サクラ大戦プレイ日記

DC初心者が20周年を迎えたサクラ大戦をプレイ

【3】第一話その1 Bonjour, Paris!

 

時は太正15年、花の都・巴里。

ハイカラな茜色のスーツ姿の男が1人、

この華やかな街に降り立ちました。

 

春の帝都を旅立って、

一体どれだけの月日が流れたことでしょう。

 

1日です。 

 

サクラ大戦2の熱気も冷めやらぬ今日この頃ですが、

早速サクラ大戦3のプレイ日記を始めます。

 

前作サクラ大戦1と2のクリアデータは、

はてさてどんな効果があるのやら?

今回も楽しみです。

 

例によって、攻略本・攻略サイトの使用は禁止。

感情、もしくは体が勝手に動くままに、

初プレイならではの気持ちを大切にして

プレイしていきたいと思います。

  

 

OPムービーを見て最初の感想は、

ワーォすっごく動く。

めっちゃきれい。

すごい。

だいたいこんな感じです(笑)

これが噂のサクラ大戦3のOPかとのけぞりました。

 

いやはや1から2になったときも、

十分「きれいになったなあ~!」と感動したのですが、

3は桁違いですね。

このOP映像に関しては、さすがにと言いますか

初めて見たというわけではないのですが、

実機で見るとなおのこと、

いっそドン引きするような凄さが……。

 

あんまりにも動くので、

まともなスクリーンショットが撮れませんでした。

また別の機会に、録画してコマ送りで

じっくり見たいと思います。(笑)

 

感動のあまりOPを3周ほどし(笑)

ようやくプレイ開始です。

なんだか2の初めにもこんなことをしていた気がするな。

 

---

 

OPに負けず劣らず、

最初のアニメーションムービーもきれいでした。

 

f:id:yon-sakura:20170515003028j:plain

▲路面の反射まで美しい

 

不穏な紫色の稲光と曇る夜空に、

橙色の蒸気灯の灯りも美しい巴里の町並み。

尖塔の先端に立つピエロの影が、

不穏な言葉を囁きます。

 

その影が掻き消えて、

次に画面を埋めたのは

「MARSEILLE PARIS(マルセイユ発パリ行き)」

の文字を掲げた列車です。

 

ホームに滑り込んできた列車から、

降り立った男はもちろん、

大神一郎その人でした。

 

f:id:yon-sakura:20170514232809j:plain

またそんな変わった色のスーツ着て!

 

2のラストで、海軍中尉に昇進した大神。

その顔は希望に満ち満ちて見えます。

 

異国の駅の構内をぐるり見回した大神は、

鞄を持ち直し、颯爽と駅を後にする……

というのが、3最初のアニメーションの一連の流れ。

ここでもやっぱりのけぞる私。 

 

に、人間くせー…………。

 

何が人間臭いって、大神の挙動のひとつひとつがです。

 

電車のタラップを降り、鞄を置いて一呼吸。

身を屈めて鞄を再び持ち上げて、

歩きながら俯き鞄を持つ手を変え、

空いた手で頭をひと撫で。

 

f:id:yon-sakura:20170514231221j:plain

▲颯爽と歩いて行く大神

 

この動きがもうぬるんぬるん。

鞄の重心を感じる動きとか、もう変態くさいくらいだ。

日常動作を描くのが一番難しいんだと

どっかで見たような記憶がありますが、

大神がめちゃくちゃかっこいいので

なんだか理不尽にむかつきます(笑)

いやニヤニヤします、楽しみです。

パリでの生活に夢が膨らむ、

素晴らしいスタートですね。

 

 

大神がまず向かったのは日本大使館です。

ここにいる駐在武官・迫水典通大使が、

このパリで大神の上司となる人物です。

 

f:id:yon-sakura:20170514233709j:plain

▲物腰の柔らかい紳士だった

 

ところどころに、

フランス語を混ぜて話しかけてくる彼は、

いかにもフランスはパリに住んでいる人らしく

(勝手なイメージですけどね)

スマートそうな出で立ちで、

しっかりした人物に見えます。

米田のおっちゃんなんか、

初対面で飲んだくれていたのになあ……(笑)

 

これから出かけてしまうという迫水氏は、

大神に欧州博覧会のチケットをくれました。

 

大使館からも近いようなので、

大神はさっそく、会場へ足を向けます。

 

 

大神がここで出会ったのは、

暴走する蒸気自動車でした。

アニメーションが始まって、

暴走する車が、大神に向かって突っ込んできます。

ここでLIPSが発生、

「跳んで避ける」を選択すると……

なんと終わったように思ったアニメーションが再開し、

大神が車を跳んで避ける!

