもと

1頭に2人で乗ることになりました。

 

f:id:yon-sakura:20170630222812j:plain

あれっなんかイメージと違うなwww

 

いやこう、てっきり、

大神が手綱を握る腕の中に、グリシーヌがすっぽり……

みたいなのを想像していました。(笑)

ま、まぁこれはこれで美味しいか!なぁ大神!

道中も、グリシーヌは大神の乗馬センスを褒めてくれます。

喜んだ大神ですが、

グリシーヌが大神の技量を試そうと馬を暴れさせ、

あえなく落馬。

なんと、そのまま意識が遠ざかっていきます……。

 

 

暗転した画面は、そのままアニメーションに突入しました。

緑色っぽい、水中のような映像です。

その中を落下していくのは、なぜか真っ裸の大神。

めちゃくちゃにスタイルがいいのが

ムカつくやら羨ましいやら。

目を開けた大神が光る水面を見上げると、

ピエロのような人影が

何か不思議な言葉をつぶやいています。

パリシィは巴里を憎む……とかなんとか。

 

f:id:yon-sakura:20170630230401j:plain

▲とうとうと語るピエロ

 

正直、一度聞いただけでは

何が起こっているやらわからず

あまり覚えられませんでした。

ただ、そのピエロが不吉なことを言い、

巴里の破滅を予言していた……ということだけは分かります。

 

f:id:yon-sakura:20170630230159j:plain

▲この絵だけなら大変シュールなのだが……。

 

目を覚ますと、元通り森の中にいて

グリシーヌがすまなそうに大神を見つめていました。

今のムービーは一体。

そして大神を脱がす意味はあったのか。

 

落馬させたことを謝るグリシーヌ。

そのとき、コントローラーという名の携帯キネマトロンから

鋭いビープ音が発せられます。

 

 

シャンゼリゼ通りに事件発生。シャノワールに帰還せよ!▼

 

どうやら大きな事件の匂いがします。

デートもそこそこに、

シャノワールに急行です!

 

 

その4に続きます。