サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第四話その6 ナーデルってもしかして

 

すっかり光武の虜になってしまった私にとって、

戦闘フェイズの3Dは大きな楽しみのひとつです。

人間まで3Dなのにはちょっと慣れませんが(笑)、

何せ、光武ががっちゃがっちゃ動いているのが

存分に堪能できますからね!

 

光武に関しては

フィギュアが欲しいくらいなのですが、

果たして手に入るやら……。

 

f:id:yon-sakura:20170619214751j:plain

▲すっかり光武ファンの私。後ろ姿も好き

 

 

ナーデル機の特徴は電撃攻撃。

必殺技を受けると、一定時間(1ターンかな?)

痺れて動けなくなってしまいます。

 

ロベリアが蒸気獣に攻撃すると、

ナーデルが「あんなのを連れてくるなんて卑怯だ」

となぜか難癖をつけてきます。

LIPSが発生し、

「それでも怪人か!」を選択。

正々堂々と勝負しろ!みたいな選択肢だと思って

選択したんですが、

こっちはただの人間だぞ!と主張する大神に笑う。

 

f:id:yon-sakura:20170619212613j:plain

▲ナーデルちゃんも困っちゃったじゃないですかー

 

面白がったロベリアの信頼度がアップし、

やっぱり地団駄を踏んだナーデルが

あたしだって一生懸命なんだからね!

と叫びます。

あれ……ナーデルかわいくない……?

 

f:id:yon-sakura:20170619215717j:plain

▲ここ一番の萌えキャラなのでは?

 

ナーデルってもしや、

実は相当かわいいキャラクターなのでは?

そういえば戦闘開始時からずっと

ロベリアに振り回されバカにされ、からかわれと

散々な扱いだった(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170619224322j:plain

▲戦闘開始時からすでに片鱗が見えていたのだ

 

ちょっぴり顔をニヤつかせつつ、

コクリコとロベリアが隣接して会話が発生。

コクリコをチビと呼んで邪険にするロベリアと、

泥棒だということでロベリアを嫌うコクリコ。

LIPSが発生し、「ふたりともやめるんだ!」と

喧嘩を諌めます。

突っかかる割に泣きべそをかくコクリコもなんですが、

子どもにまで堂々やりあうなよロベリアw

 

ロベリアの必殺技は範囲が広く、

使い勝手が良かったです。

 

 

f:id:yon-sakura:20170619213353j:plain

f:id:yon-sakura:20170619213405j:plain

▲ロベリアの必殺技。フィアンマ・ウンギア

 

 

撃破したナーデル機は捨て台詞とともに爆発。

ナーデルちゃん……あわよくばもう少し遊びたかった……。

まさか君にこんなにニヤッとさせられるとは

登場時には思いもしませんでした(笑)

 

美術品に被害がなかったかが心配ですが、

被害と言えば

灰になったモザ・リナもそうです。

戦闘終了後、どうしようと心配するコクリコに、

メルとシーから通信が入りました。

ロベリアが燃やしたモザ・リナは、

美術館が用意していたニセモノだったそうで、

ロベリアはそれを見越してあの絵を焼いたのです。

なんだか、本当に見抜いていたのかも

怪しげな表現だったので、

グリシーヌがまた怒り始めるわけですが……。

 

お決まりの勝利のポーズは、

ロベリアの決死の抵抗に遭い、

もしかして初の?ポーズならずでした。(笑)

 

f:id:yon-sakura:20170619220827j:plain

▲グリシーヌさん、顔、顔ww

 

 

名画切り裂き事件が解決し、

平和な日々を取り戻した巴里。

開店前のシャノワールの楽屋には、

札束を手にするロベリアがいました。

また盗みを働いたのかと色めき立つグリシーヌ。

しかし、ロベリアは平然としています。

これはグラン・マから出たボーナスだと言うのです。

 

f:id:yon-sakura:20170619221610j:plain

▲い、いつの間に。

 

せっかく減刑を10年に抑えたのに、

と肩を落とす大神。

 

 

 

減刑とボーナスに気を良くしたロベリアは

次の戦闘もよろしく頼むと

大神の肩を叩くように言いましたが、

これに文字通り飛びついたのはエリカでした。

正義の心に目覚めたんですね!

ってこの台詞を聞くのも何回目だ(笑)

 

全力で逃げるロベリアに、

本当はわたしのことが好きなんですよね!

とエリカ。ポジティブ!

 

 

f:id:yon-sakura:20170619222019j:plain

▲楽しそうないい画じゃないですか

 

エリカにいいように振り回されるロベリアを見ていると、

なんだかんだ上手くやっていけそうな気がします(笑)

 

 

次回には勝利のポーズにも

しっかり参加してくれることを期待しつつ、

第五話に続きます。