文字ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、

つまり、アニメ→LIPS選択→アニメ再開と、

LIPSとアニメーションがシームレスに

繋がっているんです。

 

f:id:yon-sakura:20170514234759j:plain

▲この画からアニメーションが再開する

 

3をプレイ済みのみなさまからすれば

「何を今更」という感じでしょうが、

いやこれ結構感動します。

 

 

大神が跳んで避けた自動車は、

街灯にぶつかってなんとか止まったのですが、

車の運転手は怪我をしてしまいました。

 

その車のボンネットには、一瞬

黒い毛に赤い目をしたうさぎが乗っているのですが、

今はそれよりも怪我人の方が先です。

 

f:id:yon-sakura:20170514235206j:plain

▲いかにも怪しく意味深なうさぎ

 

医者を呼ぼうとした大神に、

少女が声をかけてきます。

「待ってください」

少女が怪我人に手をかざすと、

その手が青く発光。

怪我はみるみるうちに消えていくではありませんか!

えっ、そんなおおっぴらに力を使うの、

サクラ大戦3?

 

f:id:yon-sakura:20170514235052j:plain

▲青く発光する少女

 

不思議な力で怪我を治した彼女は、 

神さまが奇跡を起こしたと言ってにっこり。

 

思えば、1や2の少女たちは

個人的に霊力を使って

何かをすることってあんまりなかったですよね。

アイリスはときどき物を持ち上げたり浮かせたり、

建物一戸爆発させたりしてたけど……。

 

LIPSで車を避けていたことにより、

彼女の信頼度が上がります。

奇跡を起こしたことを、

「内緒にしてくれ」と頼んでくる辺り

やっぱりおおっぴらには使っちゃいけないんですね。

 

突然現れて力を行使した彼女に、

終始目を丸くしていた大神。

LIPSで「君のことが知りたいな」と選択し、

声をかけます。

この選択肢もおなじみですね!w

 

一度は「名前を名乗るときにはまず自分から!」

と怒られますが、

大神が名乗ると、少女も名乗ってくれました。

 

f:id:yon-sakura:20170515000340j:plain

f:id:yon-sakura:20170515000412j:plain

▲ううーむ、不思議な世界観の子だな?

 

彼女はエリカ・フォンティーヌ

サクラ大戦3のメインヒロインですね!

「これでもシスターなんですよ」

という台詞の「これでも」というのが、

どこの部分にかかった台詞なのかが

地味に気になります。

 

どうやらドジっ子属性まで持っているらしい彼女は、

大神が日本人だと分かった途端に色めき立ちます。

日本人にはちょんまげというものがあるんじゃないのか、

と言うのです。

ここで発生したのはタイミングLIPSです。

少し選択を待ってみると、

「チョンマゲには免許がいるんだよ」

 

もうこれ一択だわ。

 

2の重さの反動からか、

のっけから選択肢で遊び倒します。すると

 

f:id:yon-sakura:20170515001032j:plain

めっちゃ食いついちゃったよ

 

エリカくんはどうやら、ガチの天然さんだ!

そういえば純然たる天然ドジっ子って

今までいなかったっけ……。

大神がごまかしても、全く疑う気配がありません。

 

まぁでも、そうですね、

フランス人にたとえ嘘の文化教えられても

普通に信じちゃうもんね……。

 

すっかり楽しくなっているエリカくん。

鐘の音が鳴って、

帰らなければならないと言うときも、

なんだかすごく名残惜しそうにしています。

 

彼女は大神に、1枚のチラシを手渡しました。

 

f:id:yon-sakura:20170515001434j:plain

▲エリカくんはここで踊っているらしい

 

パリのナイトショーといえば有名ですが、

まさかそのチラシなのかな。

 

シスターで踊り子?

なんだかちぐはぐな感じがしますが、

エリカくんは看板などに頭をぶつけながら

マイペースに立ち去ってしまうのでした。

 

……そういえばこれ、

大神フランス語で喋ってるのかな……。

 

 

さて、こんなふうに始まったサクラ大戦3です。

新たな舞台パリに、

エリカくんを始めとする

新たなキャラクターたち。

どんな人々と

どんな物語が展開されていくのか、

とっても楽しみです。

 

 

その2に続きます。