サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第九話その4 ヒーロー見参?!

 

今回の戦闘フェイズは、

プロレスのリングのように区切られた

四角いフィールドでの戦闘です。

 

f:id:yon-sakura:20170819132812j:plain

▲内側にポーン、外側に兵器が配置されている

 

周囲を囲う光の壁は、

光が一定の速度で巡回している。

これが各支柱を通過するとき、

支柱が赤く光るので

このタイミングであれば攻撃が通るというわけだ。

 

f:id:yon-sakura:20170819135003j:plain

▲画面真ん中下、青い光が走ってきて……

 

f:id:yon-sakura:20170819135008j:plain

▲赤く光っているときならダメージが入る

 

単純な仕組みじゃないか、と思いきや

都合のいいところまで

光が回ってくるのを待たなければいけなかったり、

欲張って攻撃しようとして

タイミングを外したり、

なかなか忍耐力の要る戦闘でした。

範囲攻撃で一気に破壊!

ということもできませんしね。

 

とはいえ、囲いの外には固定砲台の他にも

新たな敵兵を召喚する

サモンリングが配置されています。

のんびりしていると

ポーンがどんどん増えてしまうでしょう。

 

ターン経過によって会話が発生。

相手は通信先のグラン・マです。

オプスキュール復活を前に、

これ以上絶望的な状況はない、とグラン・マ。

巴里のド真ん中にある敵アジトの目と鼻の先で、

織姫とレニは捕らわれ、周囲はバリアに囲われ、

さらにレオンまでいるのですから。

しかし、大神は

「俺たちが止めてみせる」と力強く頷きました。

 

f:id:yon-sakura:20170819134216j:plain

▲この強さが大神だよなあ

 

 

また、エリカ機に隣接すると会話が発生。

はりきるエリカくんが

周りに指示を飛ばすのに対し、

LIPSで「頼りになるな」と褒めると

信頼度が上がりました。

大神までエリカに命令されていたのは

笑いましたw

 

f:id:yon-sakura:20170819134900j:plain

▲こんなときでも和まされる(笑)

 

すっかり和まされて、ほどよく肩の力が抜けました。

エリカくんを副隊長にすると、

こういうところにも効果が現れるんですね(笑)

 

 

支柱をすべて破壊すると、このフェイズは終了。

ポーンや固定兵器などは

全機撃破しなくともよいようです。

 

自由を取り戻した華撃団ですが、

織姫とレニを人質に取られている今

レオンの優位に変わりはありません。

 

f:id:yon-sakura:20170819141136j:plain

▲大神に武器を捨てるよう命じてくる

 

高らかに笑うレオンは、

第三話ぶりに登場した蒸気獣・マルシュに搭乗し、

2人を盾に大神を脅します。

エリカくんが止める中、

LIPSが発生し、「わかった」と苦々しくも選択すると

大神機は2本の刀をその場に突き刺して

単機レオンの前へ。

 

このシーンの大神、

めちゃくちゃ格好いいんだけど、

改めてマルシュのデカさとか

丸腰でこの前に立つ怖さを実感します。

いやもうチビりそうですよ……。

 

f:id:yon-sakura:20170819141353j:plain

▲腹の底がゾワゾワする

 

勝ちを確信したレオン。

私の脳裏には、「万が一、大神が倒れたときのため」と言った

グラン・マの台詞がよぎります。

 

そして、蒸気獣の腕が振り上げられた、

その時でした!!

 

場違いに軽快な弦の音が響いたかと思うと、

織姫とレニを捕らえていた兵器(?)が破壊され

2人が解放されたのです。

そこにいたのは、海軍の白い制服に身を包んだ……

 

f:id:yon-sakura:20170819142252j:plain

加山ぁーーーー!!!!!!!!!!

 

いや、この男ずるくないか!?

だってすげえカッコいいじゃないか?!!

いっつもいっつもイイトコロで、

かっこよく登場しやがって!!

しかもこんなときばっかり、

あの派手な白いスーツに赤いシャツじゃないんだから

まったくずるいにも程がありますね。

 

実際、加山は口調だけは飄々と、

俺はオイシイとこで登場するのが一番しあわせなんだ、

と言ってみせました。

誰だと詰問するレオンにも、

月組隊長加山雄一と高らかに名乗りを上げて、

まったく憎い、憎すぎるくらい格好いい男です。

 

 

加山が、救出した織姫とレニを連れて脱出すると、

これに怒り狂ったのはレオンです。

丸腰の大神機を攻撃しようとしますが、

エリカ機が大神の日本刀を投げ渡して、

大神は見事危機を脱しました。

空中で刀を受け取ったシーンが、

すんげえ熱くてカッコよかったんだ!!

 

f:id:yon-sakura:20170819143053j:plain

▲サクラ3の光武の活躍っぷり、最高だ

 

 

さぁ、これで形勢逆転!!

再び戦闘フェイズです!

フィールドにいるのは、レオン操る蒸気獣・マルシュと

数機のポーン、サモンリングです。

 

先ほどの戦闘で、思いの外

サモンリングから出て来る敵が鬱陶しかったので

今回はサモンリングを早々に破壊しました。

ポーンもまとめて片付けてしまえば、

あとはレオンを袋叩きにするだけです。

言い回しが正義の味方らしくない?

まったくもって今さらだ!

 

敵の必殺技は、大神を囮にかばうで上手く回避して、

こちらはためて必殺技、ためて合体技の繰り返しです。

レオン戦は、危なげなく勝利することができました。

 

 

さぁ、夜明けまで時間がありません。

妖力が計測不能な値まで達している、という

メルくんとシーくんの通信に急かされて、

巴里華撃団はそのまま地下へ突入していきました。

 

 

地下では、カルマールがオプスキュールを召喚していました。

地鳴りとともに、オプスキュールの一部が

光の中に姿を現します。

その場へ駆けつけた華撃団に対し、

カルマールは余裕の表情でした。

 

f:id:yon-sakura:20170819150355j:plain

▲邪悪な笑顔だ

 

オプスキュールの復活が先か、

華撃団がカルマールを倒すのが先か?

勝負しようではないかと持ちかけてくるカルマールに、

LIPSが発生。

「もう以前の俺たちではない!」と叫び返すのに

エリカくんも同調して、気合は十分です。

 

f:id:yon-sakura:20170819150550j:plain

▲な、なんか気が抜けるけど。(笑)

 

 

カルマールは、己の蒸気獣とオプスキュールもろとも、

華撃団を巴里上空に転移させました。

眼下に見えるノートルダム寺院の鐘が

5回鳴り響いたとき、

オプスキュールの妖力の充填が完了し

今度こそ巴里は塵芥となってしまいます。

 

f:id:yon-sakura:20170819151124j:plain

▲巴里を見下ろすオプスキュール

 

オプスキュールの顔って、

あのイカの吸盤のように円形に並んだ歯も

グロテスクなんですが、

能面のような無表情にこそ

何とも言えない恐ろしさを感じます。

(恐ろしさを感じるデザインは好きです。

 オプスキュール最高です。)

 

さっそく、一回目の鐘が鳴りました。

オプスキュールの背中を戦地として、

巴里華撃団とカルマールの戦いが始まります。

イカさん、覚悟!!

 

 

 

その5に続きます。